プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が5年前に大腸がん(卵巣転移)の摘出手術し、抗がん剤治療をし3年前に大丈夫でしょうと言われました。
その半年後に、不正出血があり、定期健診に行った際に話し検査をしたら、子宮と肺への転移が認められ、私にだけ「あと2年くらい」と言われていました。

抗がん剤治療を続け、あれから2年2カ月経ちました。
ここ2,3週間咳が酷く、病院で話すと、風邪の部分と肺の影響からが原因と言われていました。

ここ2,3日寒気を感じていて、寝る時にホカロンを貼ったりして過ごしていましたが、咳は出るのですが元気にしていました。


今朝、子供の弁当を作っている途中に、急にうめき出して見に行くと身体を硬直させて、身体もそうですが手までブルブル震えてなにも出来ない状態になってしまいました。
(寒い時に身体に力が入り、歯がガタガタ言うような感じです。)

たまたま今日、義理の母が来てくれることになっていて、早めに来てもらうように連絡をして、下の子供と一緒に出てきました。

このまま治らないまでも、上手く病気とつきあって行ければ良いかなぁと願っていたのですが・・・

本人に病院に行くように話したのですが、「大丈夫」と言って行きたがりません。
私が着替えていた時に真ん中の子が同じ事を言ったそうで、「入院しなさいと言われるのが嫌だから」と答えたそうです。
それだけ本人がきついと言う風にも取れると思うのですが。

抗がん剤治療中で免疫が落ちているので、楽観はできませんが風邪ならまだいいのですが。
(中村勘九郎さんのように肺炎も怖いですが)

とりあえず行く行かないはともかく病院に連絡するように義母に頼んではあるのですが。

肺転移から癌が原因で寒気はするものでしょうか?
(今日は測れていないのですが、昨日などは36度半ばから後半くらいでした。)

言われていた2年を過ぎ、毎日気にしながらの生活です。
子供達にも話していません。
下の子はまだ小学校低学年ですので、話せませんが、上の子(高1)だけには話すべきか今朝悩みました。
明日までテストなので、あまり心配させてもと思い話しませんでしたが。

医者に言われているので、覚悟はある反面元気な姿を見ていると、まだまだ大丈夫と思ってきました。

詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

質問文を読ませていただく限り:


・つらい症状は主に風邪である
・2年2ヶ月前は「余命2年」の宣告だったけれど、病状の進行
具合や、医療の発達などの要素で更なる延命が可能

という可能性があるのではないかと感じました。

ですので、質問者さんが最優先ですべきことは、奥様とともに
主治医を受診して、「現在の病状は実際のところどうなのか?
余命はどれぐらいなのか?」をきちんと把握することだと思い
ます。

また、奥様の態度から察するに、もう余命宣告を隠す必要はない
ように感じます。奥様はご自身の病状が、決して楽観出来るもの
ではないと、気づいていらっしゃいますよ。

もし厳しい病状だとしても、今回は奥様にも主治医さんから本当
のことを説明していただき、その上で質問者さんと奥様がお話し
合いになって、お子様たちにどこまで伝えるかを決めるべきでは
ないでしょうか?

自分の母親が余命宣告をされていると知れば、子供というものは
誰でも動揺すると思います。

せっかく奥様に余命を隠していても、お子様たちが動揺すれば、
結局望んでいない形で伝わってしまうのではないでしょうか?

今回のことを機に、家族全員で奥様の病状の情報を共有するよう
にして、限りある時間をいかに家族で楽しめるかということをお考
えになってはいかがでしょうか?

奥様の病状も心配ですが、質問者さんご自身も倒れてしまわない
よう、くれぐれもご自愛ください。
もし奥様の病状が厳しいようでしたら、ある程度仕事に段取りを
つけて、長期休暇が取れるようにしておくことも必要だと思います。

「覚悟」というのは、精神的なことだけではなく、そういった実務
的な準備のことも指していると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、日中電話した時や帰宅後は、身体は若干ダルそうでしたが、普段と同じでした。
やはり風邪が主原因なのかなぁと。

