プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび1週間ヨーロッパに行く事になりました。
海外は始めてなので何もわからない状態です。
そこで、キャリーバッグについて質問なのですが、滅多に使うものじゃないので、安いもので済ましたいのが本音です。しかし、日本と違って治安の面であまり良い噂を聞きません。
私が買おうとしているのは以下のキャリーなのですが、
・値段は安い(5000円の中型Mサイズ)
・ファスナー式
・超軽量
・ペコペコ?な素材
・ダイヤル式の鍵付き
という、このキャリーで海外に1週間は厳しいでしょうか?
楽天で買おうと思います。下記のURLの商品です。
海外経験がある方、私めに知恵をお貸しくださいませ。
http://item.rakuten.co.jp/luckpanda/outlut-m-m/

また、海外旅行にいくならばこんなキャリーじゃないと!などのアドバイスも頂けたら幸いです。

A 回答 (8件)

たびたびすいません。


一度回答した後少し楽天を調べたら(スーツケースをチェックするのが好きなので)比較的安くて品質もそれなりのものが見つかりましたので紹介させていただきます。
ファスナー式の割には重いですが、この価格帯で1回と言えど送料まで含めた完全無料の1年保証がついているのはかなり評価できると思います。(往復の送料だけでも普通は2000円以上かかります)
レビューも壊れたというのはなさそうですし、エキスパンダブルで容量がアップできるのも便利だと思います。
まだ購入なさっていないならいかがでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/suitcasekoubou/10000690/
    • good
    • 0

いいと思います。


ただ、滅多に使わないのであれば、レンタルでもいいのかなという気はします。
スーツケースはそこそこ場所を取りますし、ABS樹脂などは経年劣化もしますので、毎年使用するとかでなければ、レンタルも検討されてみてはと思います。

運もありますが、1度の一週間程度の旅行でスーツケースが壊れる事はまずないと思います。評価もそこそこ良い商品のようですし。
安いスーツケースで一番の心配は、キャスターです。キャスター部分が動かないスーツケースを運ぶ程嫌な事はありません。ヨーロッパの石畳は、特にキャスター部分に負担をかけます。持ち歩く距離にもよりますが、20キロ越えの荷物を押して歩くような羽目になると、何かを呪いたくなりますので(笑)

スーツケースで一番壊れやすいのが、取っ手とキャスターだそうで、いいスーツケースというのはそこが違うそうです。 私は、過去の経験から言って、スーツケースが多少割れても許容範囲ですが、キャスターが動かなくなるのは嫌です。キャスターには注意して下さい。
    • good
    • 0

キャリーケースの事での回答でないのですが。


私も、下着や靴下を含めて衣類はは旅行用に少々傷んだものを持って行き、捨ててきます。もちろん小さく畳んで紙にくるんでから。着捨てできる下着があまりない時は、テニス用のポリエステル製のシャツを持って行き、バスタブを使う前に、お湯を満たしてからまず、汗を流す位のつもりでザブザブ洗い、バスタオルで水けをとって干しておけば、翌日には渇いています。
    • good
    • 0

 私は女性でヨーロッパは個人旅行が主ですがいつもこれくらいサイズのスーツケースを使っています。


着替え等は4セットくらい持って行って夜洗濯します。靴下等はちょっと古いのを使い捨てにする事もあります。
お土産をたくさん買う人ならこれより大きい方がいいでしょうが、大きいとどうしても重くなりがちです。
最近は重量制限が厳しく1kgオーバーでも5,000円~1万円くらい請求されますので気をつけましょう。
 荷物として自分で運べるかどうかは旅行内容によります。ツアーや個人でも一カ所滞在型なら自宅~日本の空港まで宅配にしてタクシーを使えば自分で運ぶのは空港内とホテル内くらいですかどうにかなりますが、個人周遊型なら女性の場合は70L以下にして置いた方が無難です。

