アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
初めて質問させて頂きます。

義理の姉になる人の態度に大変悩んでおり、なかなか気持ちの整理ができずにいます。
アドバイス等がございましたら是非とも宜しくお願い致します。。

私:22歳、一人っ子、公務員
彼:27歳、三人兄弟の次男、サラリーマン

私と彼は共通の趣味で知り合い、交際二年を経て、来年結婚する予定です。
彼のご両親にも実の娘のように可愛がって頂き、結婚に向けて順調だなぁと思っていたのですが……

どうも彼のお姉さんにだけとても嫌われているようなのです。


結婚が決まって、義姉夫婦にも挨拶にいきましたが素っ気ない態度を取られ、結婚式には出たくないと言われました。

挨拶の時に、私が焼いたクッキーを義姉夫婦に渡したところ、後日、旦那さんのほうから「嫁以外の女性からモノをもらうと嫁が気分を悪くするから返します…」と申し訳なさそうに言われ、返されました。

それについては彼も義両親も有り得ない!と怒ってくれ、私を庇ってくれましたが…。


その他にも私に対する数々の態度を見兼ねた義両親と彼が、お姉さんに度々注意してくれたみたいなのですが、「お菓子をもらっても迷惑だと思う人もいるって分からせなきゃ」「私の態度で二人の仲が悪くなっても、弟にあの子は合わないからいい」「みんなあの子に騙されてる」「私は悪くない」と開き直ったそうです。

しまいには、家族と言い合いになり「こんな家族、こっちから捨ててやる!縁を切る」とまで言い切ったそうで、義両親も「そこまでいうなら御勝手に」と怒り心頭だったようです。

義姉夫妻は最近まで無職で、現在は二人とも職につけたみたいですが、子育てしながらの生活は精神的にも経済的にも厳しいようです。
ちなみに義姉は私の7つ上の29歳で、今年出来ちゃった婚をしたばかりです。

そのせいで余裕がなく、私への風当たりが強いのかな、と思ったりもしますが…。


皆様からみて、環境に余裕が出てきたら私に対する態度もヤンワリしてくると思いますか?

それとも一生このままでしょうか…?

私はどういう対応を今後していけばいいと思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

おそらく貴女に対してライバル心、嫉妬みたいな物を抱いているのでは?




そんな人はどんなにこちらから言い寄っても無駄だと思いますよ。

放っておきましょう。

付き合いが無いなら無いで困らないでしょ?

あちらの態度が変わるまで無視で構わないと思います。

常識が無い人には常識が通じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coco-haha様

アドバイス、どうもありがとうございます。

友人に相談したところ、同じように「ライバル心なのでは?」と言われました。。
しかし、ライバル心を持たれるほどの交流はしておらず、「こんにちは」程度の言葉しか交わしたことはありません。

私自身、見た目は地味目なほうですし…女性としてどこをどうライバル視しているのか、正直よくわからないのです。


おっしゃる通り、こちらの常識や価値観は通用しないんだなとは痛感しました。
私もまだまだ子供で、同じ土俵では闘ってはいけないとわかっていながら、7つもお姉さんなのに…と思って、モヤモヤしています。

だめですね…
大人にならなきゃです。

アドバイス、どうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/11/24 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!