アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

高校2年生でマーチ以上の大学を目指しています。
とはいっても志だけは高く、勉強にそれほど身が入っていません。

このままではいけないと思いこの冬から受験を視野にいれながら勉強をしていこうと思ったのですが、まず何をすればいいかわかりません。

今やっている勉強は単語(ターゲット)を毎週友達と単語テストしているくらいです。
学校の英語の成績は5は取れていますがどれも前日に範囲を頭に詰め込んだようなものです。
模試は受けていませんが今解けと言われて偏差値50に届くかわからないほどです。

とりあえず文法の力をつけようと思い参考書(解くやつ)を探しに行きましたがたくさんありすぎてなにも買わずに帰ってきてしまいました。

文法を覚える英文法帳のようなものも買うべきだとは思いますが、英語の単語、世界史、古文の言葉も一緒に覚えると思うと気がめいってしまいます。そんな気持ちなら何やっても無理だよと言われてもしかたがないとは思いますが、とりあえずは来年のセンターチャレンジという模擬センター試験のようなもので偏差値55を取れるのを目標にして頑張りたいと思っているので、「何から始めるべき」「やはり文法帳は買うべき」などの御意見をいただけたら嬉しいです。


できればおすすめの参考書も教えていただけたら嬉しいです。
ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考書でおすすめなのは「フォレスト」です。



本の表紙も中身も緑豊かで落ち着きます。

勉強法は、「文章で覚える」ことです。

単語よりも、文章で覚えたほうが、その単語の使い方がわかります。

文章のほうが状況をイメージできますしね。

右脳、左脳両方で記憶できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考書と勉強法どちらも教えていただき、感謝です!!

お礼日時:2012/12/16 13:06

今使っている英吾の教科書100%理解していますか? 先ずは、受験勉強前に教科書を100%理解し、使いこなせるようにしましょうね。

 教科書に使われているぐらいの文章程度は英吾で書けるようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
まずはできるところから始めて行きたいと思います。

お礼日時:2012/12/16 13:04

問題集に依存する前に、現状の学力の認識をしましょう。

偏差値なんてその後の話です。
重要なのは、単語、文法、品詞の3つです。で、どこが弱いの? 一夜漬けの勉強は
何の価値もありません。同じぐらいの短時間で抜け落ちるからです。いっその事、
中学卒業レベルからやり直してチェックした方がいい。

もしくは進学系の予備校に通う事を考えましょう。自分でプランを立てられなければ
慣れている者に任せるしかありませんから。ちなみに、足りないのは英語だけ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
四月から河合塾には通っています。

現代文、世界史を受験するつもりですがどちらもまだまだ足りていません、、、
一応冬休み中は現代文は塾へ行き、世界史は教科書を読みこんで参考書を解きまくるつもりです。

補足日時:2012/12/13 17:26
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2012/12/13 17:26

学校で


どの教科書使ってるんだよ。

この回答への補足

説明が足りなくてごめんなさい。
学校ではunicornを使っています。

補足日時:2012/12/13 17:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!