アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年になる彼に
初めて結婚について本音で話し合ったところ、

「今は結婚する気ない。
 来年気がかわるかも、数年先かも分からない。
 別れたくないけど、○○の年齢もあるし、
 ○○の好きなようにしたらいい。」

と言われました。

理由は経済的なことや、今までの環境から、
結婚にいいイメージがないことがあると感じました。
あとは、まだ自由でいたいとも。

その日はショックで答えが出せず、家に帰ったのですが、
相当落ち込みつつも、このままではいけないと思い、
2日後、別れると泣きながら言いました。
(理由や今までの感謝、本当は別れたくない等
言いたい事は全部伝えました)

彼も泣いていました。
私が決断できると思っていなかったと思います。
お互い優柔不断な所があるので。

彼は、2日前と違い、結婚を迷っている感じもしました。
この2日間本音で話し、彼の結婚に対する不安について
話したからだと思います。
(二人とも安定した会社なので二人で定年まで頑張ろう、
今はお金ないから、式は最低限にしようなど)

俺と一緒になると苦労するけどいいか?
とも聞かれました。

電話で話していたのですが、
私は別れるしかないのだと言い聞かせいたので、
思わずびっくりして冗談ぽく流してしまいました。(後悔)

でもその前にさんざん、今は大変だけど、
二人で支え合っていけば大丈夫!と言っていたので、
メッセージは伝わっていると思います。

また近いうち会って話すのですが、
いけないと思いつつ、少し期待してしまう自分がいます。。

彼は悩んでいると思います。
たった2日で気持ちに変化があるものですか?
期待しないほうがいいですよね?

いてもたってもいられないので、アドバイスください!

20代後半どうし(私が年上)
付き合って約2年
関係良好(でした)
結婚するなら1年以内、しないならつらいけど別れるとは伝えました。

A 回答 (8件)

> 結婚か別れか迷っている彼



 彼は故意に将来不安だと言ってあなたに自から離れる事を望んでいます。

責任の回避を狙っています。 

 あなたから別れてしまえば彼の思う壺です。
 
 彼とは体の関係も有るのでしょう?

 以下蛇足ですので無視してもいいです。

 ならばあなたは将来結婚する時彼に抱かれまくっていた事を
 相手の方に説明しなければならないでしょう。  

 結婚する気のない男と長年抱き合ってきた事を知った上で結婚する男ってどんな男でしょう。
よほどランクの下がった男であると想像します。 

 彼とは結婚しないほうがいいという方もいるでしょう。
 その理由は何なのでしょうか?
 結婚は大事な事だから慎重にという意味なのでしょうか。

 結婚の何が大事な事なのでしょう。 結婚は何も大事なことではありません。
 嫌ならば離婚すればいいのです。 

 バツになるのが嫌だというのでしょうか? バツの何が嫌なのでしょうか?
 離婚歴の意味するところ、それは処女でないと言う事です。
 旧来から離婚歴を嫌ったのは非処女を嫌ったことが慣習として残っただけなのです。

 結婚前に処女を失った女性と、離婚歴のある女性を比べれば
 当然離婚歴のある女性を何倍も信頼できる対象だと考えます。
 
 未婚で処女を失った女性は性欲だけで男と付き合ったと言われても反論できないでしょう。 

 で 結論ですが彼に婚姻届の提出を迫りましょう。 (結婚ではなく婚姻届のみで充分です)
 妊娠する前であるならば嫌なら別れれば良いでしょう。

 女性からの離婚は簡単です。愛情のなくなった女性の生活費を負担したくはないからです。

( 男には奥さんに対して責任が有るので男からの離婚は難しくなります。 )
    • good
    • 0

展開が急すぎる印象を受けます。


彼にもう少し考える時間を与えてもいいのではないでしょうか?

別れるにしても、いきなりあなたを失うのは気の毒のような気もします。
結婚をすることになったとしても、彼の覚悟も足りないような気がします。
あなたも結婚が出来ないのなら別れると決意しても、
別れて寂しい気持ちになったとして、すぐに結婚相手が道に落ちているわけではないので、
新たに別の男性と出会い、一から関係を構築していかなくてはいけないリスクを負います。

その覚悟のため、心の整理をつける期間がお互い必要なんだと思います。
2日はちょっと短すぎます。
1~2週間は会わないで、冷静に考える期間としたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに結論を急ぎすぎてるのかもしれません。
納得いくまで、彼と向き合ってから結論を出したいと思います。
彼と結婚したい!
日に日に気持ちが増していくのでつらいですが頑張ります>_<

お礼日時:2012/11/24 21:15

年齢的にもちょうど結婚したいという想いが強い時期なんじゃないですかね。


あなたばかり焦って彼をせっついている感じがします。
でも彼はいまは結婚する気がない。そんな状態で結婚しても、先が読めるような。。。
例えば、もしそれで結婚したら結婚したで、今度はあなたが子どもが欲しいと言い、彼はまだ望んでいなかったら?

