プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の今頃に咳がひどいので病院に行ったら、軽度のアレルギーだと診断され、アレルギーの薬を渡されました。

ですが効果が顕著に表れず、半年以上経っても乾いた咳が止まりませんでした。

普段家にいる時は咳は出ませんが、作業中はずっとケホケホと。ですが昼休みは何もなかったように咳は止まります。

ストレスが原因で咳が出る病気を知り、調べてみるとこれと一致していると分かったのですが…。


病院に行って、心因性の咳だと診断されるでしょうか? またアレルギーといわれ薬を渡されそうで怖いのですが…。

心因性の咳は判断が難しいとか…。

詳しい方回答お願いします。

A 回答 (5件)

私も同じ症状だったことがあるので、お察しいたします。


長く続く咳はつらいですよね。

私の場合は、咳に加えて息苦しさもあり、肺だけじゃなく心臓に何かあるんじゃないかと不安になって内科に行ったのですが、処方されたのは気管拡張剤と抗アレルギー剤のみ。
先生に薬が効かないといっても、薬の種類を変えられるだけで、結局は気管拡張剤と抗アレルギー剤のみ。
薬では一向によくならないので、不安が解消せず、症状もどんどんひどくなったので、総合病院に行って徹底的に調べてもらうことに。
循環器科でレントゲン、CT、血液、肺活量など処々の検査をしてもらったのですが異常なし。
その先生に「精神的なものですか?」と聞いても「断定はできないけど、これだけ検査しても異常がないので、そうかもしれないね」のお言葉。
そこで妙に「そうかなんともないのか」と自覚したのがよかったのか、その後徐々に症状は治まって、いつの間にか咳も息苦しさもなくなっていました。

おそらく病院(大きな病院も含めて)に行っても「心因性」と確定診断するお医者さんはいないと思います。
各種検査をしてもどうしても異常がないとなった場合に、初めて「心因性(ストレスから)でそういう症状が出ることもある」という言葉が出るだけでしょう。
先生に「心療内科に行ったほうがいいですか?」と聞いてみても、「効果はあるかもしれないし、ないかもしれない。なんともいえない。」としかいわれませんでした。

おそらく治療としては、まずは咳が長く続いていることに対する不安(ストレス)を解消することだと思います。
そのためには咳を止めるための対処治療(咳止めや気管拡張剤)を服用すると共に、しっかりとした検査を病院で受けて身体的な異常がない事を確認したほうがいいと思います。
それでも咳が止まらないということであれば、心療内科を受診されてはいかがでしょうか?
身体的な異常がなければ、心療内科の治療が効くと思います。
(心療内科の先生もまずは本当に身体的な異常がないか確認すると思います。)

病は気からといいますので、まずは身体的な異常でないことをしっかりと大きな病院で診ていただくといいと思いますよ。
心因性かどうかを判断するのはそれからでいいと思います。

一日も早くご回復される事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 23:56

ああ、私も似たような症状に悩まされたことがありますよ。

後になって知ったのですが、ストレス性のぜんそくってのがあるそうです。私も普段はまったくなにもないのに、仕事を始めると咳が止まらなくなったりしました。

ただ、お医者さんはなかなか気づかないですねー。私もいちばん強力な咳止めを処方されて「これでダメなら諦めろ」みたいなことをいわれました。
対処法は、結局原因のストレスをなんとかしないといかんと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ストレス改善は不可能ですね。今の所…。

お礼日時:2012/11/24 23:54

私も咳には、悩ませられました。


レントゲンでも異常なし。せき止めも飲んでも飲んでも止まらなく
近所にも聞こえますので 「うるせ-」と怒鳴られたりしました。
咳は、のどからくるそうです。
耳鼻科に行くなりして 機械からの注入でなく たっぷりと喉に薬を塗ってもらうとか、市販の喉のスプレ-とか、直接塗るのも販売しています。
試してみてください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 23:55

こんにちは。



処方されるのは咳止めと抗アレルギー薬だけです。

ストレスを軽減しなければ改善しません。

参考にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 23:56

病は気から


その言葉こそ、心因性の病原です
普通の病院では診断は無理でしょう
心療内科をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!