アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の知人宅にYAHOO ADSL 12M(有線)つなぎに行って来ました。

そのお宅には、モジュラージャック(以降MJ・電話線)差込が1階に2箇所、
2階に2箇所あります。
そのうち、2階の2箇所のMJにのみ、LANという差込もありました。

2階にPCを置くので、2階の1箇所のMJを使って通常通り電話もモデムもそばに置いてつなぎ、無事開通しました。
しかし、LANの差込は使っていません。
そして、電話は1階に置きたいのです。

この場合、
「2階に2ヶ所あるLANの差込はどう使うのか?」
「電話を1階に置くには、無線パックにしないといけないのか?」
が分かりません。
お分かりになる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

eugenkさんの指摘の意味が分かりました!私の補足が足りませんでした。

改めて書き直します。
『まず2FのMJを二口・・・~5分程度で出来ると思います』ここまでは#6と同じです。ここから先ですが、スプリッタの必要ないトリオモデムとの事なので、MJ-Aとモデムのモジュラージャックポートを黄色いコードで接続。MJ-Bとモデムの電話ポートを緑のコードで接続。
1FのMJに電話を取り付け! こんな具合でいかがでしょうか? (内心けっこう自信あり!なんですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき恐縮です。
だんだん専門的になってきて私には無理そうですし、
このお宅ではNET初心者&新築で引っ越したばかりなので
既設の配線をいじることは無理と思います。
質問は一旦閉めさせていただき、
当面の間この状態で電話が2階にある不便を
どう感じるか見守って、
なおまた分からない事あれば質問したいと思います。
本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/02/23 20:24

#8ですが、一応補足しておきます。


 原則的にBBフォン(IP電話)はADSLモデム(IP電話対応の)を経由した電話線に繋いだ電話しかBBフォン(IP電話)になりません。(インターネット網を使っているので)

配線図を見ればわかると思うのですが。
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_yb …

 #6さんの配線だと以下のように配線し直したと思うのですが、(私の読み間違いでしたらすみません)
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq-appa …
つまりスプリッタでわけた電話信号だけを1階にいくようにしているのだと、、

 宅内配線がどうなっているかも家庭によって違うので、難しいのですが。
 保安器から来ている回線をADSLモデム(IP電話対応の)につなぎADSLモデムのPHONEからの配線を他のMJ1箇所(1階などの)にいくようにすれば他のところにBBフォン電話を置くことは可能だと思いますが。
 しかしそれをやるなら無線LANにするかLAN配線したほうがいいと思いますが。

また1階の電話はBBフォンにならなくてもいいと言うなら
以下の配線方法があります。
 
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …

(あまり親切に書いてあるとは思えないですが、テレフォンフィルタ側に繋いだ電話機はNTT回線用になります)

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t12m.php,http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき恐縮です。
だんだん専門的になってきてしまいました。
このお宅ではNET初心者ですし、
新築で引っ越したばかりなので
既設の配線をいじることは無理と思います。
質問は一旦閉めさせていただき、
当面の間この状態で電話が2階にある不便を
どう感じるか見守って、
なおまた分からない事あれば質問したいと思います。
本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/02/23 20:22

#8さん、捕捉有難う御座います。


しかし以下のURLを読む限り大丈夫だと思うんですが・・・? 無知ですいませんでした!!

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php …
    • good
    • 0

(LAN配線がどうなっているのかわからないのでLANをどう使うのかはわかりませんが。

一度配線がどうなっているかを図面、業者などで確認するしかないのでは?)

LANが1階にないとなるとLANを抜いて、また配線の工事などをしないことを前提に考えれば。
電話を1階に置くには(電話はBBフォン)
・モデムを1階に置き、無線LAN(無線ランパックOR市販の無線ルーター)する。
・モデムを2階に置き電話機の子機(コードレス)を1階に置く(親機は2階)しかないと思います。

ちなみに#6さんの配線だと電話はBBフォンにはならないです。NTT回線の電話になります。(またスプリッタの複数使用はADSLの速度、FAXのエラー、電話の誤発信などの障害を起こす場合もあります。)
さらに電話回線の工事は資格がないとやってはいけませんので、注意してください。
    • good
    • 0

#5.6です!