もしかしたら妻も余命はともかく、進行していると言うのは気づいているのかもしれません。
ただそれを口にしない事で頑張れているのかもしれません。

転移発覚後から言いあっているのですが、良くなっていても悪くなっていても一喜一憂しないでやって行こうと。

本当に辛い中でも出来るだけ子供達の為にと言う姿勢を見ると頑張って欲しい。無理しないで欲しいと言う気持ちと同時に辛くなります。

妻が自分で言うまでは、私の方からは余命云々は言いたくないと思っています。
口に出す事で、今まで頑張ってきている心の支えが取れてしまう気がして。

無理をさせないように気をつけていきます。

お礼日時:2012/12/07 08:08

大腸がんから、子宮と肺への転移があって手術できない状態なら覚悟はすべきです。

しかし、身体の硬直と震えはがんそのものが原因かどうかわかりません。がんが脳や神経に転移して起こっているのか、単なる合併症で風邪等の2次的要因の可能性も高いです。がんそのものの治療は困難かも知れませんが、合併症、症状の緩和は出来るはずです。病院で原因を究明して少なくとも症状の抑制をして、QOLを高めることが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気持ちの中で、覚悟は決めているはずだったのですが、やはりどこかで治らないまでもこのまま少しでも長くと期待(希望)を持っているのだと思います。

とにかく癌そのものもそうですが、風邪→肺炎などに気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/12/07 07:55

男の人は甘いですね。

臆病というか。
妻に「病院に行くように。」でなく、あなたが仕事を休んでも連れていくべきですよ。
奥さんは怖いので決断を先延ばしにしているだけです。本当はある程度予想をしているのに。
質問者様も嫌なことは聞きたくないので、すべてを他人任せ、先延ばしにしているのです。

私の妹も癌でなくなりました。40代前半です。
最後は質問者さまの奥さんと同じように、子宮と肺に転移し、咳が一カ月以上続いても
子供の世話もあったし、怖くて病院にいかず、(旦那ものんきに構えて本人が行きたく
ないのなら、と深刻に考えず。)最後は救急車で運ばれ入院。一か月内に亡くなりました。

手遅れにならないうちに、質問者さまが決断してください。
大丈夫なはずありません。大丈夫でない人ほど、大丈夫というのです。

元気そうに見えても、信じてはいけません。
質問者さまが気にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りかもしれません。
もちろん義弟さんもそうだったでしょうが、呑気に考えている訳ではありませんが。

主治医が今日は居ない曜日なので、義母が来てくれて様子を見てもらい、辛そうなら連れて行ってください。(歩けないようなら、私が帰ります。大丈夫なようなら明日連れていきます。と伝えてありました。元々の治療日が来週の月曜なので、それも考えていましたが。)

大丈夫という言葉は信じてはいませんが、良くも悪くも頑固なもので・・・

お辛い経験をお聞かせいただきありがとうございました。
出来る事は早め早めにしていきたいと思います。

お礼日時:2012/12/06 15:42

話はした方がいいと思います。


辛くても命の大切さや家族と一緒に過ごす大切さが教えれますから。

うちも今婚約者が癌で意識不明で覚悟してくださいと言われました。

出逢って一年以下で
彼女はまだ18です。
祈る事しかできない状態です。

彼女から命の大切さを教えてもらいましたから他の人にも伝わればと思い回答しました。
ただし諦めは最後までしないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お辛い立場なんですね。

覚悟はしてきたつもりではありますが、やはりどこかに・・・

もちろん私も諦めていませんし、諦められません。

上の子には明日テストが終わったら話してみようと思います。

お礼日時:2012/12/06 10:02

転移という事態で覚悟は決めなければならないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん覚悟はしてきたつもりではあります。
ただやはりどこかで、まだまだ大丈夫だと言う気持ちもあるのが事実です。

お礼日時:2012/12/06 10:00

小学生低学年でも、自我があり親の知らないことや隠し事なども平気で有り、一人に人として成長していってますので、家族でその子だけ知らせないという選択肢はないと思います。


必ず、「私だけ知らされなかった」と後々に思うはずです。

「大丈夫」と言って現実から目をそむけても、なにも有利なことはなく専門家に診てもらうしか無いでしょう。

末期がんであれば、寒気などしてもおかしくはないでの、病状が上記程度では理解ないのでいつも診てもらってる医師に診てもらうしか選択肢はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それとなくは話していますし、治療・投薬している事も分かっているのですが、
いなくなってしまうかもしれないと言う事までは話せておりません。

ちょっと事情があり学校生活にも支障をきたしてしまう可能性が大なので。

よく相談してみます。

お礼日時:2012/12/06 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!