アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フトアゴヒゲトカゲ(アダルトサイズ)を (幅)60cm×(奥行き)45cmのケージで
飼育する事はできますか?
その際、狭さゆえにストレスなどにより病気なったりする可能性はありますか?

(幅)90cm×(奥行き)45cmの広いケージの方がフトアゴヒゲトカゲにとっては良いと思いますが、
設置場所の都合上、可能であれば(幅)60cm×(奥行き)45cmのケージで飼育したいので…。

A 回答 (1件)

長期飼育するのですから飼育スペースは、頑張って作る方がいいですよ。

下手に小さい飼育ケージを買ってしまうと後から買い直しになり高く付きます。
結構、大きくなりますし。
当たり前ですが、個体に合わない無理なサイズの飼育ケージだとストレスも溜まれば、病気にもかかりやすくなる可能性もあるでしょう。

もし飼育スペースが作れないなら60×45で終生飼育が可能な爬虫類にした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしてもフトアゴヒゲトカゲを飼育したいので、90×45のケージで
飼育したいと思います。