プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝までは元気だったのですが、先程見たら脱皮に失敗したらしい、一匹の裸ヤドカリの隣で動かずにいました。
残念ながら死んでしまったヤドカリを拾い、もう一匹の様子をみていましたが、足はかすかに動かしています。でも顔をだしてくれないし、もちろん歩きもしません。
どうしてしまったんでしょうか?心配で心配で・・・

A 回答 (1件)

先日は満月でしたからね。

我が家も三匹脱皮、引っ越ししました。

脱皮直後は身体が動けませんので、そっとしておいて下さい。霧吹きで水分補給はいつもよりこまめに。
脱皮の抜け殻は取り除かないで下さい。抜け殻を食べる事で甲殻の栄養を補給します。

生き残るかは運ですね。かなりしぶとい生き物なので水さえあれば生き残ったりします。数ヶ月じっとしている個体もあります。
満月の前辺りから、乾燥海老などカルシウムの豊富なエサを与える事、ミズゴケなどで保湿するものを置く事で、脱皮の失敗をかなり軽減できます。満月の時期はケージに触らないでストレスを与えない事も必要です。

死ぬ時は貝からはみでますので、貝を押さえ込んでいる間は大丈夫。触らずに見守ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

満月の時は脱皮するんですか?
これから満月を意識して大事に育てたいとおもいます。
今動かずにいるヤドカリは脱皮したばかりなので動かないんですね。
安心しました。
ありがとうございます。