プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山住みの高校3年生です


今年度、大阪教育大学の前期日程を受験する予定ですが、
その際に宿泊するホテルを決めかねています。

パソコンで調べてみても、近くに大学は少ないようで
情報が少なくて困っています。
また、大阪についてもほとんど無知なため
どの地域が大学に近いのかすらあやふやです。

考える時期が遅いかもしれませんが、
よろしければ大阪教育大学(柏原キャンパス)に近くて
よいホテルがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

近鉄の大教大前駅は各停しか止まらないので


そこに至るまでの交通手段を考えたほうが良いです。

1.メインは近鉄大阪線なので、主要駅は一つ手前の河内国分(こくぶ)駅で乗換えとなります。
  そこで国分に停車する準急や急行の停車駅周辺で見つけること

2.近鉄大阪線は名古屋方面や伊勢志摩方面の特急列車がひっきりなしに走っているので
  首都圏の東武鉄道などと比較しても、列車の遅れや通過待ちなどが多い路線です
  また奈良県方面からは(八木や五位堂)朝は混雑するのであまり薦められません
  よって下りの急行、準急電車に乗るのがベターです

 そこで河内国分は準急や急行(快速急行の名称の急行もあるけど、この快速急行は国分は止まらない)
 が停車しますので、ここの国分駅周辺が一番いいのですが、国分自体が街は大きくなく周辺には
 大きな工場も少ないのでビジネスホテルなど宿泊施設は少ないです。

3.よって狙いどころは近鉄八尾(やをと読みます)、布施(ふせ)それから始発駅の上本町駅
 (うえほんまちと読みます)周辺のホテルです

  ※近鉄奈良線は大阪難波(なんば)駅始発の列車が多いですが、大阪線は2駅東にある
   この上本町が始発となります。

   準急列車の名張(なばり)行き、榛原(はいばら)行きに乗るのがベストです。
   上本町からの停車駅は鶴橋、布施、八尾、山本、高安、国分と大教大前と乗り換えなしで
   そのまま大教大前駅と乗っていけます。

尚、上述したとおり国分駅周辺には手ごろのホテルはなく、また高安や山本にもありません。
よってまずは八尾市、近鉄八尾駅周辺がターゲットとなります
八尾もJRと近鉄が離れているので近鉄八尾駅周辺で予約することが大切です

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AB%E5% …

オークスのほうが駅には近い。
ターミナルホテルのほうが駅からは遠いけど、系列でターミナルホテルウィークリー
なんてのもありますが、こちらのほうが近鉄駅からは近いので。

文房具のコクヨの大工場があった名残(今はショッピングモールになった)で、ビジネスホテルが
充実しています。
布施駅界隈はあまり薦められるホテルは少ないです
(もともと大阪府でも有数の歓楽街だった経緯があるし、いまは近大のホームグランド的存在)
八尾の次はやはり始発の上本町周辺が良いと思います

上本町周辺は大阪市でも有数の文教地区なので、周辺には有名な進学高校がたくさんあります。
宿泊料金は八尾市に比べれば割高になります。

準急で国分までの所要時間は通勤時間で、上本町から32分、布施から25分、八尾から18分くらいを
考えておいてください。

尚、田舎を狙うのならば近鉄の高田駅か橿原市(「かしはら」と読みます。柏原は「かしわら」ね)
の八木駅に周辺でも構いません。

http://biz.travel.yahoo.co.jp/bin/msearch?area=2 …

距離的に施設的には橿原シティホテルが無難。
八木駅から大教大前まで準急(準急といっても国分まで各停ですが)で22分

高田になると
http://hotel.jp/category/business/line/nara/3100 …
だけど二鶴は駅から距離的にはまあまあだけど、受験生宿としてはもう一つです。

4.橿原市の八木駅周辺のホテルもまあまあだけど、上り電車の本数が少ないので
  その点は注意してください。
  この時期は観光客も少ないし宿泊できると思いますけど。
  ただ先ほど書いたとおり大都会都心への上り電車は混雑するので要注意。
  津山線、伯備線、吉備線、宇野線などのローカル電車の旅に慣れている人には
  都会の私鉄の本数と混雑度にはなれていないから。
  
  それに近鉄大阪線は名古屋行き特急が最優先の運転をしているから5分~10分の
  遅れは日常茶飯事なので、余裕を持って試験場に向かいましょう。
  
  PS 鉄道好きなので記憶でバッバッと書き込んでいますが、書き込み内容には間違いは
     ないと自信はありますが念のために一言。
     でも布施も八尾も柏原も高田も八木も、すべての駅を利用したことがありますので
     その点は安心してください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいにありがとうございます!

