プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪で住まいを捜してます。そこで、地図で見つけたのが、港区の大阪港のあるところですが、
どうなもんでしょうか。天保山マーケットブレースの商業施設があるし、地下鉄の大阪港もあるし、一見良さそうに見えたんですが。ただ、日々の生活に不便かなと思われるのが、食生活ほかの生活全般ですが、スーパー、コンビ二、グルメ、日用品、薬屋、銀行etcが近くにあるかどうかです。それと、まるで島のようになってるようですが、地震が来たとき、水害など大丈夫なのかなと心配してます。又、この地区の風土や人間性などもわかればお願いします。はじめて大阪に住むので、いろいろありますが教えてください、お願いいたします。

A 回答 (3件)

京都市民ですが大阪市内の会社に勤めています。



前の配属先が地下鉄大阪港(天保山)のすぐ近くだったのですが
まあ自転車があればそんなに不便だとは感じないですよ。
隣りの朝潮橋の八幡屋まで行けば商店街があるし
弁天町に行くまでにメガドンキやライフも今はありますしね。

隣りの大正区と港区とどっちに住みたいかと言われれば港区を選びます。
(但しどちらにしても津波の事を考えて3F以上じゃないと怖いですが)

大阪コテコテが嫌ならなるべく梅田(キタ)より北側の方が良いですが
家賃も高め。港区は難波(ミナミ)よりはコテコテ度は低いです。

堺より南の市町村(だんじり祭りがあるところ)は
ちょっと他所者には刺激が強いかもしれません・・・。
(河内のおっさんの歌の世界が今も少しですが残っています)
関西でガラの悪いナンバープレートと言えば「和泉」(以下省略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難う御座います。勤務先から考えると、どうしても港区になってしまうのですが、朝潮や弁天町も候補に上っていました。大阪のコテコテ度は、見る分にはいいんですが、どうもあんまり。

お礼日時:2012/11/28 01:20

大阪に土地勘のない人がわざわざ住むところではありませんね。


海遊館やマーケットプレースがあり、週末になると
大阪一円から人が集まってきますし、道路も混雑します。
また基本的に地下鉄沿いに幹線道路が走っていますので、
普段から交通量は多く空気が綺麗とはお世辞にもいえません。

生活に必要なお店などはないわけではないけど、
他の大阪市内の住宅地に比べたらやはり貧相としか
いいようがありません。

そのうち来るといわれてる南海・東南海地震では
ちょっと想定を越えたらこのあたりにも甚大な被害が
考えられます。

大阪港自体が新しい埋め立て地ではありますが、
その中ではかなり古い部類に入り、
住居なども旧い建物が目立つような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、あんまり進められない所ですね。もうちょっと山側の方がいいかも知れないですね。

お礼日時:2012/11/27 18:42

>食生活ほかの生活全般ですが、スーパー、コンビ二、グルメ、日用品、薬屋、銀行etcが近くにあるかどうかです



そりゃありますよ、そこまで田舎じゃありませんから(^_^;

水害が起きれば被害が出るでしょう、地震も同様です。
地震が関係ない場所なんて日本にはありませんが(^_^;
東日本大地震と同じ規模の津波が来れば大阪の半分は水に漬かりますので、それを避けるのなら箕面市あたりにしないといけないですね。


風土や人間性、色々居ます。日本全国どこでもそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、う~ん、考え時ですね。なにしろ、全くはじめてのところですので。

お礼日時:2012/11/27 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!