アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液総量が、5リットルの人が、0.8リットルの血液を瀉血したとします。
(0.8リットルの瀉血など、どこでもやってないですが仮定の話です。)

この件について先日お尋ねしましたところ、関連情報として

 通常の食品では補えない程度の鉄欠乏性貧血になります。
 長期的には循環器系の合併症を起こす可能性が高いです。

との指摘を頂きました。

循環器系の合併症とは、具体的にはどのような事が起こりえるのでしょうか。

 想像するに、心臓への負担がかかるとかでしょうか?

 相対的に血液が少なくなるわけですから、虚血性心疾患になる確率が高まるとか?

 血液を造るとされる、骨髄や肝臓に過度な負担がかかるとかでしょうか?

大量の瀉血により循環器系の合併症を起こす可能性が高くなるという
このメカニズムにお詳しい方、回答どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

貧血では血液が運べる酸素量が減るため、


心臓は血液拍出の回転数を上げて酸素運搬量を維持しようとします。

(体が慢性的に酸素不足傾向となるのでもっと血液を回せと心臓に要求し常時負担をかける)

働きすぎて次第に心臓は疲れて心不全になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/23 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!