アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまうようになりました。
(下の前歯は7、8割ほど見えません)
下あごが後退することで噛み合わせを保っているけど、本当はもっと前でした。

10年近く前に、矯正も顎変形症の手術もうけ、
その当時は下の前歯は2、3ミリかくれる程度のきれいな歯並びになりとても満足しました。

心当たりは、たぶんその後の虫歯治療で、
詰め物を低くしてもらいすぎたのだと思います。
詰め物が高いと気になると思って、
いつも全然気にならなくなるまでたくさん削ってもらっていました。
奥歯はみんな虫歯の治療をした歯です。

噛み合わせが深く、低くなってしまった場合、
詰め物を高くするなどの治療は可能なのでしょうか?
他にはどのような治療がありますか?

噛み合わせが良かった時に比べ、ひどい肩こりに悩まされており、
あご周りが疲れやすく感じ、
また噛み合わせを良くしたいと思います。

A 回答 (1件)

[適切な被蓋]


http://bunkyosmiles.blog.ocn.ne.jp/hakusan/2012/ …

・オーバーバイト
前歯の被蓋の深さについていう。単位をmmで表わしたり、対合歯を被う程度を歯冠高の割合で表わしたりする。
ほぼ0.5mm~4.5mm、あるいは下顎中切歯の1/2までを被蓋するものを正常とする。
深いものを過蓋咬合、切縁の接するものを切端咬合、上下の被覆のないものを開咬(マイナスの値で表わす)という。
参考URL:
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~email/webyougosetumei. …

>噛み合わせが深く、低くなってしまった場合、詰め物を高くするなどの治療は可能なのでしょうか?
他にはどのような治療がありますか?
(A)
・咬合挙上(低い噛みあわせの治療法)
咬合挙上は低くなったかみ合わせを、もとの高さに戻すことで、必要以上に高くするわけではありません。それでも咬合挙上を行うと、人によっ て反応はまったく違います。何事もなかったようにすぐ慣れる人、非常 に違和感が強い人(あくまでも一時的ですが、治療途中でやめたくなる人もいるくらいです), 咬み合わせが低いためにおきていた症状が、嘘のように楽になって大変喜んでくれる人など(殆どそうですが)色々です。
http://www.matuyama-a.jp/info/kamiawase1

・咬合挙上治療
大きく分類すると、
1. W冠テクニック(術者可徹性ブリッジ)
2. 取り外し式ブリッジ(コーヌステクニックを使用)
3. コーヌステクニックによる義歯
4. インプラントを使用した固定式義歯
5. マグフィット(歯科用磁石)使用した義歯
などが代表的な方法ですが、上顎、下顎で上記の方法を組み合わせるケースもあります。
http://www.miyatadc-ike.com/bite2.html

・噛み合わせ治療を得意とする補綴専門医
http://噛み合わせ治.com/choice/recommend.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。詳細な回答ありがとうございます。

海外におり事情のためまだ歯科を受診できないでおりますが、
受診の際には参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/23 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!