プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は日本と中国のハ-フです。しかし、小さい頃は中国にずっと住んでいたため、中国語だけを学んでいました。10歳の時に日本に帰国し、一から日本語を学びました。今で、日本語と中国語を話せますが、両方の言語に自信がない状態です。自分はセミバイリンガルのようなものです。それから、今はアメリカに語学留学しています。あと少しで一年間半の留学が終了します。なので、英語も少し話せます。私は三つの言葉を話せますが、全部が中途半端な状態です。しかし、今月から就職活動が始まりました。言語を強みにしたいが、実際自分の言語に自信がない。私の性格はは社交的で、いろんなものに挑戦することが好きです。しかし、あんまり要領が悪く、情報収集も下手です。こんな私にどんな仕事が向いてますか?それから、今からできることはありますか? 今すごく迷い中です。今の自分を欲しがている会社は無いじゃないかと心配で、もう一年休学してオーストラリアにワーホリに行くことも検討しています。英語勉強のためです。 意見を聞かせて下さい。

A 回答 (9件)

得意の言語を活かして、自分のやりたいことをやればいいと思います。



私は中国語を話す技術者です。
言語はただの意思疎通の手段にしか過ぎません。
もともと私も学生時代に外国語は全く勉強したことが無く、
興味も持ったことがありませんでした。
仕事で、中国・台湾に出張する事が多く、通訳もいない
状況が続き、その場で意思疎通が取れないと
すぐに報告書の提出を求められ(こちらは英文)ました。
英文報告書を書くよりも中国語を覚える方が早いと思い、
そのときは常に辞書を持ち歩き、分からないことはすぐに調べ、
積極的に現地人と話すことにより、習得できました。

そんなにうまくない中国語ですが、自分も伝えたいことが伝えられるようになり、
本来の作業が順調にこなせるようになりました。
(それだけでなく、中国人の良さも分かるようになりました。)
結局は言語は、外国人と、意見を交わし、共に何かをするためのツール
にしかすぎないのだなと実感しました。

あなたはすでに3カ国が話せます。
ものすごく恵まれていると思います。
このまま、言語をさらに熟練させるも良し、
(ワーホリ、いいですね!)
言語を活かし、自分のやりたいことをやるも良し、
(友達は得意の英語で、外資系に入って営業しています)
また新たな分野を勉強して、その分野をグローバルに活用するも良し。
(私は中国語を話すエンジニア。会社からも重宝されてる!?)

現代社会は、外国語+他分野ができる人を必要としています。
自分の得意とする分野で言語を活かせる仕事をさがすといいと思います。
    • good
    • 4

全く英語圏への留学経験がないとか


海外への渡航経験が少ないなら
ワーホリもアピールになるかも知れませんが、
あなたは、ハーフで、二つの国で育ち、
国際的な感覚を身に付ける環境にはあった方、
また既にアメリカで一年超の留学経験もある。
オーストラリアへのワーホリは適当な事、
お遊びの繰り返しとして認識され、むしろ悪くなる
可能性を感じます。
正直、日本語は、10歳で来られたなら、
今14歳くらいかな、と思うような日本語です。
もっと本を読み、色んな方のインタビューや
ニュースなど聞き、日本語を磨いてはいかがですか?
また情報集めなども学んでみては?
大卒でないなら、どうせ日本語を磨くなら、通信の短大からでも
学んでみては。

或いは、おっとりしていて、人に好かれ、
国籍問わず嫌みなく対応できる方かも知れません。
接客の仕事をしながら模索するのも良いと
思います。免税店、家電量販店、それ以外でも
観光客の為、中国語、英語ができる人の
募集はあります。日本流のサービスが感じよく
できる人は中国でも需要があるようです。
    • good
    • 2

ハッキリ言って、


あなたのようなレベルでは戦力にならないので
日本で求められる人材ではない。
中国で観光客相手のガイドにつくくらいか。

英語学習でオージーに行ってどうすんの?
世界で通用する英語を身につけたいのなら
ロンドンに行かなきゃ意味無いよ。

東北弁や関西弁を身に付けて
アナウンサーを希望するようなものだから。
    • good
    • 11

貿易(商社)もしくはメーカーも一つの選択肢です。


ご存じの通り本社は日本、生産は中国という会社が多いですので。

私が所属する会社にも中・韓・日がネイティブレベル、英語がビジネスレベルの
韓国人の方が重宝されています。
外資系で働くのではければ、英語は最初は完璧でなくても大丈夫です。
    • good
    • 1

