アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自らの意思で自らの運命を変える、ということはあり得ると思いますか?


私は何度考えてもあり得ないと思いました。


どのような肉体で生まれきたか、どのような環境で育ってきたか。人生は結局、そのような「きっかけ」の結果に過ぎず、自分ではコントロールできず、従って「自らの意思の結果運命が変わった」というのはあり得ないと思うのです。


ある時一念発起し、自らの生き方を大きく変えることができたとしても、そのような意思を生じた「きっかけ」が必ずあったわけですから、自らの意思の結果というのはあり得ないと思うのです。

A 回答 (23件中1~10件)

想い方による。



特に理由も無く煙草を止めよう それのきっかけは?

寧ろ、その理論だと
よし自らの意思で運命を変えてみせる!
ってのがすべてに対してきっかけに当てはまってしまうよね。

結論はなる様にしかならない。
突拍子も無いことを成し遂げよう!と思ったときに、
「なるようにしかならない」と思ってやるよりは
「自らの意思で自らの運命を変えて見せるんだ!」と思う方が成し遂げられる気がするよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。


おっしゃる通りかと思います。「なるようにしかならない」と思えば、やる気も削がれますしね。


余談ですが私は、例えば罪悪感に向き合うとき、そのように考えると気持ちが楽になります。


同様に、他人の罪に関しても寛容に考えることができます。しかし裏を返すと、寛容を気取ることによって、同時に自らの罪の正当化を図っているだけなのかもしれません。

お礼日時:2012/11/24 06:46

生きとし生けるものは、自分の行なってきた事を基に、こうすれば正しい こうすれば生きて行けると


判断し子子孫孫、その先に あなたは居ます。
自らの 判断の先に あなたは居ますよね?
信号の変わり目 あなたは アクセル踏むか ブレーキ踏むか その先に 今のあなた
いますよね?
恋愛なら、玉砕覚悟で 告るか だまって 見送り 思い出の人にするか
生きるか 死ぬか
その 選択の先に あなたは いると思いますが
あなたは 命じられ生まれ 命じられた道を進み 命じられて 死んでいきますか?
自らの意思で 先を選んだ その選択が 正しいか 間違っているかは別として
選択の先に 有るものが 運命と呼ばれる 結果では ないでしょうか?
あなたは 自分の未来を 人に 託しましたか?
託してないのなら 運命は あなたが 切り開いたもの と 思われます
間違っていたとしても その時 (選択した際の 知恵 経験を 基に) 判断された 結果であると
思われます。
あの世に 三途の川 あると 言われてますが
三途 とは 三本の道 先は二股YESかNO 後には一本の道(過去 あなたが来た道)行くか戻るか 立ち止まるか 
それが 運命では ないでしょうか?
ご参考いただき 先へ進まれますようお祈りいたします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生における選択肢を選ぶ場合の、判断の基となる知恵や経験は、偶然得られたものです。よって、選んだ選択肢も偶然の結果だと思います。


ただ、このような消極的な考え方に拠りながらも、今ある環境に感謝し、前向きに生きることは出来ると考えています。


御回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 22:41

こんばんは。



私は、ここで、「変え得る(コントロール出来る)限りが、人間の「自由意思」」と教わりました。
・・・「あり得ない」も、一つの結果でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あり得ない」と言い切ることに迷いはありますが、私は今のところそうとしか考えられないのです。


変え得る限りが自由意思であるというお考えも、非常に共感を覚えるところでもあります。しかし、では、変え得る限りの状況において自らの境遇を変えられなかった人は、どのような評価を受けるのでしょうか。自由意思の結果だとして、本人の責任だとして、責められるべきものなのでしょうか。そのような疑問も沸いてきます。

御回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 11:28

運命などないと思います!



自分が努力し、頭を使い、周りに感謝してこそ人間的に成長し成功をおさめれます。
生まれつきの才能の差などがありますがそれは前世の罪からのジレンマでしょう。
それでも諦めず、希望を持ち続けて、全てのものに優しく愛を持って接し、どんなに辛くても笑顔でいれば道は開けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運命というものが無ければ、確かに罪というものも存在すると思います。


あらゆる行動が、本人の意思の結果であり責任であると考えれば。

私は罪は存在しないと思います。運命は存在すると思いますから。

もちろん、回答者様のお考えも尊重いたします。私は何でも突き詰めて悲観的に考えてしまいやすいので、そこがダメなんですよね。

御回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 11:38

例えるなら、人生とは川の流れに翻弄される、一枚の葉っぱみたいなもの。

普通に生きてたら、運命に流されるがままで終わってしまう。

葉っぱが川の流れを変える事は出来無い様に、運命そのものを変える事は出来無いけれど、常軌を逸した努力の果てに、流れから逸脱したイレギュラーな存在になる事はある。

物事は必ずしも、決まった通りになるとは限らない。だが、抗う事なくして、何かが変わるという事もない。チャンスを自力で造る事は出来なくても、チャンスをものにする為に努力する事は出来る。可能性とは、そういうもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足です。私の質問の書き方が間違っておりました。質問文冒頭で「運命」と書きましたが、正しくは「人生」です。「人生(の境遇)を自らの意思で変えられるか?」というのが質問の趣旨です。なので、運命と言う単語については拘りはありませんのでご了承ください。申し訳ありませんでした。


以上を踏まえての以下回答になります。


運命の支配が及ばない範囲の中で、自らの境遇を変えることはできるということでしょうか。しかし、そのような強い意思を生じたのは、何らかの「きっかけ」があったからではないでしょうか。それは自らの意思で作り出せるものではないと思うのです。


なので、自らの意思の結果というのは有り得ないと思うわけです。

御回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 12:09

>自らの意思で自らの運命を変える、ということはあり得ると思いますか?


