アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の顔に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。

とりあえず、すっぴんがひどいんです。
奥二重だけどほとんど一重だし、目は小さいし、鼻は高くないし…。
ようやく二重にして、アイラインやアイシャドウを駆使してつけまつ毛付けてようやく見られる顔になるくらいです。
やっとそれでマシになるレベルだと思ってるので、自分ではあまり可愛いとは思っていません。
特に中学生の時なんか酷かったです。写真見て誰このブスっていつも思います。
クラスの男子が私のこと眼中にもくれなかったのも頷けるなと思います。
それが悔しいのと、鏡でいつもチェックしているのに写真に写ると、思っていた以上に自分が不細工だった事実を知ってショックを受けます。

一人っ子なんですが、両親からはいつも「可愛い可愛い」と言われて育ちました。
でも小さい頃は誰でも可愛いですよね。
小学校高学年~中学生の時なんか「可愛い」って言われて逆に傷つきました。
全然可愛くないのに何で嘘ばっかり言うんだろうと。
今でも「アイプチとかつけまつ毛しなくても可愛いのに」と言われます。
それがとても腹が立ちます。私がブスのほうが母にとっては可愛いんだろうなと思いました。
何故って、自分が見劣りするから言うのかなと思っています。
「可愛い」と育てられ、実際に自分の写真を見たら不細工だったら余計に傷付くと思います。
それが深い根っこにあるんだと自分でも感じています。

大学生になって、社会人になって身だしなみは相当頑張りました。
でも、どんなにお洒落してネイルしてメイクをしても自分が可愛いとは思えないんです。
何て言うか、褒められても素直に喜べないんです。
親くらいの年齢の方や年配の方は「お人形さんみたいに綺麗」と言ってくれます。
社内でも1,2を争う美人だよねって言われたことがありました。(社内で一番可愛いのは後輩なんですけど)
男友達も「○○(私の名前)は可愛いんだから自信持ちなよ」と言ってくれます。
確かに「可愛い」とか「美人」とか「綺麗」と言われると嬉しいです。
でも、言葉を額面通りに受け取れずに、内心で「私があんまりに僻むから言うんだろうな。気を使わなくてもいいのに…」と思ってしまいます。
彼氏も「可愛い」って褒めてくれます。勿論何度か泊まりがあったのですっぴんを見せたこともありますが(ただし二重にはしてます)今のところその問題はクリアしている気がします。
サークルでは「綺麗なお姉さんキャラ」で通っているようです。
でも、手放しには喜べないし自信持てないんです。

これって私が素顔を見せてないからでしょうか。
でも、私の素顔って本当にひどいんです。とてもじゃないですが道を歩けるようなものじゃないです。
勿論鏡で気が付いたらチェックしていますし、道端でも自分の姿が映ったら身だしなみを整えるようにしています。
その時は「うん、まぁ良いかな」って思うんですが、いざ写真を撮られると自分が思うより可愛くなくてそれが逆に凹みます。
自意識過剰と言われればそれはおしまいですが、なのでよっぽど自信が無いときじゃないと写真に写りたくないって思っています。
化粧もしなくてもすっぴん美人さんが羨ましいです。
でも、私はそうじゃないから化粧をしてようやくその人たちと同じラインに立てる程度なんです。

長々となってすみません。
皆さんはどうやって自分の容姿と折り合いを付けているのでしょうか。
どうしたら自分の容姿に自信を持てるのでしょうか。

A 回答 (2件)

上原愛加さんの本を読んでください。

あまり考えこみすぎたら体に悪いですよ。
体調には気をつけてくださいね。
    • 0

少なくとも顔だけが貴女では無いのですよ。

容姿全体、立ち居振る舞い、もっと精神的なもの、その総合で出来上がっています。
そのすべてに秀でている人は少ないです。
自分の長所を知ってそれに自信をつけ、あなた自身が強くなれば、
顔、かたちにもそれが現れて魅力的になるのです。
    • 0