アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々月、事情が有ってau携帯利用料金の支払いが困難になり、強制解約になるよりは、と思い自分でauに支払い困難なのでと事情を話して解約しました。(滞納3ヶ月+機種分割残金+解約手数料で合計12万円です) その後、auの料金センターというところに電話しろと言われましたので、相談して月末払い2万円の6回払いにしてもらいましたが、第1回目の先月末からすでに遅れてしまい、自分で又料金センターに電話して「今月は(自営業の為)入金が遅れてしまい、今月くらいから安定しますのでなんとか11月分(第1回目)のみ12月(第2回目)と一緒でお願い出来ませんか?」と聞きましたが「前回の電話のお約束で最終決定だったのでそれ以降は一括払いになっても回収になっても、他のところから請求が来てももうこちらは関与しません」というような事を言われました。恥ずかしながら、自分のした事・たかが月に2万円と言っても他にどうしても優先な支払いもあり今苦しい時期なのでなかなか払えないのです。月末辺りには2回分払うつもりですが、手遅れでしょうか?(1)債権回収会社や裁判所等から手紙がきたり差し押さえとかになりますか?(2)今使っている他社の携帯も使用ができなくなりますか? 大変バカですが教えて下さい。

A 回答 (3件)

債権回収業者に譲渡される場合は、事前に通知が届きます


裁判なら裁判所から連絡が来ます。どうも事前に通知連絡があるようです

差し押さえとなる場合は、裁判があると思います

どのように判断するかはKDDIですから、KDDIしか分かりませんね

>(2)今使っている他社の携帯も使用ができなくなりますか?

今現在、ご契約のキャリアはそのままご利用できます。
ただし、未払いがある状態ですと新たに新規契約することは出来ません。
また、機種変更などで割賦契約を行う場合は、審査に通りません。(すべて完済してもダメです)
一括での購入なら大丈夫です

割賦契約の場合は、信用機関に参照を行います。すでに、滞納での事故登録がされていますから、審査が通る可能性は低くなります。
また、クレジットカードの審査が通らないですね。更新も審査がありますから
その他ローンも同様に無理です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変詳しいご説明参考になります。何とか最悪の事態にならないよう頑張ってみます。

お礼日時:2012/12/09 23:23

3ヶ月滞納でCICという信用機関のブラックリストにのります。



遅れすぎると小額訴訟おこされます。(←裁判)

ブラックになるとお金が借りれません。

とにかく急いで払うことが先決です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 今はただ、青くなって、仕事を少しでもこなす日々です。年末の大掃除なんてほとんどそっちのけです。何とかがんばります。

お礼日時:2012/12/09 22:43

はい、手遅れです。



1.債権回収会社からの請求となります。
それでも支払わなければ、裁判です。差し押さえとか

2.他社は使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。差し押さえとか怖いですね。 情けないですが、最初の1回目滞納してだらだらやってしまった自分が悪いので何とか頑張ります。

お礼日時:2012/12/09 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!