私も無いと思いますね。

私に言わせれば、人生は行き先の分からない列車に乗ってみる車窓の風景のようなもんです。
自分でできるのはせいぜい別の列車に乗り換えることくらい。
その列車だってどこ行くのか分からないんですから、全て出たとこ勝負ですよ。

それに、私一人では何にもできませんしね。
今ある自分は、全て回りの人の支えがあってこそです。
また、運命の神様に導かれたとしか思えないこともたくさんあります。

あなたにとって「自らの意思で自らの運命を変える、ということはあり得ると思いますか?」という質問にどういう意味があるのか分かりませんが、そんなことを考えるのは時間の無駄です。
あなたは運命に導かれているだけなのですから、あなたの好きなように生きるのが、人生を有意義に過ごすコツだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビニュースなどで、凶悪犯罪の容疑者として取り上げられるのを目にする度、


「ああ、この人は、成るべくしてこのような人生になってしまったのだな」と思うのです。


大抵の人は指差して非難するだけでしょう。しかし、誰もが彼と同じ境遇に生まれ育てば彼と同じく犯罪者としての人生を歩む可能性だってあると思うのです。そのように考えれば、冷静さを欠いた場合を除けば、とても他人を非難することは出来ないと思います。


そのような矛盾感を払拭することが出来ないのです。

お礼日時:2012/11/25 13:46

 こんにちは。





 でも ただ

   成るようになる。

 というのは あきらめの気持ちとかすかなのぞみを残すということのほかには 意味がないですよね?


 もっとも

   成せば成る

 と言っても 所詮すべてはその人の主観におさまることのようですが。



 つまりは あまり決めつけないほうがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、あきらめ等の意味も含んでいるでしょう。


また、「責任」や「罪」という概念について考えさせてくれるという点でも意味があると考えています。


本人の意思の結果というものがあり得ないのであれば、「責任」も「罪」も存在しないのではないか、ということです。


御回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 13:58

質問者様が仰る通り一念発起だけで何かが変わる事は極めて難しいです。


過去、現在、未来が有り原因と結果が有ります。
誰もこの原則から逃れる事は出来ません。
問題は自分の運命が具体的に何を意味するか?…運命を自分の価値観や考え方、心の持ち方を変える事で僅かな変化を与えられるか?…その僅かな変化を維持持続出来るか?…
もう1つ!…人間は1人では運命は変えらる可能性は極めて難しいですが他人の有力な激励や助力や色々な力によって運命に流された心を変化させられる可能性は1人よりは可能性が高い筈です。
変化をさせるのは運命その物より、それに流された心、価値観や考え方を変化させる事です。
例えば全く目が見えない人が居ます。
目が見えないのは運命で基本的には何とも出来ませんが盲人が1人では出来ない!と諦めなければ普通1人では駄目な事も他人の目を借りて、見える人と同じ事を出来る様に近付けて行く事は可能ですね。価値観が…諦めた!では論外で有り、心の持ち方、考え方を変えれば変わる可能性は有ると私は思いますよ。
運命だけを見るので無く、そうした事も見て全体的に判断しないと駄目だと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運命だけでなく、心の持ち方等、現実的なことにも目を向けなければならない、というのは大切ですね。


ただし、自らの意思で人生を変えた、というのはやはり有り得ないと思うのです。恐れ多くて人前ではあまり主張しませんが、私はそうとしか思えないのです。


世間では、認識しづらい「きっかけ」よりも「本人の意思」が重視されますが、わたしは前者のほうが遥かに重要だと思っています。「きっかけ」が無ければ「意思」も生じないわけですから。


御回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 14:09

自分一人の意思行動だけで結果を出せる事においてだけ


変化を求める事が可能です。
それ以外はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分一人の意思行動で結果を出せる事においても、


そのような行動をする意思を生じた「きっかけ」があったわけですから、やはり意思の結果の行動ではないと思うのです。「きっかけ」の結果だと思います。


例えば、「背中がかゆくなったので掻いた」という状況を想定します。背中を掻くという意思行動に至った理由は、背中にかゆみ(きっかけ)が生じ、掻こうという意思が生じたからです。やはり「きっかけ」から始まっています。いつかゆみが生じるかはコントロールできません。


御回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 14:37

「人事を尽くして、天命を待つ」という言葉が好きです。



自分でコントロールできる範囲と、できない範囲があります。

できる範囲のことをしたら、後悔はないのではないでしょうか。



自分の人生をコントロールしたいという欲は、わりとできる人の方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、人生のすべてがコントロール不可能であると考えています。

「人事を尽くそう」という意思も、ある「きっかけ」から生じたものであるはずです。


例えば何らかきっかけにより、ある哲学や思想、価値観などを持つことになり、そのような意思行動に至った、とは考えられないでしょうか。


私のこの極端な考えも、道徳・倫理への懐疑というきっかけから生じたものだと考えています。何事も、何らかのきっかけの結果なのだと思うのです。


御回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!