1つだけ過去を変えられるとしたら?

質問いたします.
先月,普通二輪の免許を取ったので,250~400のバイクを購入するつもりです.
そこで,goobikeなどで地元の中古バイクを探していて,
Goose350が面白くてよさそうだと思ったのですが,
単気筒のバイクって一部の人にはすごく不快な音を出すイメージがあります.

デザインがすごく好きなので検討したいのですが,
個人的には,あまりうるさくないバイクがいいのです.
Goose350はどうでしょうか?

他にも,Gooseに乗ってみた印象や感想,
250~400ccならこれがおすすめだよ!といった
ご意見がありましたらお聞かせください!
ちなみに予算はちょっと少ないですがコミコミ30万くらいを考えてます.
XJRやSuper fourみたいなおしりの上がったやつが好みです.

よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

まずは免許取得おめでとうございます。



予算が諸費用込みで30万という事ですが、400は諦めた方が賢明でしょう。
250にするにしても、あと最低5万は用意すべきです。

ちなみにグース350には乗った事はないですが、騒音規制前の単気筒バイクの排気音は
(特にお年寄りには)五月蠅く感じられるようです。私もセロー225をアパート前で
暖気してて、隣に住む老人と口論になった事があります(ちなみに完全ノーマル車でした)。
VTR250に買い換えてからはそんな事も無くなったので、もしかしたら年取ると特定の音に
過敏になるのかも知れません。

多分、他にも色々勧めてくれる回答者さんが現れるでしょうから、私は一台だけ勧めときます。
それは、VTR250です。現行型のFI式VTRはまだまだ高いので、キャブレター式、それもタコメーターの付いてなかった初期型ならコミコミ30万でも何とかなるはずです。どうしてもタコメーター付きがいい、のであればやっぱり35万くらいは用意すべきでしょう。
ちなみに添付した画像はタコメーター付きです。

参考URL:http://www.goobike.com/bike/
「Goose350の音について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました!

やはりうるさい可能性がありますか.
私のところの大家さんもご老人なので心配です.
バイクの下見はバイクに詳しい友人と行くので,
よほどの悪車は掴まされないと信じたいです.
+5万ならギリギリ許容範囲ですが,メットや服など(ちょうど寒い時期ですし)
一式揃えるお金も手元に残しておきたいところ...
VTRいいですね!燃費がいいし側面のゴツいフレームもかっこいい!

貴重なご意見ありがとうございました.

お礼日時:2012/12/03 13:51

グースは、SUZUKIや油冷に対する思い入れが特にないなら


敢えてお勧めしません。デザインが好きなら
そこから入るのはアリですが・・・。

振動は仕方がないけど、ノーマルマフラーなら
音量や音質も好みなので不快に感じるかも含め
何とも言えないです。
(中古だとすでにマフラー交換してあることもしばしば)
ただ、当時のKawasakiやSUZUKIはHONDAやYAMAHAに
比べれば、エンジンノイズは多めで、いろいろクセがあります。
(クセがたまらないマニアも中にはいます=スズ菌感染者)

コミコミ30万を優先すると、程度が良くないか
不人気車になってしまい、400だとあまり選べないのも
事実です。
デザインや雰囲気、価格も考えるとやや古い
車種も選択肢に加えてみたらどうでしょう。
(やや古いと購入価格は抑えられるがメンテが割高かも)
http://gashparl.fc2web.com/suzuki251-400.htm
(一番上でメーカー、排気量選択するといろんな車種見れます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スズ菌の話はちょくちょく聞きます!
結局は実際に音を聞いてみるほかないようですね.
しかし,検討段階で試運転はおろかエンジンをかけてくれるところも少ないようです.
グースは割と不人気車なんで,30万円でなんとか収まるかと.
そんなに意識はしていませんが,珍しいものに乗りたい気持ちもあります.
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/13 03:44