紹介いただいたホテルを参考に
考えていきたいと思います

お礼日時:2012/12/06 19:21

大学受験と言うのは一生においても大変重要なイベントです。


少し値段はしますがケチらず大阪都ホテルが良いです。
駅とホテルは直結ですので迷う事もないし
近鉄大阪線に乗れば始発駅ですので座っていけます。
準急か区間準急に乗れば乗り換えなしで大阪教育大前に
到着します。
地方から出てきて大阪のことが解からないなら強くお勧めします。

No1さんの言われる新今宮付近ののドヤは1000円程度ですが
その周辺は平成に入ってからも3度も暴動が起きており
現代日本で唯一暴動に起きる町です。
橋下市政の元、第25度西成暴動が起きるかも知れないと言われており
大阪人の私でも近寄りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方にアドバイスいただけると安心します^^

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/06 19:23

重複書き込みになっていますね。

失礼!
    • good
    • 0

近鉄の大教大前駅は各停しか止まらないので


そこに至るまでの交通手段を考えたほうが良いです。

1.メインは近鉄大阪線なので、主要駅は一つ手前の河内国分(こくぶ)駅で乗換えとなります。
  そこで国分に停車する準急や急行の停車駅周辺で見つけること

2.近鉄大阪線は名古屋方面や伊勢志摩方面の特急列車がひっきりなしに走っているので
  首都圏の東武鉄道などと比較しても、列車の遅れや通過待ちなどが多い路線です
  また奈良県方面からは(八木や五位堂)朝は混雑するのであまり薦められません
  よって下りの急行、準急電車に乗るのがベターです

 そこで河内国分は準急や急行(快速急行の名称の急行もあるけど、この快速急行は国分は止まらない)
 が停車しますので、ここの国分駅周辺が一番いいのですが、国分自体が街は大きくなく周辺には
 大きな工場も少ないのでビジネスホテルなど宿泊施設は少ないです。

3.よって狙いどころは近鉄八尾(やをと読みます)、布施(ふせ)それから始発駅の上本町駅
 (うえほんまちと読みます)周辺のホテルです

  ※近鉄奈良線は大阪難波(なんば)駅始発の列車が多いですが、大阪線は2駅東にある
   この上本町が始発となります。

   準急列車の名張(なばり)行き、榛原(はいばら)行きに乗るのがベストです。
   上本町からの停車駅は鶴橋、布施、八尾、山本、高安、国分と大教大前と乗り換えなしで
   そのまま大教大前駅と乗っていけます。

尚、上述したとおり国分駅周辺には手ごろのホテルはなく、また高安や山本にもありません。
よってまずは八尾市、近鉄八尾駅周辺がターゲットとなります
八尾もJRと近鉄が離れているので近鉄八尾駅周辺で予約することが大切です

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%85%AB%E5% …

オークスのほうが駅には近い。
ターミナルホテルのほうが駅からは遠いけど、系列でターミナルホテルウィークリー
なんてのもありますが、こちらのほうが近鉄駅からは近いので。

文房具のコクヨの大工場があった名残(今はショッピングモールになった)で、ビジネスホテルが
充実しています。
布施駅界隈はあまり薦められるホテルは少ないです
(もともと大阪府でも有数の歓楽街だった経緯があるし、いまは近大のホームグランド的存在)
八尾の次はやはり始発の上本町周辺が良いと思います

上本町周辺は大阪市でも有数の文教地区なので、周辺には有名な進学高校がたくさんあります。
宿泊料金は八尾市に比べれば割高になります。

準急で国分までの所要時間は通勤時間で、上本町から32分、布施から25分、八尾から18分くらいを
考えておいてください。

尚、田舎を狙うのならば近鉄の高田駅か橿原市(「かしはら」と読みます。柏原は「かしわら」ね)
の八木駅に周辺でも構いません。

http://biz.travel.yahoo.co.jp/bin/msearch?area=2 …

距離的に施設的には橿原シティホテルが無難。
八木駅から大教大前まで準急(準急といっても国分まで各停ですが)で22分

高田になると
http://hotel.jp/category/business/line/nara/3100 …
だけど二鶴は駅から距離的にはまあまあだけど、受験生宿としてはもう一つです。

4.橿原市の八木駅周辺のホテルもまあまあだけど、上り電車の本数が少ないので
  その点は注意してください。
  この時期は観光客も少ないし宿泊できると思いますけど。
  ただ先ほど書いたとおり大都会都心への上り電車は混雑するので要注意。
  津山線、伯備線、吉備線、宇野線などのローカル電車の旅に慣れている人には
  都会の私鉄の本数と混雑度にはなれていないから。
  
  それに近鉄大阪線は名古屋行き特急が最優先の運転をしているから5分~10分の
  遅れは日常茶飯事なので、余裕を持って試験場に向かいましょう。
  
  PS 鉄道好きなので記憶でバッバッと書き込んでいますが、書き込み内容には間違いは
     ないと自信はありますが念のために一言。
     でも布施も八尾も柏原も高田も八木も、すべての駅を利用したことがありますので
     その点は安心してください。 
    • good
    • 1

大阪教育大学柏原キャンパス付近にはホテルはほとんどありません。


ですから、近鉄沿線で探すこととなります。

安いところでは日本橋のスーパーホテル。
ただし、日本橋から乗るとほとんどが鶴橋乗り換えになるので乗り間違えないようにしてください。
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/nihonbashi/ …

高いところでは、上本町都ホテル。
http://www.miyakohotels.ne.jp/osaka/index.html/

超安いところでは、JR新今宮周辺を探してください。
1泊1000円前後であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/06 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!