アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家内が腰痛で整骨院に通院しています。先生は触診でどこが悪いかわかるようで、家内はかなり骨が歪んでいるとのことでした。治療の際には『ばきっ』と首や腰の骨が鳴るそうです。

先日、家内が友人から、「あの整骨院は骨の音を鳴らす整骨院なので、体に悪いから治療をやめたほうが良い」と言われ、判断がつかずに困っています。どなたか専門的な知識を持っておられたら、骨が鳴る治療がいいのか悪いのか教えてください。

A 回答 (3件)

音を鳴らすのは整体とカイロプラティックの基本です。


音が鳴るのは骨が元に戻るためだそうです。
アメリカでは医師と同じくらいの地位があるとか。

個人的意見としては、あまり好ましい事ではありません。
経験的にそう思います。
医学的には音が鳴る原因は、ゼリー状のクッション材に空気が発生して抜けるときの音とか。
腰の骨は背骨の中でも大きいですからまだましですが、首は細いので負担は大きいと思います。
腰もましなだけで無い方が良いと思います。
先生には音鳴らすの無しでお願いしますと言っても良いかもしれません。

骨を真直ぐにしたいなら運動とストレッチでの改善も望めます。
鍼灸院も以外と効果ありますよ。
お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカで評価が高くても個人的には反対なんですね。いいアドバイスをいただきました。鍼灸院も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 22:50

友人の方から良いアドバイスす受けましたね。



まず整骨院という施設についてご説明します。整骨院(接骨院も同じ)とは柔道整復師という国家資格です。柔道整復師という国家資格者は、肩コリや腰痛など治療するものだと勘違いされている方もいますが、捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)のいわゆるケガを治療する資格です。しかも国から「急性期に限る」とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。
   
http://www.ykk-kenpo.jp/qa/qa_jyuusei.htm
   
腰痛や肩コリの治療は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と 整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では約4000憶円かかっています。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。


>先生は触診でどこが悪いかわかるようで、家内はかなり骨が歪んでいるとのことでした。

眉唾物ですね。といいますのは、実は骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ませんし、背骨なんかは棘突起という骨の出っ張りの先端のみしか触れることができません。外から触れることが出来ない骨の状態をどうやって知ることが出来るでしょうか?私の知り合いにも元整体師が数人にいますが「骨格矯正はセールストーク」と言い切っておりました・・・。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。確証の取れない説明をし、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>「あの整骨院は骨の音を鳴らす整骨院なので、体に悪いから治療をやめたほうが良い」と言われ、

私は腰の骨で調べたことがあります。実際にある患者さんを例に、一年前と一年後の椎間板の状態をレントゲン画像を調べました。椎間板とは骨と骨の間にあるクッションです。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。椎間板は外力を吸収するクッションの役目を果たしていますから、このような治療で意図的に強い外力をかければ、当たり前に椎間板には大きなストレスになるわけです。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。このような治療は長期的に見れば確実に悪化する可能性が高くなります。このような手技は厚生労働省も危険である警告を出しております。厚労省は首に関してのみですが、整形外科の学会などでは腰などでも影響があることは周知に事実になっています。


さてやっと本題です。一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。まずは専門家である整形外科にいかれ、原因をしっかり特定し、正しい治療をお受けになられてください。病院以外で何かお考えであれば鍼灸をお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただいてありがとうございます。よく理解できました。確かに音がばきばき鳴るというのは体に負担ですよね。勉強になりました。

お礼日時:2012/12/19 22:53

まずは整形外科に行って下さい。


腰痛にはいろんな原因があります。
それを判断できるのは、資格をもった医師のみです。

いきなり、接骨院などには行かないで下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!