プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の入試で数学か現代文を選択して受験しなければならないのですが中学卒業以来3年間一切勉強をしていません。
1月下旬にマークシートの試験があるのでこれから準備します。
数学の試験範囲は数学、1、2、A、B(数列、ベクトル)で、現時点では10点取れるかどうかというレベルです。
現代文は全問5択なので20~40点は取れると思います。
今から毎日数学の勉強のみをしたら現代文よりも高得点を狙えますか?
それとも2ヶ月で高校3年間?の勉強をするのは無理がありますか?
中学までの数学テストは常に90点前後だったのでセンスはあると思います。また、現代文の勉強をするつもりはありません。
いろいろと説教したいこと、矛盾しているとこ、痛い質問につっこみたいとは思いますがあくまでも質問は2ヶ月後の試験でどちらを選択するべきかです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは!



自分も今年大学受験です。
国公立対応の勉強をしているので、現代文も数学も勉強しています。

現代文は評論と小説ですか?
中学時代の現代文と高校時代、大学入試の現代文だと、量も質も難易度も大きく変わっています。
やっぱり、最低限の対策はすべきだと思います。

自分は理系なので、文系のことをあんまり把握していないのですが、問題を解いたりしていても、形式はどこも似た傾向(例とするなら、下線部Aについて、筆者はどう考えているのか?とか、これはどういうことか?など)で制作されると思うので、傾向を覚えて文章をきちんと読みこなせる自信があれば、そっちの方が強いかと思います。
文章が長いのも3年間現代文をやっていないとネックになるところでもあると思うので、文章の長さには少なくとも慣れるべきだと思います。

一方、数学は積み重ねの教科ですので、ここまででいいというのが効きません。
なので、2か月で2次関数や三角関数、命題や確率、またII・Bで言うならば、三角関数(加法定理等)、微分・積分法、ベクトルや数列のこれだけの範囲をやりきるのは効率よく勉強したとしても、とても限界があると思います。やろうと思えば、不可能な話しではないと思いますが、単純に1か月でI・A、もう1か月でII・Bはそれだけを1日10時間くらいやっても間に合うかな…という思いです。
中学時代に数学はできていたと言われていましたので、中学時代の勉強内容に苦手分野が無ければ比較的簡単な内容はすぐにできるようになると思います。
ですが、時間のかかる分野はかなり時間を取られます。
さらに、様々な公式で様々な問題を作れるのが数学ですので、問題を見て瞬時に公式が出るようにならないと、いくら問題が解けるようになっても解答時間が足らなくなると思います。

なので、私は現代文の方が良いと思います。
現代文も勉強すれば(問題に慣れる)確実にまだまだ点数が伸びると思います。

やるのが遅いという人も現れると思いますが、逆を言えばやる気になった!ということはとっても素晴らしいことだと私は思います!!

2か月という短い期間ですが、効率よく勉強を行えば、期待以上の成績になると思うので、是非頑張ってください!
ステキな春を迎えられますように!

この回答への補足

回答ありがとうございます
数学は好きなので1日10時間でもなんとかなるかもしれないですが現代文は苦手で長文を読む集中力がないのでこれからがんばるというのは無理だと思います
どちらにしても社会復帰できるようにいい選択をしたいと思います
応援ありがとうございました

補足日時:2012/11/28 13:11
    • good
    • 1

ANo.1です。



数IAのみならば、明日から毎日欠かさず一日10時間やり続けることで40点くらいなら取れるかもしれません(保証はできませんが…)。
ただ、厳しいことは確かです。
勉強では出来ていても、本番は手も足もでないことも多々あります。

文章を読むのが苦手なようですので、現代文も厳しそうですね。
とりあえず、数Iの分野である「数と式」,「二次関数」あたりに手をつけてみて様子を見てみてください。
それで、出来そう(続けられそう)ならば数IAで受験することを念頭に勉強し、無理そうならば数学は諦めて現代文の勉強をしてください。

数学がお好きなようですので、地獄の日々にはならないかと思います(ナメてかかると痛い目に遭いますが…)。
しかし、数Aは数Iよりも難しい(確率は個人差があります)ので挫折したり、時間切れになったりするかもしれません。
その覚悟はしておかれた方がいいと思います。
さらに、2ヶ月で本当に数学が出来るようになる保証もありません。
それでも数学を受験する覚悟がおありなら、白チャート等の基礎問題集を完璧に出来るようにしてください。(恐らく、標準問題集をやる時間はありません)

なので、一度問題集で見たことのある問題(=解けるはずの問題)が試験に出たら、それはミスなく解かなければなりません。
見たことのある問題かどうかを素早く判定するため、問題の文章と解き方を覚えてしまうくらいまで何度も同じ問題集を繰り返し解いてください。

くどいですが、質問者さんの努力が報われないことも考えられますので、その覚悟はしておいてください。

勉強をしなければ、受かるものも受かりませんので、頑張ってください。
応援しています。
    • good
    • 1

今までできなかったのに、2ヶ月では何もできません。


また、数学は既存の基礎を理解してから次の段階に進む事が重要です。
10点という事は中学卒業レベルも身についていない事の証明です。

中学卒業レベルが完全理解できれば、数1aは半分近くの点数が取れます。
実際、俺はそうでしたよ。はっきり言います。センスがあるなんてのは
ただの自惚れ、もしくは厨二病としか言えない。失笑レベルです。

勉強が嫌ならば大学へ行ってもカネの無駄です。また、ゆとり全盛で
大学に入れただけのコソガキを雇ってくれる会社も今どきはありません。
本当に大学へ行きたければ2浪は覚悟しましょう。

この回答への補足

できなかったというよりは禁じていただけです(笑)
それと3年前できたことを今急にやれと言われてもできないですよ(笑)
そして質問を最後までよく読んでから回答してください(笑)

補足日時:2012/11/28 13:16
    • good
    • 0

大学受験はそんなに甘くないです。


2ヶ月といわず、再来年1月を見据えて
14か月で学力を付けるのが現実的だと思います。

現代文を勉強する気がない理由はなぜだかわかりませんが、
何も勉強せずにいておいて、5択で取れるのはうまくいったとしてもせいぜい30点くらいでしょう。

ところで、数学と現代文以外の科目は大丈夫なんですか?

この回答への補足

そこまでレベルの高いところを目指しているわけではないので

実技はずっとやっているので大丈夫です

補足日時:2012/11/28 13:13
    • good
    • 0

マークシートの試験とは、センター試験のことでしょうか?



数学は止めておいた方がいいと思います。
中学校の数学ができるからといって、高校の数学ができるとは限りません。

IAだけなら頑張れば挽回できるでしょうが、IIBまで入るとなるとさすがに今から2ヶ月で高校3年間を取り返すのは厳しいです。

もし質問者さんがおっしゃっているマークシートの試験がセンター試験なのであれば、尚更厳しいです。
3年間必死で勉強してきた生徒や予備校の先生ですら、問題によっては時間内に全て解ききることができない程、問題量が多いです。

その反面、現代文は所詮日本語ですので、特別な対策をしなくても点は取れます。
現代文に絞り、もし過去問があるならそれをやり込んで問題慣れしてしまうのが最善策だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます

セーター試験ではないです
1Aだけでも挽回できれば50点程度なら狙えるということでしょうか?

補足日時:2012/11/28 13:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!