アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許を取得されてる方にお聞きします。

あなたは交通安全協会に入会していますか?

今日、会社でそのことが話題になりました。

私を含めて同僚も入会していないとのことです。

「入会したらバカを見るだけ」「あんなの天下りでしょ」

そういう話になりました。

私も今後一切入会する気はありません。

昔ほど強引ではなくなりましたが、今も更新に行くと入会を勧められます。

ところで更新センターや免許試験所の職員や警察のOBの人の態度が横柄なのは

昔から変わりませんね。ああいう仕事ってサービス業じゃないんでしょうか?

多少なりとも愛想振りまけよと思うのですが、私だけでしょうかこう感じるのは?

みなさん試験場などで不愉快な経験はされたことないですか?

視力測る人の態度がものすごく横柄で腹が立った経験があります。

そんなこともあって私は余計に交通安全協会に入会したくないのですが。

A 回答 (18件中1~10件)

「交通安全協会に入っていないと、免許更新のお知らせが来ない」



と思っている方がいらっしゃるようなのですが、それは間違いですよ!

私も以前はそう思っていて交通安全協会に入っていたのですが、息子が免許をとり、安全協会に入らなかったのにちゃんと更新のお知らせハガキが公安委員会から送られてくることがわかりました。

というわけで、私も次回の更新からは加入しないつもりでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 17:03

入会していません。



方向音痴で真夏に街の中で遭難して車の中で死にかけて以来ハンドルを握るのが怖くなってペーパーです。
当然車での事故や違反は無いので免許証もゴールドです。

車を運転しないから交通安全協会に入るのもバカバカしくて。
というか、全くメリットとか活動内容を教えてくれないところに最初から入る気ありません。

ただ一つのメリットを思い出しました。
免許ケースがもらえるそうです。
デザインがとっても古臭いのを。
100円ショップで買ったほうがいいものですよ。

試験場で不愉快になったことは免許を取得する前ならあったのですけど(試験場まで教習所が手配したバスで来たら、ものすごく酔って試験どころじゃなくなった)、免許とってからは別に。
ゴールドになってからは尚更優しく接してくれます。

ただ、はじめの更新時は何回も地元の警察署へ行かなくちゃいけなかったので、それが大変でしたね。。。
あと地図が基本的に読めないので、警察署へ行くのに迷子になりかけました。

方向音痴は交通安全協会に入ってもどうにもなりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 17:02

入会していません。

入る意味がわからない。
入会すると事故が減るのでしょうか。起こさなくなるのでしょうか。
免許の更新は公安委員会から送られてきたはがきをもって手続きに行くのです。
交通安全協会が送ってくるわけではありません。それとも別の通知があるのでしょうか。
あったとしても、一枚で充分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 17:03

入会してます。


更新のお知らせがないと忘れます。

免許センター等で不快な思いをしたことありません。
セクション毎に年配の男性が居ますが、愛想笑いこそ無い物の丁寧に教えてくれるので助かってます。
てか、愛想笑いが必要な業務ではないと思います。

先日、累積6点で講習を受けましたが、路上での安全喚起のお手伝いか、お金を払って運転講習のどちらかが選べたので、講習を選んだら忘れてた事も沢山あって、教官が丁寧に教えてくれて為になりました。

元警察官の方々なのか分かりませんが、威圧感などもなくキチッとしてて気持ち良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入会してなくても更新のお知らせのハガキは来るけどね。

お礼日時:2012/12/22 17:50

あなたは交通安全協会に入会していますか?


>入会しています。

多少なりとも愛想振りまけよと思うのですが、私だけでしょうかこう感じるのは?
>私はあの雰囲気を当たり前と思っていますし、愛想よくしてもらわずとも良いと思ってますから、あなたの様には感じません。

みなさん試験場などで不愉快な経験はされたことないですか?
>ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~、そうかい。

お礼日時:2012/12/22 17:51

>あなたは交通安全協会に入会していますか?



