アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供じみた質問で恐縮なのですが、カレンダーで今月12月の場合、1日が土曜で、すぐ次の週に段が変わりますが、1日土曜日を1週目と数えて良いですか?

A 回答 (3件)

1日が何曜日であっても1日がある週がその月の1週目です


1日が土曜日ならその月の1週目は1日限りとなりまして
日曜から週が変わりますから2日が2週目の始まりですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。このような質問にお答えいただきありがとうございました^-^

お礼日時:2012/12/08 08:53

あの別にケンカ売ってる訳ではないですが


bekky1さんが間違ってると思います
例を出すと
清掃局の燃えないゴミの収集日では私の住いの所は第1土曜日と第3土曜日です
今月は1日が始めの土曜日なので第1土曜日で今月の第3土曜日は15日になります

ですから1週間のスタートは日曜日です

今のカレンダーほとんど一番左が日曜でしょ

でも今も土日が週末と呼びますよね
それは日曜が普通お休みだからです

ですから昔のカレンダーは月曜が1番左で週の始まりであって土日が週末でした
いまでも学校は休み明けの月曜を週の始めにしてますがね

世界では日曜が1週間の始まりであって
日本でもそれにならってカレンダーが変わって
日曜が1番左になったので1週間の始まりは日曜日になりました

変なことかもしれませんがこれも欧米化なのでしょうね

bekky1さんお気を悪くなさらないで下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてごめんなさい。やはり今月で言うと、1日土曜が1週目で良さそうですね。
このような質問にお答えいただきありがとうございました^-^

お礼日時:2012/12/10 12:24

ちょと違うとおもうな。



第一土曜日、
第二土曜日という言い方がある。

もちろん、コレは第一月曜というところから始まっての7番目の日曜日まであるわけで。

今月の12月で言うなら、第一金曜日が12月7日まであるので、ぐるっと一回りするまでが、「第一週」です。

よって、第2週が始まるのが12月8日の土曜日から。

常に、1日から7日までが第一週です。

だって、カレンダーによっては月曜から始まったり(左端といういみ)、日曜から始まったりしてるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左端が月曜からのカレンダーより、日曜が左端からのものが馴染みがありますね。でも、統一して欲しいです…。単純にカレンダーの一番上段が1週目だと簡単ですが…。
回答ありがとうございました^-^

お礼日時:2012/12/08 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!