>・値段は安い(5000円の中型Mサイズ)
サイズ的にはちょうどいいくらいだと思います。高いよりは安い方がいいでしょう。
>・ファスナー式
ファスナー自体はYKKなのでそれなりの品質ですが縫い目とかあまり丈夫ではないかもしれません。
>・超軽量
この価格で軽量だとまず間違いなくボディが薄いだけなので耐久性はありませんし、ABSはポリカーボネートほど丈夫ではないのであまり薄いと簡単に割れると思います。レビューをちょっと見た感じでは一回で壊れた人はあまりいないようなのでたぶん一回は大丈夫でしょう。
レンタルの相場が5000円くらいなので二回使えればラッキーくらいに思ってればいいんじゃないでしょうか。
>・ペコペコ?な素材
ペコペコ自体は今時よくありますが、有名メーカーはちゃんと耐久テストをやった上でペコペコです。これは耐久テストやってそうにないですね。
>・ダイヤル式の鍵付き
TSAロックは割と簡単な構造なので他の会社でもあまり差はないと思います。鍵式でもちゃちいものが多いです。
最近の製品はほぼTSAロックなので仕方がないですね。
イタリアからの帰りにフレームタイプのケースの鍵を壊された事があります。
でもスーツケースの中身は食品などの安いお土産と衣類などだったので特に何も盗られませんでした。
(中をかき回されて不快ではありましたが)
手癖の悪い空港スタッフはパッと見て高価そうなもの(カメラ、PC、ブランド品等)と現金だけ抜いていくのでそういうものは入れてはいけません。
旅行中もそうですがスーツケースは金庫ではないので貴重品を入れないのは常識ですから鍵か丈夫かどうか気にしても仕方ありません。
高価なブランドバッグなどを買う予定なら旅行中はスーツケースに入れて移動しても、飛行機に乗る時は機内持ち込み手荷物に入れた方が無難でしょう。

こんなキャリーというか予算が5000円でそれなりの品質だとレンタルか中古しか勧められません。
中古はヤフオクでサムソナイトのカテゴリーでサムソナイト鍵2個付き、4輪、キャスターに不具合がない中の綺麗そうなものを選べばいいでしょう。
2万円台なら以下のものがお勧めです。
・サンコースーパーライトNS
(フレームにしては軽い、タイヤ交換が簡単、エンボスだから傷が目立たない、専門メーカーだから安定した品質)
http://item.rakuten.co.jp/sojourner/slns-63/
・サムソナイト スーツケース エアリスコンフォートTSA
(フレームではないがファスナーでもない、重さは軽め、バンパーと同じPPだから丈夫、傷が目立たないエンボス、有名メーカーだから安定した品質)
・Antlerジッパースーツケース
http://item.rakuten.co.jp/sojourner/alz1-63-na?s …
・サムソナイトファイヤーライト
http://item.rakuten.co.jp/glv/sn9-83/

※楽天に出店している専門メーカーの店舗(ただ売っているだけの店のものより品質が安定しています。たまにアウトレットで少しの傷等のものが安く出ます)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/samsonite/
http://www.rakuten.co.jp/ace-store/
http://www.rakuten.co.jp/endokbn/
http://www.rakuten.co.jp/haloaboxart/
http://www.rakuten.co.jp/tomax/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sojourner/

最後に勧めないのはリモワです。
添乗員が使ってるの見た事がないのでデザイン優先で実用性はないと思います。
    • good
    • 0

 安い製品はコストがかかっていないため壊れやすいです。

が、スーツケースは使い捨てと思えば、安い製品を次々に買い換えていくのは合理的でしょう。件の製品でが、
・セキュリティー
 基本的に空港で預けた際に開けられることを前提に換金性のものは入れないことです。どんな鍵でも開けようとする意思を持つ者に簡単に開けられます。
・ペコペコ素材 
 この部分が破れることはないはず。多少重さで潰れても服や化粧品一式が破損することはないでしょう。PC、カメラは絶対に機内持ち込み。
・キャスター
 安い製品はこの部分が壊れやすいです。特に付け根。
・大きさ
 人それぞれですが、私は滞在日数に関わらず、四日分くらいの着替えを詰めて、現地のコインランドリーで洗濯します。滞在日数が増えても着替えの量は変わりません。Mサイズだと洗濯なしで乗り切れそうです。現地で下着を捨てていく、という手もあります。女性の方だとMサイズは持ち運びに苦労します。キャスターより手で持ち上げて運ぶ場面のほうが多いです。
    • good
    • 0

おはようございます。

8回欧州へ行ったことがあります。

リンク、見ました。なかなかカッコイイですね!私もほしくなったし、また行きたくなりました。

超軽量、ペコペコ素材なら、それでいいと思います。国によっては雨や雪で濡れるので、布製だと水が浸みて不快です。
また、いつもいつも出張などで海外へ行くわけではないのでしたら、5000円のもので十分です。
万一、飛行場で破損したとき、(保険で補償してもらえますが)、5000円くらいなら、損した気分にはならないと思います。

