プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな部屋の真ん中に仕切り壁を作り、そこにドアを設置する計画です。
今は開けたままにしておき、ドアは将来、設置しようと思います。
そこで開口部の大きさは、どの程度にしておくのが良いのでしょうか?
もし、室内ドアに業界標準の規格(じつはそういった規格があるのかどうか分かりませんが)みたいなものがあれば、そういうドアを使おうと思っています。
ただ、開き戸にするか、引き戸にするかはまだ決めていないので、それぞれについてご指南いただけると助かります。

A 回答 (3件)

はじめまして、建築関係者です ハンガー式の引き戸が既製品で有ります。

あと付けタイプなので器用な方ならご自分で取り付け可能と思います。
敷き鴨居も床レールも不要です。もちろん半柱もいりません 開口は車いす対応の
幅850以上高さ1900あれば良いと思います。参考メーカーリクシル、ダイケン
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
半柱なるものも調べたのですが、片開きの引き戸では不要かなと思ったのですが、そのとおりで良さそうですね。
幅850以上高さ1900が目安とのこと。
承知しました。

忘れてました。

引戸にする可能性があれば、敷居・鴨居の加工をしておかないとなりません。
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただき、ありがとうございます。
外付けできる引き戸もあるようなので、それも念頭に置いていました。

既製品のドアにこだわらなければ、基本的に建具は枠に合わせて製作するのでサイズは考えなくて良いです。

既製品は、確かに見てくれに比較して安価ですが、それなりに粗悪なので・・・

引戸にする場合は、半柱と呼ばれる幅の狭い柱を中間に立てておく必要があります。
 ■     ▃▃    ■
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
子ども部屋のドアなので、価格優先で考えていますw
半柱ですか。
ちょっと調べてみます。