アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power director 11 の試用版を利用して作成したDVD-video形式のDVD-Rが一般のDVD再生機で正常に再生できません。

こちらのQAで原因を調べたところ、規格に準拠していない(ファイナライズされていない)からではないか、という情報を得ましたので、確認しましたところ、教示されているファイルの順序と異なっていました。
その旨をcyberlinkのQAに投げ以下の回答を得ています。

>>パソコンで再生した際に、問題無く再生できる場合は、ディスクは正常に完成した
--→確かに作成したPCでは再生できますが...

>>ディスクのメーカーや、種類を変更してみてください。
--→同一の種類のメディアで古いバージョンのpower director express+power producerを利用して
作成したものは再生できている。(ファイナライズされている)
  (今回は、古いバージョンが正常に動かなくなってしまったので、ソフトの購入を検討しています...)
--→2種類の機器(東芝製/パナソニック製)でのテスト済み(いずれも再生不可)

>>※DVD-Video形式にて書きだす際は、ファイナライズは行いません。
--→たしかにそのオプションはありませんでした。(ヘルプ検索済)

[質問(1)]
再生できないdiskが出来たのは、試用版だからでしょうか?
Power director 11の購入を検討していますが、正規版でも同じでは困ります。
正規版をご利用中の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。
ちなみに、HP上で確認しましたが、試用版にそのような制限がある旨の記載は見当たりませんでした。
cyberlink社の回答内容では正規版でも同じということに読み取れますが...

QA[質問(2)]
Win7のexploler 機能(「CD/DVDプレイヤーで使用する」)で別のDVD-Rにフォルダごと焼き直すか、フリーのファイナライズのみ実施できるようなソフトを利用すれば、再生できるようになるでしょうか?おすすめのフリーソフトがあればご教示くださると助かります。

[質問(3)]
ビデオを購入したときにバンドルされていたのでPower directorを利用してきましたが、他におすすめの編集&オーサリングソフトがあればご教示ください。


※PCに詳しくないので、わかりやすくご教示いただけると助かります...教えてちゃんでごめんなさい。

A 回答 (4件)

まず、「一般のDVD再生機で正常に再生できません。

」ということは不具合はあるが再生自体は出来るという事ですか。
再生中どのような症状が出るのですか?

「DVD-Video形式にて書きだす際は、ファイナライズは行いません。」ではなくてファイナライズまで一連の作業工程に含まれています。
知識の無い人に限ってファイナライズしたか、と回答しますがね。

[質問(1)]試用版でも正規版と同じ機能があります。

[質問(2)]壊れたファイルをコピーしても壊れたままです。
ファイナライズはされています。

[質問(3)]使用しているパソコンのスペックが低いのではないですか、
power director expressは低スペックパソコンでも動きます。
VideoStudioというのもありますがPowerdirectorの正規版同様ある程度のスペックが必要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

一般のDVDプレイヤーでの動きは以下の通りです。
 1.パナ製 : メニューの音声が一瞬流れるのみ、画像は全く映りません。
 2.東芝製 : メニュー、途中まで再生できますが、停止します。

PCのスペックですが、以下の通りです。
 OS : windows 7 home premium sp1
 CPU : Inter core 13-2310M cpu 2.1ghz
 メモリ : 4.00GB
disk : 582gb 400gb以上空あり

スペックは満たしていると思うのですが... 
 

補足日時:2012/12/12 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当件、無事解決できました。
bokerenjer様、umimonogat様、ご指南いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 21:16

まず、こちらに私も回答します。


1.DVD出力はNTSC方式及びリュージョンコード2又はALLで行ってますか?
初期設定でNTSC方式です、また曲がりなりにも再生出来るという時点でNTSC方式だと理解できます。
2DVDプレイヤーは.リュージョンコード2又はALL対応してますか?
日本で売られているプレイヤーはNTSC方式です。
リージョンコードとは?
http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383 …

No2でスペックは充分だと書きましたが、改めて確認したところメモリは64bit版で6Gと書いていますね。
VideoStudioは2G(推奨4G)となっています。

以前VideoStudioの体験版を使った事がありますが、私の使っているPower director5(製品版ですが)より若干軽いかな、と感じました。

ここで悩んでいないで、とりあえずVideoStudioも試してみたらどうでしょうか。
不具合は実際にそのパソコンで検証しないとなかなか解決しないものなので。
解決にならなくて申し訳無いのですが。

後、ライティングソフトとはムービーメーカーやDVDメーカーなどWindowsの書き込み機能ではなくメーカーからベーシック版がバンドルされているものです。
今はRoxio Creator LJというのが多いです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
分からなければパソコンメーカー、型番を補足してくれるとこちらで検索も出来ます。
ライティングソフトの基本機能に「オーディオCDの作成」、「データCD/DVDの作成」、「ディスクコピー」があります。
「ディスクコピー」は便利です、作ったディスクを丸々複製してくれます。

No2の補足に対して(参考程度で・・・)
Producer(バージョン5ですが)の書き込み設定で[ディスクの書き込み][ディスクイメージの保存][フォルダの作成]というのがありますが、[フォルダの作成]にだけチェックを入れて進めていくと指定したフォルダにVideo_TSとAudio_TSファイルが出来るので、これをライティングソフトの[データDVDの作成]で書き込むのです。

この回答への補足

たびたびご回答ありがとうございます。

スペックの件、確かにおっしゃる通りです。大変失礼いたしました。
Video Studioの件、使用してみました。
パナ/東芝で再生できました。
最初写真が取り込めず、びっくりしましたけど(><;)

>ライティングソフト

こちらに関しても調べてみましたが、[Roxio Creator LJ]らしきプログラムは見当たらず、また、メーカーHPでも確認しましたが、それらしきものが発見できませんでした。
しいて言えば、PMBというのがプリインストールされていましたが、残念ながらカメラがソニー製ではないので...
ちなみに、型番はvaio VPCEH18FJ/Pです。

>Producer(バージョン5ですが)の書き込み設定で[ディスクの書き込み][ディスクイメージの保存][フォルダの作成]というのがあります

残念ながら、Director11ではそのようなチェックボックスがありません。ディスクを書き込む設定(補足3記載)だけ指定できました。
旧バージョン(Power producer 3 NE)ではその機能がありましたが...動かないのでorz...

