アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は日本女性がロシアで惨殺された事件がありました。
本当に酷い事件で・・被害者の可愛い笑顔の写真を見ていると胸が痛くなりました。
何故あんな時間に、ロシアで・・・とか
どうにかならなかったのかと
同じ日本人として気の毒に思います。

海外では治安が悪くなっていますが日本人は最も注意が必要だと思います。
海外ではこの国は皆金持ちだと思っているようです。

実際男性でも女性でも事件に巻き込まれる日本人が増えていますが
皆さんは危険な目にあった事がありますか?

私はお隣韓国でさえ2泊3日程度の間に色々ありました。
ホテルのボーイが部屋に入ってきて話し始める。
知らない男が美人がいると聞いたとかで部屋を深夜ノックしてきてしつこく誘われる。
何だか写真撮られる。
焼き肉屋でとんでもないぼったくり価格。(屋台でもぼったくってます)
韓国人と定食屋に行ったが私が日本人なので料金は倍払えと言われた。
あとは空港や町等で日本人ですか?と声をかけられる
とんでむん?お店が沢山あるビルで男の子の集団に腕を掴まれて放してくれなかった。

でも親切に道を教えてくれたおじさんもいましたし
雑貨屋で韓国海苔買ったらケースをプレゼントしてくれたり嬉しかった事もある。

女性一人というのは非常に危険ですね。
その国がある程度知識があったとしても本当に気を付けて行ってほしいものです。
今年は男性でもめった刺しで殺された(確かロシア)

米国なんてもう行けない国だろうという印象です。
銃持つのが当たり前で最近は乱射事件増加するのも納得です。

多分自分が襲われる事は無いとだれしも思っているだろうけど
銃持ってたら絶対逆らえません。
もうレイプ殺人当たり前・・本当に日本人は気を付けて欲しいですが行かない事が一番です。

日本女性の一人旅行は危険なので気を付けて欲しいです。

A 回答 (10件)

海外在住日本人女性です。



私は逆に、日本に住んでいるときに色々な目に遭い、もう日本にはいたくないと思いました。
多くの人間を相手にする仕事に就いていたせいなのかもしれませんが、性的嫌がらせ、女性蔑視的ないやがらせ、ストーカーを含め、日本は「いじめの国」という印象が自分の中で強くなり、日本を離れました。
学生時代も、通学に2時間以上かかっていたこともありますが、電車内でのチカン遭遇はまるで毎日のようでした。(特に高校入学したばかりの頃)

今、アジアの先進国に住んでいますが、安心、安全な環境を毎日感じて生活しています。(日本では泥棒に入られたこともありました)
ちなみに、私は30カ国以上の国に行ったこと(一人旅も多いです)がありますが、日本以外の国で、性的嫌がらせを受けたことは一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに日本もですね。

痴漢は多いし、帰り道何度も付けられたり、触られたり。
ストーカー、仕事の面接では容姿について褒められたりするのも、いかがなものかと思うし
日本も相当ですね。

殺しにまで発展する事が少ないので軽視しているかも。

結局
犯罪する側は男性ですね。

女性はどこでも警戒心が必要という結論でしょう。

お礼日時:2012/12/22 07:46

#2です。

補足です。

  昨日、ニューヨークタイムズ紙を見ていますと下記の記事がありました。総じて支持する政党で、ガンの所有数が違うと言う物でした。

    民主党支持者が約30%、共和党支持者が56%(すなわち2008年の選挙で投票した100人のう56人は銃を持っている、と言うことになります。全米平均は40%とか。
    http://fivethirtyeight.blogs.nytimes.com/2012/12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の見た記事では確か3人に2人とかいう割合でした
またグラフではここ数年で倍以上の所持率増加。

怖いのは米国ほど向精神薬服用が子供型大人まで
処方されている国は無いように思うのですが
そういった向精神薬は心のバランスを回復せず
余計に悪化させますからそういう状態の
中毒になる方々も多い訳で
先日の事件のように
当然のごとく攻撃対象として
何の罪も無い人が犠牲になるという…

米国はいまやマリファナも合法化した州がありましたが金の為なら何でもしますね。
数パーセントのリッチ以外はカモにされ
皆犠牲者になる。

皆さん、目を覚ましましょう。

お礼日時:2012/12/20 10:37

アメリカ在住です。



先日コメディ・チャンネルでドッキリカメラ風の番組をしていて、四人組の男性達が一人づつ、くだらないお題にチャレンジしていました。昼間のNY,セントラルパークで、道行く人と、いきなり手をつなぐ、というものだったんですが、唯一の成功例は、二人組みの日本人女性観光客(身なりでわかる)の間に割り込んで、手を繋いでいずこへともなく歩き去る、というものでした。

見ていた人たちは、皆ビックリしました。どうして、”あっちにいけ!”といわないのか、ニコニコしながら中年のおじさんと手をつないで歩き出すのか?不思議です。どうしてでしょう?

