アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CT51S ワゴンRですが、本日車を修理してて終わって動かそうと思ったらエンジンが始動しなくバッテリーかと思ったら違って結局理由はプラグ被りでした。プラグがガソリンで塗れています。
プラグを拭いたり、ライターであぶったり新品プラグにしても結局被ってしまって駄目です。
プラグホールを拭いてみても結局は駄目でした。
惜しいところまでは行くけど駄目です。
アクセルを踏みながらセルを回したり、セルを20秒位回し続けましたが駄目です。

通勤に使っているので困ってしまっています。
とりあえず家の車は使えるので明日仕事から帰ってきたら直そうと思います。

どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

>プラグの火花はどう確認すればいいのでしょうか?


プラグを引っこ抜いて、プラグコードとプラグを接続
プラグの接地側をエンジンのアースされているところに接触させて、スターターを回す。
一人じゃ出来ないけどね。
強い火花が出れば点火系はOK 火花が出ていなければ点火系のどこかが偶々壊れた。
ちなみに、プラグコードをつかんでいないと電撃喰らうよ。
プラグコードで電撃を喰らうのなら、プラグコードが死んだのかも。

>ダイレクトコイルとは何でしょうか?
ダイレクトイグニッションシステムのことだと思う。
プラグの上に、四角い箱がそれぞれくっついていたらダイレクトイグニッションシステム
プラグコードがそのまま刺さっていて、引っこ抜いたら取れるのは、普通の点火方式

>アクセルを目一杯踏んでセルを回すのは良くないことでしょうか?
良くないですよ。
普通は、そのまま回す。
アクセルを1回だけ踏んで、放したままで回すのどちらかだから。
キャブ車じゃ無いからそんなことしてもかかりにくくなるだけです。
    • good
    • 0

プラグがかぶる源因を調べる必要がありますね。



3本同時と言う事なので、プラグやデスビ~プラグまでのコードは問題ないと思います。今まで問題無かったとすれば、可能性は”0”ではありませんが、3本同時に火が飛ばなくなるなんてまずないですからね。

今分かる事から考えて、故障の源因となっている可能性が高いのはデストリビューターではないでしょうか?一度、外観も含め、良く点検してみて下さい。デスビの上半分はプラスチックです。亀裂が入っていたりすると、高圧電流がリークして失火します。又、内部の電極が腐食していても同様です。
特に、3本同時と言う事なら、中心の電極とコード~イグニッションコイルの点検が大事ですね。
※コードの差し込み具合も

プラグの点火を確認するには、一人が外したプラグをコードに挿した状態で、プラグのネジ部分をエンジン本体の金属に接触させて固定し、もう一人がセルを回します。この時、プラグの電極間に火花が飛べばOKです。
※ほんの数秒回せばOKです。エンジンを掛ける必要は有りません。
※ネジ部を接触させる事が大事で、ここを離してしまうと手に高圧が… 大した事ないですけどね。

ご自分で判断出来かねる様でしたら、整備工場へ依頼されるか、デスビキャップ⇒コード⇒IGコイルと順に交換するしかないですね。

この回答への補足

おかしくなる2時間前に家の駐車場で少し動かしました。
その時は問題ないでした。
先ほどエンジンをかけてみましたが掛かりそうでしたが駄目でした。初爆一歩手前までいっています。
プラグは3本同時に塗れてしまいます

エンジンはどんなかけ方がいいのでしょうか?

補足日時:2012/12/17 04:47
    • good
    • 1

かぶっているだけでしたら、1時間も放置すればかかります。

ダイレクトコイル不良の場合も有ります。プラグの火花の確認も必要です。

この回答への補足

一時間は放置していないです。30分くらいしか置いてないです。

プラグの火花はどう確認すればいいのでしょうか?

ダイレクトコイルとは何でしょうか?

アクセルを目一杯踏んでセルを回すのは良くないことでしょうか?

補足日時:2012/12/16 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FIのヒューズを抜いてセルを回すことは効果はありますか?

お礼日時:2012/12/16 23:04

火花の大きさを見る


圧縮測定
カムポジのコネクターの掃除、
デスビの掃除、
燃料(3本かぶってれば良し)

悪いところは交換します。

この回答への補足

3本かぶってます。
拭いてもプラグがガソリンまみれな上にプラグホールが湿ってしまいます。
以前もあってその時はなんと掛かりました、1年間くらい前です。

やはりプラグが湿っているのが原因だと思うのですがどうでしょうか?

明日ガソリンが気化すれば掛かるでしょうかね?

補足日時:2012/12/16 22:18
    • good
    • 0

>本日車を修理してて


ナニを修理したのかな???

それが原因なんじゃないの?

初爆も無いのでは、点火系ですよね。
プラグコードを弄ったとか?

この回答への補足

修理したのは足回りなのでエンジンとは関係ないです。
初爆が有りそうな所まではいってます。

以前も同じようなことがありました。
プラグコードではなくプラグホールにガソリンが来てしまうのでプラグがしけってプラグが点火しない状態が続いています。
どうすればガソリンがプラグホールに来ないように出来るか知りたいのです。
修理の前車を少し動かしてすぐに止めたのが原因のような気がします。
いいアドバイスください。

補足日時:2012/12/16 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!