プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在53歳 男性です。
今年3月初旬 胃癌・肝臓癌で手術致しました、胃は全摘 肝癌は部分切除で3月末に退院しましたが 退院時から腹水が
少し多いと言われておりました。
医師からは利尿剤を投与されておりましたが、韓国の友人から 高麗紅参・メシマコブ・猿の腰掛を煎じた漢方薬を送ってもらい
毎日2回飲用しております。
利尿剤にて経過観察6月に2.6リットル穿刺しました(体力温存の為、2リットルほど残したまま)
その後、主治医は外科の医師でして内科的な薬の投与は別病院を紹介されておりました
少しずつではありますが利尿剤等のおかげか抜けてきました(体重減少と腹囲の減少及びエコー検査から)
7ヶ月後の10月半ばのCT検査で右副腎への転移発見(大きさ2.8cm)、切除手術を選択し造影検査等を
したのですが腹水が少量認められるので現在は利尿剤の増量にて腹水が抜けるのを経過観察中で次週再検査の予定です。
腹水穿刺するには少量すぎて針を刺すのに危険が伴うので出来ないと言われ、他の病院や医師によっては摘出を行う場合も有るくらいの微妙なラインだけど安全を考えると腹水が無いのに越したことはない、副腎の腫瘍の大きさにまだ余裕があるので
様子を見る時間は有ると言われました。
この観察中に肺等への転移発見が有れば手術は出来ないので抗がん剤治療に切り替えるとの事でした。
私としましては、現在腹水が抜けて摘出手術をして少しでも再発しない方向を望むばかりです、そこで皆様にお知恵又は経験上からのお言葉を頂ければとすがる思いで投稿させて頂きました。
現在の状況から 
腹水が貯まらないのですが、抜けもしません。
主治医は外科の医師でして内科的な薬の投与は別病院を紹介されておりますと記しましたが今回は主治医の意思で
利尿剤は ラシックス20mgを朝・昼 各2錠  アルダクトン25mgを朝・昼 各2錠 になりました、これで1週間観察です。
アルブミンも3.8程度有りますしクレアチニンも正常値です。
肝機能は少々高めですが、さほどではないと医師にも言われました。
腹水さえ抜ければ手術をする事は出来ると言う事なのです 何か他に腹水の減少を促す方法は有りませんでしょうか?
どうぞ 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

残念ですが、文章を拝見してもなんともいえないとしか いえません。

術前の 内視鏡、レ線などの所見、手術時の所見(腹膜の異常の有無など)、摘出組織の病理標本の組織像、そして現在の超音波、レ線などの所見などがないとなんともいえないです。現在どのくらい腹水があるのか、穿刺してその中に癌細胞があるのか、ないのかなどの情報も重要です。

主治医の説明が納得いかねば上記の資料をそろえて多施設でセカンドオピニオンを聞かれることをおすすめします。

この回答への補足

週1回の血液検査を行い 利尿剤増・飲量制限をして2週間で約2キロ体重減 エコー検査の結果
腹水もほぼ抜けて 来年の1月4日に最終CT検査を行い、手術予定となりました。

現在は 手術に向けての検査を順次行っている状況です、現状を維持して
手術日をむかえる事が出来ると信じて
新しい年を家族と共にむかえる事が出来ました。

皆様、有難うございました。

• 0
    • 0