日本で同じことがあったら、手を振り払いますよね。海外に出て、気が動転していたんでしょうか。

アメリカに住む常識として、夜暗くなってからは、男性のエスコートがないかぎり、外に出ないということです。夜十二時以降は、絶対外に出ない。強盗、酔っ払い運転、引ったくり、が横行しています。

同じ街の中にも、安全なところと危険な区域がハッキリしていますから、絶対に危険な区域に近づかない。私は、夜、致し方なく、一人で外出する時には、ペッパースプレイをポケットに入れています。出かける先の地図をしっかり頭に入れておく。道に迷うと危険です。

あとは、銃の撃ち合いに巻き込まれたら、一番最初にすることは、身を低くして、(ダックといいます。)それから物陰に隠れることです。ぼんやり様子を見ているのは、撃ってください、というようなものです。

ハンドバッグも、引ったくりに会わないよう、わきの下に抱えて、その上、手で押さえてます。お店から出る前に、自動車のキーを手にし、すばやく乗り込む。

娘には、ハガナーとか言う、武術に通わせました。銃も撃てます。護身用ですね。

それだけ身の安全に気をつけて、何とか三十年、安全に暮らしてきましたが、これから、どうなりますか。

回答、というよりも、おしゃべりになってしまいましたが、一人旅の女性には、本当に気をつけて欲しいと思い、アメリカ在住者の心構えをお知らせしたくて、回答しました。

最後に、外国人向けの値段、というのは、ロシアにもあるそうです。お茶一杯飲むのも、三倍のお値段、と聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

セントラルパークでの話は興味深いですね。
日本女性って朗らかなのでしょうが
危険ですね…
あの公園では老女がレイプされた記事を読みましたが確か昼間の時間帯だったと記憶してます。

やはり在住の方のお話しは為になると思います。

米国の子供の年間不明者数は20万人程でしたか。
ちょっと先進国とは言えない国という認識に
変わりつつありますね。
いまや5人に一人の子供がフードスタンプで
生活していて貧困が広がっている…

最近の米国政府の自国民への
やり方といいますか、少し怖い国になってきて
そういう部分で米国に興味があります。
また米国民が政府の犠牲になり貧しくなりつつある事に気の毒に思います。
私の友人も米国に居て、比較的裕福なせいか
危機感を感じているようには見えなかった。
私は彼女たち家族が非常に危険な国に居ると思っていますが本人はそう思っていないようです。。

お礼日時:2012/12/20 10:28

ん?危ないことねえ...



中国の六盤水市でいいがかりつけられたくらいかなあ?

オスロの地下街で前から怪しいのが来たことがあったが、後ろから警官が来ていて助かったこともあった。

基本、あんまり危ない所行かないのでね。

共産圏時代のソ連・東欧、北欧、中東(専制政治の国ほど治安はいいものです。政情が安定してるときは旅が楽しい。)、中国の北京と雲南など

中国は地域による。大都会とド田舎は良いが、中小都市や地域的に治安の悪いエリアは要注意。

外国ってヨーロッパとアメリカだけじゃない。心配だったら治安の良い国(良さそうな国とは異なる)に行けば良いと思うよ。

その辺の国に興味が湧かないなら、NZあたりも旅の常識があれば大丈夫だと思う。それでだめなら海外無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は中国の路上で中国女性が白人男性に
レイプされる寸前だったのか、されたのか
その動画をYTで見て驚きました。
夜だったけど車も沢山ある時間帯で
中国男性が助けに入った。

日本でも沖縄横須賀米軍がいる地域はレイプが多いですよね。
しかも彼らは逮捕されないで帰国って
日本政府は国民一人守らない国なのですから
非常に驚きです。
日本に居ても外人の被害者になるなんて
どこの国だと思ってるんだと
怒りがわいてきます。

お礼日時:2012/12/20 10:12

「日本人に危機意識などありません。

」と言うご意見ですが、これは誇るべきことで卑下したり批判したりすることではないでしょう。
少なくとも国内にいる限りはそれで何の問題もなしに生きられる結構な国なのですから。
逆になぜ外国ではそうできないのかがおかしいと言う意見のほうがまともだろうと思いますが。
少なくとも先進国ではそうあるべきだと思います。

私の経験で言うと、イタリアにピサですりにやられました。部下がロスアンゼルスに出張した時に空港で誘拐されてチャイナタウンに連れ込まれ、自力で交渉してお金を払って脱出と言う本当の事件がありました。

別の社員はパリのホテルで部屋に強盗が入り防犯スプレーをかけられて何も見えないうちに全部取られると言う事件もありました。

英国に進出した時は子会社の事務所を準備中に開業前に2回泥棒が入りました。
これは全部私の周辺で実際に経験したケースです。

と言うことで私も始めての街では絶対に一人では外出はしない、パスポートとクレジットカードは常に肌身離さず持つ、などの用心をしています。
それでも最近のツアーでメンバーの一人がレストランでトイレに行っているうちに同行者のいるテーブルに置いたバッグを取られました。