どんなに安くても、色やデザインにある程度流行があり、何年かあとでまた行きたくなったら、そのときまた買えばいいです。私はこの4年~5年で3回買いました。プロテカは最高と言われていますが、数年後、もっといいものが出る可能性もあります。また、私がこの前の夏にプロテカ購入を考えたとき、(私は布製派)、お店の人から「プロテカは、かっこいいけど、とがったものでポツンと穴が開いたり、へこんだりするから、布のほうがいいよ」って言われました。(相談者さまは、頻繁に海外へ行くわけではないから、その超軽量でいいと思います。)

さて
季節によって荷物の量が変わります。冬は厚手のものが必要だから結構たくさん詰め込みますが、着替える回数を減らせばいいです。男女でもちがうし、旅慣れた人とそうでない人でもちがってきます。1週間なら、そんなに大きくなくていいです。鍵はダイヤルでもそうでなくても、何でもいいです。貴重品は常に身につけておけばいいからです。ホテルのフロントに預けたことは1度もなく、必ず暑い夏でも下着の内側に下げて歩いています(パスポート、カードなど)。

さて、成田空港で「1人旅ですか?ずいぶん荷物が少ないですね。旅慣れていらっしゃいますね」と検査官から皮肉?かもしれないけど、本当に褒められたことのある私の、究極の裏ワザを紹介します(でも友達も同じことをしていると言ってました。)

なるべく、捨ててもいい、ボロボロの服を持っていく。そして、現地で捨てて帰る。下着も服もそう。

ドレスコードで入らなければならないレストランがある国なら、ちょっと無理かもしれませんが。
そうでないなら、なるべくお金のなさそうな、軽装のほうがいいです。きれいな服で行くと、日本人はお金持ちのイメージがあるので、スリの標的にされてしまいます。

1人旅なら、荷物は小さく、少ないほうがいいです。行ってみればわかりますが、誰か一緒ならいいのですが、いつも持って歩かなくてはならないからです。トイレへ行くときも、お店でお土産を選ぶときも、行きと帰りの国内でも。重かったり、大きかったりすると邪魔でしかたありませんし、向こうでも現地の人から、電車や徒歩で移動中、嫌がられます。

特に日本に帰国してから、「え、これが同じ荷物だっけ?」って思うくらい、疲れて重く感じたりします。中身をかなり捨てて帰ってきても、重く感じます。成田で複雑な経路で成田エクスプレスで東京駅まで出るときなんて、本当にぐったりします。

というわけで、乱文になりましたが、どうぞ参考程度になさってください。
    • good
    • 0

男女で違うと思いますが、荷物は着替えが大半ですね。


それをどの程度持って行くかで容量は決まります。
小さすぎるものよりは大き目のほうが安心です。帰りはたいていお土産で荷物が増えるからです。
考え方として100円均一の安い下着や古着を持っていって捨てて来ると言うのもありです。
私は風呂で体と下着は同時に洗ってしまうと言う方法で着替えを半分にしています。
安全の点ではどれも同じです。多少頑丈な鍵でもプロは壊します。
それよりも飛行機に預ける荷物の扱いは非常に乱暴です。短時間で100個以上の荷物を積みおろしするので放り出すような扱いです。
したがって高価な物でも傷だらけになりますから、良いものいりません。
ソフトタイプのほうが膨らむだけ収容力は大きいと思いますが、その代わり壊れ物は入れないことですね。
また荷物は時々飛行機で行方不明になります。
そのため、最低限の着替えは機内持ち込みにしないといけません。
その目的に小さなバッグも用意したほうが良いですよ。
出来れば通販で無く店で現物を試されて、ハンドルや車輪の具合も確認されたほうが良いとは思いますが。
    • good
    • 0

 スーツケースは、超軽量で、キャスターがシッカリしたものをお勧めします。


 同様な価格の 大型<ちょっと古い サムトナイトと一緒に>を 利用していますが、2週間程の旅 3回使用して、なんの問題もありません。
 高価格のものを購入しても、一度使うと傷まみれになるもの<スーツケース 本来の役目>なので、<利用者評価が低くない限り>価格は安くても問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!