プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学や高校で、進学塾とクラブ活動(主に体育会系)などを両立する方法を教えてください。

クラブを熱心にやれば、塾の時間に間に合わなかったり、塾メインだとクラブ活動が中途半端に
なったりしますが、うまくこなしている人の方法を教えてください。

A 回答 (2件)

クラブの方針とかによるけど、


僕のところはクラブ優先で合い間に塾、予備校って感じだった。だから長期休みとかで行くことはあっても両立は無かったかな。引退したら通う、って感じで。
賢い奴は色々やってるよ。
「早起きして普通に乗って朝の電車の中で勉強する」奴とか。彼はすんなり現役で慶応に入った。
あと中田ヒデタイプと言うか、授業だけでめっちゃ集中して覚えちゃう奴とかもいる。
あとは試験期間中に図書館入り浸ったり。
近くの部活生向け(開始時間の遅い)塾に行く奴もいる。

最近は個別指導や東進のDVDを使う人が多いよね。
開始時間を遅くにずらしたり遅刻欠席にも対応しやすいから。
    • good
    • 0

両立する方法?


甲子園に出るとか、ラクビーやサッカーで全国大会に
出るような学校のクラブでは進学塾と両立するのは
難しいです。
クラブ活動だと言ってだらだら遊び回っている
DQNな学校のクラブ活動も両立しません。
普通の進学校なら両立しない訳が無い。
クラブと塾が両立しないなんて言い訳、言い訳。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!