こういうことを考えると本当に日本に生まれてよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本人に危機意識がないとは思わないのですが
私は無い人がいたとしてそれは誇りではないと思います。
日本人はもっと警戒してほしいと思います。
外国は日本とは全く違う危険が多いという認識を持って欲しいです。
それは日本女性が観光で海外へ行って
昼間であっても何処かへ連れ去られる事等
実際あるのだという事を認識すべきです。
日本でタクシーに乗れば目的地に着けると思いますが、海外ではそうならない事もあるのですから
警戒心を忘れないで被害者にならないでほしいと願っています。

日本に生まれた事は幸せな部分がありますね。
今の日本が暴力の少ない時代というだけかもしれないですけども。

お礼日時:2012/12/20 10:06

私自身はかなり一人で渡航していますが、危険な目に遭ったことは特にありません。


危険と分かっている場所に一人で行かない、夜はなるべく外出しない、知らない人から声をかけられても無視する、めったやたらと愛想を振りまかない、金を持たない、ホテルはある程度のランク以上を選ぶ、これでかなりのトラブルを回避可能です。

なお、主人は某発展途上国で、あろうことか警官に金をせびられました。
市民の安全を守る警官が、市民から金を横取りしているのですが、彼の国ではそれが景観の特権なのでしょーがない、という認識です。
日本では考えられないことですが。

危険とは何か、安全とは何かを考えることも大切ですが、国によって常識が違うということが発端だと思います。
その国自体の危険度に、日本人観光客の危機管理意識の弱さが手伝って、トラブルが発生するのでしょう。
    • good
    • 0

某先進国へ行った時、初日、ホテルから出かけて、ホテルに帰ってみると、カバンを開けられていました。

幸い現金や貴重品は置いていなかったので、盗まれた物はありませんでしたが。一か所に長居すると、目を付けられ、街中で何度も声をかけられたりもするようですね。銀行へ行った帰りにつけられたり、買い物してレジで財布を出すと、何人もの人が財布を覗き込んできたりなんてこともありました。現金を持つだけで危険であり、現地の人も現金を持つ習慣さえないのだから、まったく日本の常識など通用しませんよね。
    • good
    • 1

<br /> > 私はお隣韓国でさえ2泊3日程度の間に色 々ありました。<br /> > でも親切に道を教えてくれたおじさんも

国海苔買ったらケースをプレ ゼントしてくれたり嬉しかった事もある 。

まぁ、いいけど。
韓国なんかわざわざ敵国に旅行に行くようなもんだろ。
生きて帰れるだけマシと思わないと。

> 米国なんてもう行けない国だろうという 印象です。 銃持つのが当たり前で最近は乱射事件増 加するのも納得です
銃の所持出来る場所できない場所、免許制、登録制、色々規制がある。

ってか、そんなのアメリカだげじゃねーし。
世界中日本以外では一部の富裕層が住む地域以外大体どこでもにたようなもん。

ま、日本人が危険察知能力が低いのは事実だ。
日本人は一年くらい大阪の西成区に海外研修に行くべき。
あそこだけ日本じゃない。
    • good
    • 0

>>実際男性でも女性でも事件に巻き込まれる日本人が増えていますが皆さんは危険な目にあった事がありますか?



    あります。所はカリフォルニアの人口2万3千人の(日本なら村、アメリカでは)町、でも四方の隣接都市との間に田畑は無いので、別に田舎でもありません。

    時は、日曜日の午前11時過ぎ、僕は家から15分ぐらいの住宅地を一人で散歩していました。20代と10代の二人連れが後をつけて来たので、町の警察署の方に曲がりました。

    その時若い方が走って来てスペイン語で話しかけ、年上が見張りをしている間に、拳銃をちらつかせ僕の鍵類、財布、その他金目の物は全部取り、走って去りました。

    警察に行ったところ、何と日曜日でしまっており、電話を借りようと近くのレストランにはいったところ、以前あった公衆電話は携帯の普及のため、切れた電線が壁から出ているばかり、、、

    やっとウェイトレスに携帯を貸してもらい、警察に電話しました。被害は、現金が50ドル前後、クレジットカード、デビットカード(これは数分後に使われていました)、家と車庫の鍵の作り替え、など。

     抵抗しなかったので身体的には無事だったのが何よりでした。かなり手荒な強盗もあるので、警官は「怪我が無かっただけでも」と言う程度で、犯人が挙がったとは聞いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性でもやはりあるのですね。
今、米国の自治体がところどころ治安が非常に悪化しているようです。
警察も削減してます。

御無事で何よりです。
男性だからといって相手次第ですから
気を付けたいものですね。

お礼日時:2012/12/19 16:24

日本人に危機意識などありません。

赤ん坊と同じ。どこへでもはいはいしちゃいますから危なくてしょうがない。あるのは好奇心だけ。しょうがないすね。馬鹿すぎて面倒見きれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!