通訳やツアーガイドがいいと思います。


仕事を探されるのでしたらハローワークや
インターネットで探せるリクルートナビなどがおすすめです。
    • good
    • 7

dreamgirlさんは自分とよく似ています。


自分も親の関係で日本語と中国語を話せ、十台後半からアメリカに6年間留学していました。トライリンガルです。

自分の経験から話すと、就職のときに一番実感したことは仕事経験が浅い間は通訳にでもならない限り言語はプラスアルファにしかならいことです。自分の場合残念ながらトライリンガルだからといって特別強みにはならなかったです。(もちろん業種にもよりますが)

ほかの方もすでにお答えになっていると思いますが、自分のやりたいことを見つける、それに向かって必要な技能を身につけるほうが大事なのではないでしょうか?率直なアドバイスとしてはインターンシップを見つけることです。興味のない仕事でもそれが好きなことを見つける過程となりプラスになります。 アメリカでもオーストラリアでも インターン見つかればいいですね。

一方、あなたの今までの経験と語学能力が無駄ということは絶対ありません。違う言語を話すということは違う文化を理解することと一緒です。違う文化を理解するということは一つの物事を違う視点から分析判断できるということです。仕事だけではなく、あなたのこれからの人生にたくさんの選択肢を増やすことになるでしょう。 

自分自身の語学に自信がないと書かれていますが、まず自分自身に自信を持つことが語学やコミュニケーションの自信に繋がります。留学先でシャイになり、アジア人どうしで固まって生活いませんか?英語が下手でも自信持って積極的に現地の人と交流を取りましょう。言語というものは使えば使うほど上達します。もしこれから仮に中国やアメリカで仕事をしたいときに、SATやトイフルの成績低いからといって面接の門前払いを食らうことは外国ではあまり聞いたことがありません。逆に英語の成績高くても面接でコミュニケーションがうまくないことで不採用になったケースは無数にあります。日本に帰って就職だけではなく、アメリカ現地の日系、中国系企業も考えてはいかがでしょうか?

いろいろ大変だとは思いますが、がんばってくださいね!!:)
    • good
    • 4

チョット違いますが、そういのを理論武装と言うモノに近いです。


つまりいくら色んな国の言葉が話せても、結局は使い物にならない。
言葉を話すくらいなら子供でも出来ます。それ位社交的で積極的なら、何かやりたい仕事や必要な資格を取る事は考えられないのですか?
いまの状態なら単なる営業系の通訳位しか無いでしょう。
せっかく留学し、お金と時間を掛けても通訳しか出来無い?(通訳も立派な仕事ですが)。
問題はあなたが何をしたくて留学をしたのか?
あなたは、23+45=○○を計算する時に、頭(心)は何語で計算していますか?それが原語でしょうから、それを活かす仕事では如何でしょうか?
英語も活かさなければ、せっかくの留学も浪費になりますから、日系企業か中国企業に入り、外国との貿易に関する仕事か或いは、国際酒店系の接客業の仕事が良いと思います。
何がしたいか分からないので、他人がそんな事分かる訳が無いですよ。
(没有意思)
    • good
    • 3

一般的に言えば貿易系でしょうか。


中途半端でも三ヶ国語話せるのは、強みになると思います。
ただ、貿易実務の勉強も必要になってしまうのと、比較的中途採用の方が多いかもしれません。

あとは、ピンポイントになりますが、比較的外国人の採用を積極的に行っている

・ユニクロ(ファーストリテーリング)
・楽天
・イオングループ

などはいかがですか?
    • good
    • 1

語学以外に知識はないということですか。

学部も語学だけに集中したということでしょうか。
だとすると企業への就職は難しいですね。語学はあくまでコミュニケーションの道具であり持っている能力を助けるものという位置づけです。仕事ができなければ雇えません。
語学を生かすならツアーガイドとか、翻訳とかでしょうか。語学を覚えるよりか語学を使って仕事を学んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!