プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問お願いします。
4年前に1か月ほどお世話になったホストファミリーがいるのですが、今度ホストファミリーのお家に1週間ほど泊まらせてもらうことになりました。
しかし、今アメリカに留学中なので日本的なものをプレゼントするのは難しいです。
おみやげももたずに伺うのもどうかと思うので何か持っていきたいのですが、なにがいいでしょうか?
アメリカ人の好きそうなものを教えてください><。
また、アメリカの文化として何も持たずに泊まりに行くのはやはりちょっと失礼なのでしょうか?

A 回答 (6件)

アメリカで暮らして長くなりますが、日本の様にお土産を渡す習慣はないですね。


持って行くか行かないか個人的な事なのでトピさんが渡したい気持ちがあるなら全然問題ありません。
アメリカ人の好きな物と考えるより、そちらでお世話になったホストファミリーに合うお土産と考えた方が良いと思います。留学されてる先の名物のお菓子やワイン、チーズなど。クリスマス前ならオーナメントや素敵なキャンドルも喜ばれると思います。日本的な物に興味を持たれてプレゼントしたいのでしたらamazonやebayで買えますよ。時間と興味があれば手作り(ソープ/キャンドル/ジャム/etc)もアイデアにどうでしょうか。 ☆経験として緑茶は何処でも喜ばれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の様にお土産を渡す習慣はないとのことなので、帰り際に何かお礼を渡そうかと思います!!!ホストファミリー実はTHE日本って感じのものが好きなんです^^;扇子や舞妓さんがもってそうな傘など。。。少しこちらでは手に入りにくいものが好きなんです^^;でも、背伸びしないでできる範囲で感謝を表したいと思います!!どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/12/18 00:54

あなたの気を害するためにコメントしたつもりではありませんでした。

あくまで、私の経験からのコメントです。私は19の時に渡米、その後数回にわたり色々な州で生活し40年以上多くのアメリカ人と交友関係を持ち続けています。今でも時々行って彼らの家に泊まります。一番最近では昨年の11月ごろ行き2件のお宅に泊まらさせていただき、3軒からは食事に招待されました。20年から40年の関係です。
日本的な気遣いと言いますが、彼らだって彼らなりの気遣いがあります。多分私はすぐに彼らの文化に慣れたのだと思います。
今生活していて彼らの気遣いの程度は日本とは違うのが分かりますよね。それでも彼らなりの人間関係を築いています。従って彼ら流でも人間関係は築けると思います。
因みに私は周りから日本的ではないと言われていますので・・・。日本的な情の世界はあまり好きではなくてね。一寸家庭の事情があるものですから・・・。
頑張って勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。私は20年だから4年なんてどうってことないってでもいいたいのでしょうか。私が20年の関係を持っていたらそれこそ、アメリカで生まれ育ったことになります。それぞれの国、地域にそれぞれの文化があって考え方や風習が違うのも分かっています。だからこその質問です。あなたはアメリカ風に染まっていることに満足しているようですが、日本人の文化(考え方、捉え方)を忘れつつあるのではないのでしょうか。あなたの中で日本人の文化を忘れる分には問題ありませんが、それで他人の気持ちを害するのはどうかと思います。あまり自分に酔いしれるのもよくないですよ。きついお礼で申し訳ないですが、回答の仕方、物の言い方があるのではと感じさせられるものがありました。

お礼日時:2013/01/14 06:56

セーフウェイやウォールグリーンズに売ってる、わさび醬油味のアーモンド(ブルーダイヤモンド社)$5くらいです。

中華系スーパーにおいてある日本のお菓子や中国製のポッキーのコピー品。けっこう中国製のあられなど、さがすと売ってます。アメリカ人けっこう辛い食べ物が好きなので、辛いハラペーニョのポテトチップスとか。
http://www.bluediamond.com/index.cfm?navid=42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わさび醬油味のアーモンド!!!これははじめて耳にしました☆。☆おもしろいですね!!今度ウォールグリーン探してみたいと思います^^回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 00:59

日本の(ちょっといいお店の)クッキーとかパイなどの洋菓子を持っていかれるのが一番無難だと思います。

アメリカにはあまりないですよね、あいうの。味的にもアメリカ人に受け入れられやすいと思います。

あまり日本的なのは好きな人は良いですが、興味がなければちょっと迷惑かなとも思います。

「アメリカの文化として何も持たずに泊まりに行くのはやはりちょっと失礼なのでしょうか? 」
お礼という意味合いなら、帰り際に何かするなりあげるなりしたらいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の(ちょっといいお店の)クッキーとかパイなどの洋菓子はいい案だと思いました!!見つけたら買ってみようと思います^^お菓子に加えて何かお礼がしたいので他にもじっくり考えたいと思います!

お礼日時:2012/12/18 00:58

1週間泊まるのならば、日本的な夕食を作ってあげるとか、折り紙を教えてあげるとか、できませんか・・・。


でも、4年前一か月も泊まっていてその家族の好みが分からないのですか??一寸不思議です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合いの長い友達や母親でもプレゼント渡す時に悩みませんか?それは相手のことを思って相手が1番喜ぶものを考えるからだと思います。文化が違うと余計悩むのは不思議なことではないと思います。まず、お互い思いやりがなくてアメリカと日本で4年も続くはずがありません。

お礼日時:2012/12/18 00:56

別に日本的なモノに拘る必要はないと思いますが、、、。


アメリカに留学中でしたら、現地人のお友達はいませんか?
学校の先生でも良いので聞きましょう。

もし住んでいる州が違うのなら、貴方が住んでいる州のモノを持っていくのも良いと思いますよ。
ワイン一本でも良いし、キャンドルセットとか(今クリスマスなのでクリスマスチックなもの売っているでしょ?)
ペーパーナフキンなんかも欧米の家庭なら必ず使用すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本的なものにこだわらずに、クリスマスチックなものをあげるか料理を作るかしようと思います^^
確かに、アメリカ人の友達に聞くのが一番手っ取りばやいと思いました^^;回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/18 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!