アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人恐怖や社会不安やコミュ障,被害妄想があり無職歴3年目です。
長い間社会に出れないため,最近,家で出来る職を本気で探してます。ネットで【編み物】を売れるようになれば良いなと考えてます。
1目や2目ゴム編みマフラーを編んだ事がありますが,いつの間にか目が増えたり減ったりするレベルです。他,編み図を見てドイリーなどが編めます。
既に30歳ですが更に数年後の話でかまいません。
独学で上達する【売り物が編めるレベルまで】には無理がありますか(._.)?

A 回答 (6件)

はい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
回答,有り難う御座いました。

お礼日時:2012/12/14 08:05

マフラーで、何時の間にか、目が増減、あり得ないでしょう、何度も、同じマフラーや10センチ角のものを編む練習をしてください、自分の目数と段数、が同じにならないと、売り物にはならないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援してくれてた母も,出来上がりを見て反対するようになりました。
回答,有り難う御座いました。

お礼日時:2012/12/14 08:10

あなたは月にいくらの収入が必要なのでしょうか。

その額も判断材料だと思います。

伯母が編み物の先生でしたが、編み物を作るだけではなく、編み物教室を開いたり、編み物以外の手芸も手がけて生計を立てていました。
    • good
    • 2

こんにちは、はじめまして。



目安として、編み物の検定試験の過去問題集を取り寄せてはいかがでしょう?
http://www.amiken.or.jp/publication.html
これは一例です。他の団体が行なっている試験もありますので、ネットで検索してみてください。
とりあえず、「毛糸1級」「レース1級」の過去問題集を見れば、「プロは、これが本も見ずにすぐできる人がスタート地点だ」とわかるのではないでしょう?
質問者さまが、「独学でまずこのレベルになろう」と励みになればいいじゃありませんか。 
    • good
    • 1

流石にネットだけじゃ、利益は上がらないと思います。


知りあいのハンドメイドニット作家の方は、
・各地のハンドメイド販売イベントへの出店
・ハンドメイドを扱っている雑貨店へ納品
・月数回のカルチャーセンターや自宅での編み物教室
などをやって、最初は赤字続きで最近やっとパートタイムで得られるくらいの収入になると言っていました。

デザインも本に載ってる物だと販売はできませんし、オリジナルのデザインや配色センスが必要になるかと。

普通に内職を探した方が良いのではないでしょうか。。。
    • good
    • 1

>独学で上達する【売り物が編めるレベルまで】には無理がありますか(._.)?



回答が重なっている所に恐縮ですが・・・
編み物の場合、独学はかなり難しいと思います。
単なる手芸と違って、和裁洋裁のようにきちんとしたやり方というのが確立されている分野だからです。

前の方が挙げて下さっている、編み物技能試験は公的資格です。
民間の講師資格、師範資格もありますが、少なくとも基礎はマスターしておいたほうがいいでしょう。
独学で一番つまずく所は『間違っているところがわからないこと』です。
ここだけは対面で教えてもらうほうが確実です。

対人関係に不安があるとのことですが、編み物は独りでできる作業ですから
ずっとお教室に座っていなければならない、ということはありません。
スクーリング形式などで教えてもらえるような、理解のあるお教室に通ったり、
あなたのような方々を支援しているボランティアさんに教えてもらうなどでも
技術を身につけることは出来ると思います。

地域の社会福祉協議会やボランティアセンターなどでさまざまな相談日を設けてあると思います。
そちらで情報を集めてみてください。
自分からやってみよう、と踏み出すお気持ちを大事になさってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!