なお、補足2にてWindows ムービーメーカー+DVDメーカーの件記載しましたが、東芝製ではうまくいきませんでした。

同じような現象が発生する方がいらっしゃるかもしれませんので、参考までに、今回の結果をまとめてみました。

(1)Director11(DVD-Video)→P×、T▲ 
(2)Windows ムービーメーカー+DVDメーカー(DVD-Video)→P○、T▲
(3)Video Studio(DVD-Video)→P○、T○
(4)Producer(AVCHD)→P○、T非対応

(1)(2)はいずれもVIDEO_TSフォルダのファイル順序が規格に準拠していませんでした。
(1)はVTS_...から始まり、(2)はABC順で、いずれも生焼け状態だったと考えています。

パナはファームウェアを当てている為、(2)の再生がかろうじて出来たのではないかと想像しています。
(3)は順序どおりでしたので大丈夫だったのだと思います。

参考URL:
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3297084.html

補足日時:2012/12/17 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当件、無事解決できました。
bokerenjer様、umimonogat様、ご指南いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 21:14

1.DVD出力はNTSC方式及びリュージョンコード2又はALLで行ってますか?


2DVDプレイヤーは.リュージョンコード2又はALL対応してますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足させていただきます。

1.DVD出力はNTSC方式及びリュージョンコード2又はALLで行ってますか?

-->>すみません、その選択肢が見当たりません。
  ディスクドライブ:DVD-VIDEO
  動画録画形式:DVD-VIDEO / 標準画面(4:3)  (*1) 
  エンコード:MPEG-2
  画質 : SP (*2)
  音声エンコード:dolby digital
  チャンネル:2チャンネル

  (*1) ワイドを指定したかもしれません。
(*2) HQかもしれません。

  基本的に良く分かっていないので、焼く時の設定はデフォルト表示されているものを利用しています。

2DVDプレイヤーは.リュージョンコード2又はALL対応してますか?

-->>パナ製は2/ALL対応しています。(東芝製はすぐ確認できません)

よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/12/13 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当件、無事解決できました。
bokerenjer様、umimonogat様、ご指南いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 21:15

スペックは充分ですね。


私はPower director5を使ってますが、はじめディスクに書き込めないというトラブルにあいました。
DVDVideoファイルの作成まで出来て書き込みの最終段階でエラーになりました。
結局、PCに初めからインストールされているライティングソフトとPower directorの書き込み機能が干渉し合ってエラーが出ていることが分かりライティングソフトをアンインストールすると正常に書き込み出来るようになりました。

質問者さんの場合はPCでなら正常に再生出来ると言うことなので、この事例は当てはまらないですね。
メーカー製PCには購入時からライティングソフトがインストールされています、この事を知らない人が結構いますが、もし知っているのならこちらで書き込みだけやってみるとか。
DVDVideoファイルの中身はVideo_TSとAudio_TSファイルです、これをライティングソフトのデータ形式で書き込めばDVDVideoディスクになります。

後、Power directorと同程度のソフトはVideoStudioです、こちらも体験版はDL出来ます。
http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid …

この回答への補足

たびたびご回答ありがとうございます。

まずは、ソフトの情報(+リンク)を、ありがとうございました。
一度VideoStudioも試してみたいと思います。

少し補足させていただきます。

私が利用してきたPower director express 5 NE + Power producer 3 NEでは、ビデオファイルの作成と書き込みをProduer側で実施しますが、何度もファイル生成の途中で停止していました。([タイトルの生成中...]などで停止してしまう)
都度、原因を調べてなんとか解決してきましたが、今回はどうしてもわからず、旧バージョンを断念したのです。
(というか、旧バージョンはWin7対応してないですし...)

>DVDVideoファイルの中身はVideo_TSとAudio_TSファイルです、

-->>Director 11で生成したディスクには、上記フォルダが存在しています。
  ちなみに、Director 11 でAVCHDで生成したディスクは、パナ製で再生が出来ました。

>メーカー製PCには購入時からライティングソフトがインストールされています、この事を知らない人が結構いますが、もし知っているのならこちらで書き込みだけやってみるとか。

-->>すみません、またまた教えてちゃんで申し訳ないのですが、
  Producerで[出力]ボタンを押して出力したファイルを、Windows DVDメーカーで書き込むということでしょうか?
  今までそのような方法でやったことがありませんでした。(Producer側で一括してやっていました)

なお、本日、PCに最初から入っていたWindows ムービーメーカー+DVDメーカーで編集&出力したところ、正常に再生できるディスクが出来たような気がします...。(少なくともパナ製では○)
ただ、画像が粗いのが気になりますし、使い易さという面もあるのですが...

よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/12/13 17:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当件、無事解決できました。
bokerenjer様、umimonogat様、ご指南いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!