アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 結婚している方にお尋ねしますが、普段お使いの大皿(主菜を載せる皿)は直径何cmですか?

 今の食器乾燥機には、27cm皿が適切に入りません。25cmが限度みたいですが、これが一般的なのかどうか…。24cmまたは25cmを軸に食器を揃えるか、食器乾燥機を先々買い換えて27cmを主力にすべきか、迷っています。

A 回答 (5件)

食洗機に入るサイズということを優先しているので、24cmまでです。



それ以上大きいサイズもあるにはありますが、来客時などごく稀にしか使いません
    • good
    • 1

メインディッシュの風格を出すためには、お皿の大きさも重要だと思います。


1~2センチの差で、印象かなり変わりますよ。24cmまたは25cmだと小さくて、せっかくの料理が映えないと思います。

ウチは、1人用のメインディッシュとして盛るときには26cm以上を使ってます。
メインに使えるかなと思って買った25cmの皿は存在感が薄く、メインに使うにはイマイチで、今ではいろいろ取り分けて盛り合わせて食べるとき用の取り皿になってしまってます。

大きいお皿たくさんほしいのですが、26cm以上の皿が入る棚を探すのも、日本だと結構大変ですよね。。。
    • good
    • 1

家の場合ですと、25cmと27cmを一番よく使い、その次に、30cmと33cm。


料理をただ乗せるだけなら23cm・25cm、ちょっと見栄え良くしたい時は27cm以上。
個人的には27cmと30cmが見栄え良く盛り付けができます。
食洗機には27cmはギリギリ立てて入りますが、それ以上のサイズは真っ直ぐ立てて入りませんので斜めにして入れるか、手洗いです。
食洗機のサイズも大事ですが、食器棚のサイズも確認して下さいね。
家はキッチンスペースが狭いので引戸タイプの食器棚にしたのですが、扉が重なる分、収納スペースが狭くなり、25cmのお皿までしか入らなかったんです>_<
なので、25cmを超える食器類は別の棚に保管するはめに...
色々なサイズのお皿を使って、買い替えて、現在はこんな感じです。
    • good
    • 0

大皿はテーブルに1枚くらいでしょ


そういうのは手洗いです
うちでは、鍋ごとテーブルに出して、そこから各自とりわけて食べてます
余ったら、小皿に移し替えて、鍋は手洗いです
家族の各自に出すお皿のサイズは、22cmくらいかな?
取り皿として、17cmの小皿
深皿では22cmと15cmくらいのが有った気がします
    • good
    • 0

我が家は、


洋風主食皿:27cm、和食主食皿:25.5cmです。
後、オードブル皿36x48cmが2枚、32cmが4枚。

食洗機が有りますが、私の妻は、高価な皿は食洗機で洗いません。
また、金のふちのある、コーヒーカップ、グラスも洗いません。
1枚2,000~3,000円の皿だけ洗っており、
薄いワイングラス、シャンパングラスも手洗いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>オードブル皿36x48cmが2枚、32cmが4枚。

大きい!27cmより上は考えていませんでした。
すごく広いおうちにお住まいなんですね…

お礼日時:2012/12/23 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!