プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の住所の番地部分の正式名称(1-2ならば、本当は1丁目2番地といったこと)を知りたいのですが、こういうことはどちらに尋ねればいいのでしょうか?
住民票をとればいいのでしょうが、少し事情があり緊急で知りたいのです。
電話で確認するとしたら、どこにすればいいのか?
お知恵を貸していただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

市町村役場でいいと思うけど、〇町目□番地△号と書くのが正式なんだけど。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたように、役場で確認がとれました!
最近は怪しい人が多いのか、本当に本人?みたいな対応をされましたが…。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/20 22:48

住居表示(住んでいる家の表示。

いわゆる郵便物が届いたりする表示)が知りたければ住民票で結構です。

そうではなく、地番が知りたいのであれば市役所の固定資産課もしくはそれに該当する課で評価証明書を挙げてください。

ただし、評価証明には土地と建物とがあります。
建物の評価証明は、その建物の地番が記されてあります。
土地の評価証明は、その建物が建っている地面の地番です。これらはおのおの違うものです。(一致する場合もありますが、たまたま一致しただけで元は違うものだと役所は説明します)

また、評価証明を挙げるときに、現にその所有者でない場合、所有者の委任状を求められる場合がありますのでご注意ください。

すなわち、自分のものでない場合には法務局へ行ったほうが手っ取り早いということになります。
係員にどの建物であるかをよく説明して(というのは、住居表示しか手がかりのない当方に対し、住居表示などうちの管轄ではないという態度で接しますので)、間違いのないものを挙げられるよう留意してください。土地もしくは建物、あるいは両方の登記簿抄本(地番を知りたいだけなら謄本ではなく抄本でじゅうぶん)です。

骨子はだいたいこのあたりだと思いますが、一部流動的な部分もありますので、先に電話で確かめる等されると、無駄足が避けられるのではないかと思います。
専門家ではなく、一般人が回答しています。あくまで参考としていただくとありがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は単に略称じゃない番地の表示を知りたかっただけでしたので、電話で確認をとることができました。

しかし地番について詳しく説明をして頂き、「へ~、そういうものもあるのか」と妙に感心してしまいました。
将来、そのような手続きが必要となることもあるかもしれません。
その時は、このアドバイスを思い出しますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/20 22:59

 市役所から来る固定資産税の納付用紙にはなんと書いてありますか?一度確認してください。



 急ぐのであれば、やはり市役所等に聞くのが早いですがあなたが確認したいのは住居表示ですか?それとも地番ですか?もし地番でしたら最寄の法務局にいって登記簿謄本で確認してください。(購入されたものであれば、契約書等に添付されているかも)
 法務局は5時までです、1000円かかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回知りたかったのは、住居表示でした。(住居表示という言葉も初めて知ったのですが…)

とりあえず皆さんに教えて頂いたように役場に電話をして、事無きをえました。
もしかして、郵便局に聞くのかなー?などとアホなことを考えてたので、お聞きしてよかったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/20 22:54

市役所、区役所、町村役場に電話で聞くと良いと思います。



1-2-3の場合、ボクの住んでいる市は「一丁目2番地3」ですが
隣の市は「一丁目2番3号」で、微妙に違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そ…それは微妙ですね。
一瞬、予想で適当に○番地○○号にでもしようかと思ったのですが、やはりちゃんと確認しました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/20 22:52

住民票取寄せると確認出来ます。


お金かかっちゃいますけどね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ!住民票を取るのが一番確実だったんですけどね。
勤務中で取りにいくわけにいかなかったんです…。
自分の住所といっても案外知らないものですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/20 22:50

こんにちは。



ちなみに「○丁目」は漢数字で、「△番□号」はアラビア数字です(福岡では)。役所で確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええっ!福岡では、アラビア数字なんですか!
珍しいですね。残念ながら、私は奈良なんです^^;
おっしゃる通り、役場で確認することができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!