すべて、あなたの思うどおりに彼をはめていませんか?
結婚するなら1年以内って伝えたのも、彼としては可哀想な気がします。
だって半分、三行半を突きつけられたようなもんですもの。
お金のこと、まだ自由が欲しい、それは彼の本音だと思います。

たった2日間で気持ちに変化があるなんて私は思わないです。
彼、相当戸惑っているんじゃないですか?
でも、結婚したい気持ちが強いあなたが落ち込んでいるのを感じて
彼は「俺と一緒になると苦労するけどいいか?」と取り繕った気がします。
彼のやさしさなのかも知れませんが。

2人で話し合うことはとても大切なので、よくよく話し合ってくるうちに
おたがいどうしたらいいのか見えてくる気がしますよ。
結婚したいあなたの気持ちも分かりますが、もうちょっと彼を待ってあげてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに彼ともう少しゆっくり話し合ってから
結論を出すべきなのかもしれません。

すぐに結論を出さなければ、年だけとっていくし
心が不安でいっぱいになるので、つらかったのもあります。

彼と相談して決めようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/24 20:48

>俺と一緒になると苦労するけどいいか?



と、言われ期待してしまうんですね。
 
つまり、あなたは彼が好きで、彼と結婚したいんですよね。

そして、彼もあなたに不満がある訳でもなく、自分勝手な(自分の稼ぎは全部自分で使いたい、妻や子供を養いたくない、責任を持ちたくない)理由で結婚を躊躇しているんでは無く、経済的な理由や環境の為のトラウマから。

ただ、彼にはそういうものを乗り越えてもあなたと結婚したいという気概が無いのが悲しいですね。

彼と会うまでの時間、よーく考えてみましょう。

自分は『結婚』がしたいのか。
自分は『彼と結婚』がしたいのか。

似ているようですが、全く違うのはおわかりですね?


頑張って幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月自分の中で考え、
苦労しても「彼と」いたい、支え合っていきたいと思いました。
この2年間こんなに合う人いないと思っていたので。
彼も同じように相性いいとは言ってくれてました。

だからよけい今回落ち込みましたが、落ち込み抜いたので>_<、
あとは彼の答えを待ちます!

結果はどうあれ、幸せになります!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/24 10:36

初めまして。


質問者さん!勇気を出して頑張ったのですね。
結婚の話をしてよかったと思います。
そうでないと、彼の方は「まだ若いから」とずるずる
先延ばしにしそうな気がします。

私の周りでも2組ほど質問者さんのように結婚を
迫った女性を知っています。
二人とも年上で「結婚するつもりがないなら別れて」
と伝えてそうです。
男性の方はこれもまた二人とも結婚を考えていなかったようで
「えっ・・・」とびっくりして悩んだそうです。

そこで初めて女性の気持ちがわかるのではないでしょうか。
私の友人は二人とも結婚して、今は子供も授かり、幸せに
暮らしています。ある意味逆プロポーズですが、最終的には
男性からプロポーズされたと誇らしげに話ししていました。
女性には子供を産むタイミングなどがあるため
どうしても決断しないといけないことがあります。
質問者さんは決断してよかったと思います。

また、彼と話合うときは期待しつつも毅然とした態度で
挑んでください。決心してください。

恋愛と結婚は違うといいますが、本当に違います。

結婚しても、子供を持つ気はないといわれれば、それまでになります(; ;)

(彼もまだまだこどもですね ^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢のある話ありがとうございます(ノД`)

彼の場合は本当に半々の気持ちで揺れているのだと思います。
期待せず、彼の答えを聞きます!

ちなみに子どもの話もしました。
年齢もあるし、その点も踏まえて考えてくれていると思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/24 10:42

40代前半独身です。

お互い一緒に居て苦痛で無いのなら友達のままでどうでしょう… 無理して別れて忘れられず復縁したいけど迷ってるって質問ありますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度別れたら、もう私からは連絡しないつもりで、
別れると言いました。
想像以上につらいことなのですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 10:44

結婚は人生の墓場とは良く言ったもので


結婚は、お互いが、お互いの人生を背負う覚悟を必要とされます
彼にはその覚悟ができてません
それどころか、
まだ自立さえもままならない状況だと判断いたしました
経済的な自立じゃありません、精神的な自立です
彼も男ですから
結婚するなら、貴女を支える力を身につけたと実感した時に
自分からプロポーズしたいと思っているはず
まぁ
それを待っていたら、今の関係をダラダラ過ごす事にも繋がりかねませんが・・・

彼が優柔不断なのは、いつでも道が用意されていたからです
最近の親って奴は、「危ないから」とか言って
自分で選んだ物を、子供でも成功出来る状態にしてから
子供に与える傾向があります
子供に選ぶ権利を与えずに育てるのです
そうして育った子供っていうのは
「自分で選ぶ」という能力が身についていません
貴女が結婚を迫って
「ママに聞かなきゃ判らない」
なんて言い出すのではないかと心配です
まぁ
人生はなるようになります
何とかしなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで彼に覚悟ができていなかったのだと思います。

でもいつかは決断しないといけない。
私のタイミングで言ってしまいましたが、
今が決断する時だと思ったんです。

本当は彼に選んでほしいので、答えを聞くのが怖いですが、
「何とかします!」

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 10:12

大正解です。



恋愛と結婚は全く違います。
良い彼でも良い夫にはなれません。

苦渋の選択だと思いますが、選択できた質問者さんを頼もしく思います。

人生設計に彼はいないと言う事です。

すっきり別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い夫になると思ったので、結婚したいって言ったんです>_<

すべき事はしました。
期待するとつらいことがよく分かったので
彼の答えも受け止めれるよう気持ちの整理をしたいです。

早速ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/24 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!