プロが教えるわが家の防犯対策術!

真面目な質問です。

真面目な回答お願いします。

A 回答 (6件)

 ユーチューブで耳かきを検索すると、長年耳垢を貯めた結果が見られます。



 ある程度は自然に出て来るようですが、
 奥にあるものは医者じゃないと取れません。
 
 以前、耳の聞こえが悪くなったので、水を入れて中の物を出すということを医者でやって貰ったら、頻繁に耳かきをしているわりには、結構ぞろぞろ出てきた覚えがあります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

YouTube見てみました!
恐ろしかったです(><)

耳そうじしなくても大丈夫との意見もありますが、あれを見たらやっぱり耳そうじは必要だと思いました(^^;)

お礼日時:2012/12/17 08:55

子供の耳鼻科受診の際に聞こえた耳鼻科医の講話



『人の耳には、鼓膜の方から外に向かって繊毛が生えている、その繊毛の働きによって耳穴の壁から剥がれ落ちた皮膚のカスなどは、自然に耳の外に向かって運ばれる構造になっていている。
耳の奥に耳垢が溜まっているのは、不適切な方法や器具で耳掃除をした結果、逆に耳垢を押し込んでしまった事による場合は殆どです。
ごく一部には体質などで耳掃除をしないとならない様な人もいますが、殆どの人は耳掃除をしなくとも支障はない。
どうしてもと言うなら耳の奥を掃除するのでは無く、自然に運び出された耳垢をお風呂なんかで拭き取るぐらいで充分です。
必要以上に耳掃除をした結果外耳炎の様な病気を引き起こす事も多いので、耳掃除をしすぎるよりもしない方が耳にとっては良いんです』

てな感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 08:53

聴こえ難くなります。

小さいお子さんの場合、親御さんがその辺のケアーをされないことがたまにあり、最終的には耳鼻科で取ってもらうこともあるようです。

あと、もしかしたら、感染しやすくなるとかあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。



以前にテレビで、基本耳掃除をしなくてもある程度耳垢は外に出るとかって言っていたと思います。
むしろ、耳かきで耳掃除をし過ぎて鼓膜に傷をつけてはいけないので、耳掃除をなるべくしない、どうしてもという時には耳鼻科でしてもらってください、という耳鼻科医さんの主張をテレビで見た事があります。

出来ればかかりつけの耳鼻科医さんを見つけられて、そちらで確認を取られる事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 08:56

耳垢が貯まって耳の聞こえが悪くなる可能性があります。


そうなったら、耳鼻科でほじほじしてもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳が聞こえづらいのか、天然なのか、うちの耳そうじ大嫌いの息子は常に言葉の聴き間違いをし、一人空耳アワー状態です(-_-)

お礼日時:2012/12/17 09:01

大概は外部に落ちてきますのでどうにもなりません。



耳垢塞栓といって外耳に詰まってしまうと聞こえにくくなったり耳鳴りの原因になることもあります。
http://www.mimi-hana.jp/ans081.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイトの文章拝見しましたが、子供の耳そうじをする耳鼻科医の苦労は本当によくわかります(;_;)
とても参考になりました。

お礼日時:2012/12/17 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!