>YAHOO 12M なのでスプリッタ内蔵モデムですので
同じやり方で大丈夫でしょうか??

↑この件については現物を持っていないので自信はありませんが、トリオモデムの説明を読むと『電話機付属のケーブルでもOK!』と書いてあります。つまり2芯しか使っていないと想像出来ますので、まず大丈夫だと思います。
 BBフォンを利用するときの条件で、モデムから電話機までのケーブルの長さに上限があるならば、2F~1Fまでのケーブル長がその限度以下でないと、利用できないかも知れません。この点についても私はBBフォンを利用していないのでわかりません。普通の電話(NTT回線)ならば問題ないと思います。
    • good
    • 0

#5です。

 失礼しました。ちゃんと2Fに2箇所って書いてありましたね。
では、改めて1Fに電話を持っていく方法です。
前提条件として、1F~2FのMJに配線があるとして説明します。
まず2FのMJを二口(差込口が二つある)に取り替えます。電気屋さんで500円くらいで売っています。
一つ目の差し込み口(A)の裏には、保安器から来ている回線を差し込みます。二つ目の差込口(B)の裏には1Fへ行く配線を差し込みます。ここまでの作業は+-のドライバーとニッパがあれば5分程度で出来ると思います。
あとは簡単です。MJ(A)にスプリッタを取り付け、スプリッタの電話側からMJ(B)へモジュラーコードでバックさせます。1FのMJへ電話を差し込んで完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
保安器からの配線状態は聞いてみないと分かりませんが、
YAHOO 12M なのでスプリッタ内蔵モデムですので
同じやり方で大丈夫でしょうか??

お礼日時:2004/02/22 16:06

入り口(又は出口)しかないLAN端子? に使い道があるとは思えません。

どこか別の部屋にLAN端子が無ければ、施工ミスだと思われます。施工業者に確認してください。
この回答は一戸建てを前提にしています。マンション等の共同住宅ならばこの限りではありません。(Bフレッツ―マンションタイプなどがありますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は新築一戸建てです。
LANは、2階の2つの部屋にそれぞれひとつずつ、
MJと一緒にあります。
この二つの部屋にわたってPCを繋ぐためには使えると思いますが、・・・
1階にひとつあれば、そこに電話とモデム置けるんですけどね。
どうして2階に2つあって1階に1個も無いのか首をひねっています。

お礼日時:2004/02/22 12:41

1)「2階に2ヶ所あるLANの差込はどう使うのか?」


これは家庭内LANに使うだけなので、今回は使いません。

2)「電話を1階に置くには、無線パックにしないといけないのか?」
電話がBBフォンでなくても良いと言うのであれば、下記のURLで。但し、BBフォンでなくて良いなら、OCN+ACCAがお勧めです。乗り換えされると良いでしょう。BBフォンで無いといけないなら、無線パックか無線ルータを購入という事になります。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がYAHOOを勧めて導入に至ったので、
BBフォンお互い無料ですし
他は考えていません。すみません。

お礼日時:2004/02/22 12:34

>>1階にはMJしかないのです。

(LANはありません)
>>だから意味がわかりませんでした。
>>MJとLANの両方ある差込口は2階に2ヶ所だけなのです。

あああ!よーくよーく読んだらそうでしたね。
やっぱ、ややぼけています、さいきん。
一所懸命考えて読んだのですけどね。

閑話休題(それはともかく)。

でしたら、やはり設計図面などで確認をとるか、施工した会社に問い合わせるのがベストですよね。
    • good
    • 0

#1です、念のためお聞きします。



大成建設とNTT-ME、“LAN対応住宅情報配線システム”を標準装備したプレハブ住宅とツーバイフォー住宅の販売を開始(参考URL)

のような住宅ではありませんよね?

参考URL:http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/04/2 …

この回答への補足

違います。パナホームです。

補足日時:2004/02/21 18:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!