免許取得して24年になりますが、書き換えの度に毎回入会しています
毎回勧められ、特に断る理由もなかったので、パスケースが貰えるから
まあ、良いかと言う感じでしたが
今回、このスレッドを見て、更新の案内葉書が届くと言う事を知りました
ですので、次回も入会します

>ところで更新センターや免許試験所の職員や警察のOBの人の態度が横柄なのは昔から変わりませんね

それは貴方の所だけじゃないのでしょうか?
私は何度か免許更新を行っていますが、その様な職員に出会った覚えはありません

とりあえず、協会に入会するしないは個人の自由ですので
貴方がしなくなければ、入会しなければ良いだけの事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入会しなくても更新のお知らせ葉書きは来るぞ。

お礼日時:2012/12/22 17:53

交通安全協会に入っています。


次の更新時も入らないという選択肢は無いかもしません。
ゴールドだから、更新料も多少安いしね。協会くらいなんとも思いません。

「バカをみる」とした不利不遇な扱いをされたことは記憶にありません。
免許の更新前に通知はくれるし、外郭団体とはいえ害を成してるものでもありません。

態度については、双方イーブンでいいでしょう。
向こうも商売じゃありませんからね。接客や手数料が給料になるものでもありません。
やさしく、お客様扱いされたいと思わう事の方が「なんでだ?」と思います。

こちらも免許証の更新にわざわざ来てやっているんだぐらいの姿勢がいい。
態度次第で更新を拒否されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 17:04

>あなたは交通安全協会に入会していますか?


 免許を取って十数年、一度も入った事はありません。
 今後も入る事はない、と断言します。

>ああいう仕事ってサービス業じゃないんでしょうか?
 親方日の丸に「サービス」なんて意識は毛頭ないでしょうな。
 口では「サービス」「奉仕」なんて言ってますが、裏では鼻で笑ってるでしょう。
 役所の窓口を見ればわかるでしょう?
 自分達の昼休みが減るから、どんだけ混んでても12時丁度に窓口を閉める。
 自分達の帰る時間が遅くなるなら、どんだけ混んでても17時丁度に窓口を閉める。
 自分達のお喋りが止まらないから、どんだけ混んでても窓口を開けない。
 自分達が休日出勤したくないから、「平日の明るいうち」しか受付しない。
 相手を見てるのか見てないのか、言葉遣いのなってない窓口職員もいる。
 たかだか住民票一枚ごときで、出てくるのがクソ時間かかる。
 役所仕事なんてこんなもんです、そりゃ人がいくらいても足りないわ。
 この程度で「サービス」など、民間では「サービス」のうちにも入りません。

>私だけでしょうかこう感じるのは?
 みんな感じてますが、クレーム出した所で変わらないですよ。
 競争を知らない世界にいる人間は、総じてあんなもんです。

>不愉快な経験はされたことないですか?
 個人的にはありません。

>交通安全協会に入会したくないのですが。
 任意なので、堂々と断ればいいだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 17:04

 入ったり入らなかったりですね。

最初は入っていました。それは免許の更新のお知らせが来るからでした。しかし、今の制度になり必要が無いので断りました。活動内容は色々出てくるのですが、目立った感じがしません。本当に活動しているの?という感覚に近いですね。
 子供が居ますが、子供関係で積極的な活動って無いですから。

 まぁ、断ると窓口の人は嫌な顔しますが気にしませんね。その後悪くなることも無いですから。

 京都ですが、入るとケースをもらえます。ただそれだけもらう程度かな。

 特にゴールドとかになると、期間が長いので金額も増える。よって断る形ですね。少しは安くなったみたいだけど。

 断る人結構居るからね。別に天下り先だからとかで断らないけどね。活動内容が分かりにくいのが問題だろうね。活動内容とか書かれているけど、それが出来ているかと考えると、してないよな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 17:05

50代♂ゴールド


> あなたは交通安全協会に入会していますか?
> 今も更新に行くと入会を勧められます。
不明…前回の更新で、入会金が要らなく成ったと?地元では
その様に変更に成りました。
(地元では、年齢制限やら細かい規定が出来たらしいが)

> 更新センターや免許試験所の職員や警察のOBの人の態度が横柄
ゴールド以降は、何故か?態度が急変…青だった時は、質問者様と
同じく…

> サービス業じゃないんでしょうか?
違うと思います。

> 試験場などで不愉快な経験はされたことないですか?
最近は、試験場には行かず…地元の警察に…ゴールド以降は、やたら
に丁寧に成ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!