グースは不人気でしたね。


当時はシングルスポーツバイクが流行っており、それに乗って発売されたバイクです。
イタリア、ジレラ社からサトゥルノというシングルスポーツが350と500で発売されており、
小さな外車メーカーの車両としてはなかなかの人気だったため、それを意識して作られたと思っております。
http://www.goobike.com/bike/gilera__gilera_satur …

エンジンはオフロードバイクのものをチューニングして搭載していましたが、そんなに上まで回るわけでもなく、
SRX400ほどのトルクがあるわけでもなく、
シングルレースでもあまり好成績は残せなかったようです。
倒立サスなど、スポーティーな足回りで固めていますが、それを必要とするパワーが無いのですから。
それでいて車検つき。
ぶっちゃけ、企画倒れ感は否めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあまり人気がないようです.
くせも強いのかな,そういった意見を多数聞きます.
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/13 03:21

音は低回転ならさほど煩くはないですが5000回転以上は結構やかましくなります。


前傾がきつめなので慣れないと長距離走行は辛いかもしれません。
速くはないですがコーナリングが楽しい遊べるバイクです。
予算はもう少し(プラス5万円くらい)みておいた方が宜しいかと思います。
問題は数が少なく良いタマに巡り会えるかどうかでしょう。
それと既に一部パーツは出ませんからオークション等の活用が必須になると思います。
元鵞鳥350乗りより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てきました!
見た目はすごくかっこよかったです.
あと,ライディングポーズがすごいですね.
超前傾姿勢でした.
おともボッボッボッボと低く力強かったです.
ご意見ありがとうございました.

お礼日時:2012/12/16 02:07

シングルスポーツって楽しいですよ(笑)



自分はSRXのモノサスになった最終型を乗っていますがパワーバンドを
維持して走れるようになると軽快感が増して凄く面白いです。
Goose350なら高回転型のシングルなので回して楽しめる車輌だと思います。
ですが、低回転域ではトルク変動からくるギクシャクで低速運転ではムズい
かもしれません。常に回して乗る心構えが必要になると思います。

程度の良い車両を入手されるなら40万位は予算が必要になると思います。
ご自身で整備出来るのでしたら30万程みれば大丈夫かなと思います。
ですが、年式を考慮すると現物確認は必須だと思います。
Fフォークの効き具合やオイル漏れに同様にリヤショックの状態の確認、
ドライブチェーンの状態やエンジン自体のイオンの有無など確認事項は
多々ありますので個人売買でも店舗販売でも購入前には要確認です。
基本的に現状販売だと云うことを理解されてから購入しましょう。

さて、シングルの排気音は好きな人には心地良い音でも燃焼爆発の間隔が
開いているためノーマルのマフラーでも人によっては不快な音に感じてし
まいます。
若し気がかりになる要素があるのでしたら通りに出てから始動するなどの
措置も致し方ないかもしれないですね。
排気音を気にするあまり気に入った車輌を購入できないのは何とも悲しい
ですから自分でできる対処法があるかどうか確認されてはどうでしょうか。

以下を参考にされて考えてみて下さい。
自分は早朝の4時半や5時にツーリングに出発することが多いのですが、
その時間帯の場合は50m程離れた通りまでバイクを押して行き通りで
エンジン始動をしています。日中にエンジン始動する場合でも暖機が
終わるまでその場に留まるような事はしていないです。30秒から長くても
1分程でその場を離れています。
深夜に帰宅する場合は自宅前に到着したと同時にエンジンを停止しています。
感性な住宅地で比較的年齢層が高い住宅地なのですが今まで苦情は来て
いません。
もしかしたら我慢して頂いているのかもしれませんが、なるべく迷惑に
ならない様に心掛けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の車種だとSRXやXJRも検討しています!
トルク不足の問題ですが,今YB-1に乗ってるので
回しながらクラッチをつなぐのには割と慣れています.

みなさん,やはり予算を気にされていますね.
不良品をつかまされないようがんばります.
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/13 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!