アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病を体験された方にお聞きします。

ある趣味で,2人で活動しています。
私は男性です。
活動を始めて3ヶ月ほどになります。
親しい友達としてお互いが仲良くなりました。

或る日,彼女から涙ながらに,自分は『鬱病』の診断を受けて,薬も飲みながら治療していると打ち明けられました。
その病気のこともいろいろ調べました。
普段は,食事に行ったり,車で話したり,電話で話したり,メールをしたりしています。
彼女は普段は電話で1時間以上話すときもあり,車でも2時間ぐらい話をしてくれます。

彼女の性格も徐々に分かってきつつあって,だんだんと親しさがお互いに深くなりつつある時でした。

或る日,彼女からの連絡が一切途絶えました。
心配して,彼女のマンションの部屋まで行き,呼び鈴を押したり,電話をしたりしました。
すると,メールで,「鬱病の薬を変えたために体がしんどくて,誰とも話をしたくないから,そっとしておいて。」と告げられました。

予定していた活動もキャンセルになりました。
メールを送っても返事もなくなりました。
「電話だけでもできないだろうか」とメールしても,「はい。ゴメンナサイ」としか返ってきませんでした。

こういう場合は,やはりこちらも連絡を一切取らないほうがいいのでしょうか。
メールだけでもやはり本人にとっては負担になるのでしょうか。
あれだけ仲良く過ごしていのに,お休みの日も全く連絡が取れていませんが,やはり文字通り「そっとしておく」方がいいのでしょうか。

鬱病を体験した方,こういう場合はどう考えて,どう接していけばいいのかを,ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おはようございます。



うつ病の治癒の基本はストレスを減らす事です。あなたとの活動や
「あなた」がストレスになっていたのなら避けるべきでしょう。

ただそうじゃなければそれは避ける事でもなく、一人でこもる事が
精神的な助けになるのか疑問に感じます(むしろ自分を追い詰めて
いるような。。)

彼女の性格にもよりますが、例えば風邪をひいたとき、悪いよと言
いつつ看病してくれることをありがたいと受けとってくれそうです
か?それとも風邪がうつったら悪いからと断りそうでしょうか。

前者のような性格だったら、要らないといいつつ、看病を期待して
いたのかも知れません。看病など積極的に関与してしまっていいと
思います。後者であれば一人を期待している可能性が高く、ストレ
スになりえるので、落ち着くまで控えた方がいいかも知れません。

居留守するならメールで事情を送ってくることもないでしょう。ほっ
といてといいつつ、事情だけは理解して貰いたいと考えているので
はないでしょうか。ストレス原が自分の場合、恋心に展開して不安
定になっているのかもしれません。その場合離れるべきと思えず(離
れたら落ち着いた時溝になると思われ)、私なら積極的に関与する
と思います。

うつ病の看病は、自然で、おだやかに生活出来るようにサポートこ
とだと思います(「応援」はストレス原に触れる可能性があるので
注意が必要です。一般にうつ病患者に「がんばれ」は禁句ですが、
自分は認められていることをわかってもらうことは大切だと思います)。
相手の意見を拒否する場合も言い方などを考えるべきです(直接否
定するのではなく、素朴な疑問形として本人に納得してもらうとか)。
規則正しい生活をおくれるよう配慮したり(メールは返信を期待せ
ずに読んでくれれば良い程度の考えで送りましょう。夜中のメール
は控え、朝に挨拶メールを入れるとか)、日光浴や森林浴に付き合
うのもいいでしょう。

思うに、薬があっていないか、彼女にとって何か大きな出来事が起
きてしまったと思うのです(身内や親しい人の死亡とか、上でも書
いていますが、自分への気持ちが恋心に発展しているとか)。相談
にのってもらえればいいのですが、今の雰囲気では多分ムリだと思
います。しかし諦めちゃ落ち着いた時に話さなかった事が二人の溝
になりえると思うのです。話してくれる気になってもらえるよう気
長に努力すべきだと思います。

ちなみに一般論、うつ病患者に重要な判断させるのも禁句です。思
考状態が正常ではないので、ありえない考えに発展しがちです。重
要な判断しなければならなくなったら、全て保留するように勧めま
しょう。(ありがちな展開ですが、つきあっている彼女・彼氏から、
別れを言い出してくることがあります。それは受け入れちゃダメだ
と思うのです)。

以下雑談
元うつ病患者より。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか微妙ですね。
彼女の気持ちが分からないので。

保留のことや受け入れちゃダメだという言葉。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 08:41

私はうつ病経験はないのですが、



たぶん、彼女の言葉を尊重し、そっとしておくのがベストだと思います。

彼女が「体がキツイ」とメールしてきたなら、
「体を大切に。元気になったら、声かけてね。」くらいにとどめておいたほうが良いのでは?

あまりに彼女との接触が途切れたら、「体の調子はどうですか?心配しています。」とか・・

そっと見守る感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そっと見守りたいと思います。

お礼日時:2012/12/16 08:21

親族に鬱病を患ったものがいますが、


こういうときは他人は一切関与しない方がいいです。
極々身近な親族で支えることが当人には安心と安定をもたらします。
患者と医師、薬剤にはいろいろと相性があるので
医師や薬を変えることはありがちなことで
変えてみないと良くなるか悪くなるかはわからないものです。
現在状態が悪いなら一切連絡をとらないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女は,両親に自分の病気のことを伝えておりません。
一部の仲の良い友達にしか話していませんし,ご両親は遠く離れております。

現在状態は悪いと思います。
連絡を取ることを控えることにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 08:19

別に鬱病患った事ないんだけど、彼女の気持ちは分かる。



とにかく、独りにして欲しいんだと思うよ。

貴方にはそういう経験ない?
独りにして欲しい、うるさいうるさいうるさいうるさいうるさい。黙れ黙れ黙れ黙れ黙れ。しばらく黙って静かにしてろ、いちいち俺に構うな。
そう思う時ってない?

僕はしょっちゅう思ってるよ。まあ、もしかしたらそれは鬱病なのかもしれないけどね。診察受けるほどじゃないからホントのところは分からんけど。

それは置いといて。
とにかくそういう経験あれば分かるんじゃないかな。

「腫れ物に触るように」と人は言うよね。
だったら触るな、そんな事思うぐらいなら触らないで結構、と僕なんかは思う。なんで腫れ物にわざわざ触るかね?触っちゃいけない、って教わるだろ?なんで触るんだよ?
そういう事。

彼女は辛い。
それが分ってるなら、ここで聞くまでもないよね。鬱病だから云々でもないよね。
何もかもが負担になるよ。一切連絡取らないがよろし。


それでも関わりたいなら、それは貴方のエゴだという事は自覚するべき。
そういう自覚があるなら、もうちょっと遠慮とか何かあるよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分にはそういう感覚がほとんどありません。

精神的な単なることと,鬱病とは違うと思っています。
ですから,鬱病を経験した方のご意見を伺いたいのです。
単なる精神的なことなら,同じ人間ですから分かります。

どう対処していいか分からないから聞いております。
そして,鬱病経験した方と書いております。

お礼日時:2012/12/16 08:16

間隔と状況が難しいのですが、しばらく時間を置いて、自然と訪問して、そばにいて、話し出したらじっくり話を聞くことですね。

決して最初は否定せず、聞き役に徹することです。気分が回復の兆しが見えたら、外出などに誘い出し、気分転換を図ってあげることです。
急には治らないことが多いので粘り強く、じっくりと見守っていくことです。
薬でも症状は緩和されるのですが、カウンセリングなどを受けて根治を目指す方法も機会を見て勧めたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

しばらく時間を置くことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!