アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3男子です。
至急お願い致します。

受験を目前にした
高3男子です。

初めは友達としか
思っていませんでしたが、
次第に恋愛感情へと変わり、
現在片想いしている女性がいます。 同じクラスで、席は隣です。
会話はしますが、メアドは交換していないのでしていません。(最近私がメアド教えてと言ったところ、受験で忙しいからここ一ヶ月は誰ともメールはしてない、と断られました。)

悲しいことに、最近目を合わせて話してくれなくなったように思います。

私が一緒に帰ろうと誘い始めてからだと思います。

一応、誘えば一緒に帰ってくれました。

好き避けだったら嬉しいですが、それは幸せな考え方ですね笑

近頃は彼女のことばかり考えてしまい、勉強が手につかないので、告白を決心しました。

しかし告白される側からすれば、友達もしくはそれ以下の男から告白をされれば受験にも支障が出るのではないかと思うのです。

因みに私は大阪大志望で、
彼女は大阪大からどこかに変えたと聞きました。どこに変えたかは分かりません。

彼女はとても勉強熱心で、隣でその姿を見る度、告白を諦めかけます。

しかしこのままでは私が勉強に集中出来ないので、我儘ながら告白を決意した次第です。

初めは卒業式の日にしようと考えましたが、その日の時点ではまだ前期試験の結果がまだわからないため、中期・後期試験に向けて勉強しなければなりません。

そこで、クリスマスに一緒に帰るよう誘うことにしました。

当日の放課後に、「今日したい話があるから一緒に帰ってほしい。」と切り出すつもりです。

また、彼女が重く感じても悪いので、気持ち程度のプレゼントとして1000円ほどの手袋を購入しました。

長い前置きでしたが、質問内容は以下になります。

・彼女に迷惑をかけたくないので、もし付き合うとしても、受験に障らないよう、メールもしないしデートもしない。ただお互いの心の支えになれるような関係を私は望んでいるということ。

この旨を彼女にわかって欲しいので、

「俺は○○のことが好きです。性格の良さと、可愛くて幸せそうな飾らない笑顔に惚れました。出来れば付き合って欲しい。」

と言った後にそのことを伝えたいと思うのですが、気持ち悪いでしょうか?

もう一つ、これを言って振られた場合、以降友達として接することは難しいでしょうか?(私は変わらず接するつもりです)

以上、長く拙い文章をお読みいただきありがとうございます。

ご回答をお待ち致しております。

A 回答 (2件)

大学受験経験者(センター試験)、20代後半女です。

告白の内容は、あなたが決めること。
素敵な言葉だし、支え合える関係はいいと思うのですが・・

>しかし告白される側からすれば、友達もしくはそれ以下の男から告白をされれば受験にも支障が出るのではないかと思うのです。

多少は支障もあると思いますが、
「受験で忙しいからここ一ヶ月は誰ともメールはしてない」と自分に厳しく勉強している彼女です。
まあ大丈夫だとは思いますよ。
でもせめてセンター試験で一段落つくまで待ってあげても良い様な気がしないでもない。
今さ、ちょうどみんなはセンター追い込み中でしょ。
あなたもそうなんじゃない?

それに、自分に厳しい彼女。
あなたがこの時期に恋愛云々で支え合う関係になりたいと言っても、
好き嫌い関係無しに、あなたを「認めて」くれるでしょうか?

彼女のことを考えてしまって集中できないっていうのは、あなたの問題。
好きな人のことばかり考えているのは自分。
その気持ちがどうにもならないからって、相手の反応で自分をなんとかしようと言うのは、
「他力本願」な気がする。
支えが欲しいのもあなた自身。
相手はさ、誰ともメールしないで自分の力で頑張っていますよ。
相手に認めて貰いたいなら、相手と対等かそれ以上に強くなった方がいい。

自分自身の力で乗り越えて、まず結果を出してから(せめてセンター結果出てとりあえず落ち着いたら)気持ちを伝えるほうが、男らしいんじゃない?

告白した後どうなるかはまだ分かりませんが、
気持ちの踏ん切りつけて集中できますか?
相手がOKしてくれたら、それでホッとして頑張れる?
メールで励ましあったりしたくなりませんか?

振られた場合は落ち込まずに、悔しさをバネに頑張れますか?
一ヵ月後のセンター試験の結果を、失恋に結びつけずに受け入れられますか?

>近頃は彼女のことばかり考えてしまい、勉強が手につかないので、告白を決心しました。

受験はさ、勉強する精神力も自力でどうにかするしかないのよ。
応援してくれる家族、励ましあえる友達がいると思いますが、
「今ある環境でどれだけ自分が集中できるか」が問題。
その集中できない原因を、他人(好きな人)に求め、しかも同じく受験生の彼女になんとかしてもらおうというのが「他力本願」ということ。
結局自分の気持ちを「安定」させる「支え」が欲しいだけなのでは?
恋人や好きな人は「受験のお守り」じゃない。

私も受験生のころ、とっても好きな人がいましたけれど、
センター一ヶ月前には連絡絶って、受験終わるまで連絡しませんでした。
受験終わったら会えるかもしれない・・・という気持ちをエネルギーにして。
大学合格が目標なんだか、彼に会うのが目的なんだかもうどちらか分からないくらいでしたが笑
でも恋愛のエネルギーってすごいんですね、センターでもそこそこ結果出して志望校に合格しました。
とにかく受験終えて相手に晴れ晴れとした顔で会える日が目標。
言い換えれば相手の存在そのものを「受験のお守り」にしていたのかな・・・?
相手には一切支えは求めませんでしたよ。自分の問題だから。
自分で乗り越えなければ、認めて貰えないと思いました。
相手は年上だったけれど、彼女と同じように自分に厳しい人だったから。

この時期に告白を考えるよりも、
「相手の存在自体」を支えにし、彼女に「認められたい」という気持ちで頑張った方が良い。
相手に好きと言ってもらえるような自分を目指したほうがいいよ。

クリスマスの放課後一緒に帰るなら、
その時に「頑張ろうね!」とお互い励まし合えれば、相手にとって十分「支え」になりますよ。
相手に自分の気持ちを押し付けず、「応援してるからね」と言葉をかけ、
プレゼントあげるなら「風邪引かないようにね、これ使って」と一言添えて手袋を渡す。
彼女もきっとあなたの気持ちには気付いているかもしれない。
だからこそ、それが一番の思いやりで「励まし」なんじゃないかな?

質問の内容に沿わない回答になってしまったと思いますが、
受験中の恋愛経験者の意見です。

もし良かったら、もう少し検討してみてね。
あなた自身のためにも。

ただでさえ厳しい受験なのに、季節的にも冬の一番厳しい時期だね。
風邪を引かないようにね。
私が受験生だった10年前、必死だった自分を懐かしく思い出しています。
頑張ってください!(*^^)v

この回答への補足

確かに、好意をしっかり伝えられると彼女も迷惑するでしょうから、好意をそれとなく伝えるくらいで良いのかもしれません。

ですが彼女はバス通学で、歩くと普段より時間がかかるのです。
そこで「クリスマス」の後ろ盾を借りようとしたわけです。
書いていて思いました。またもや私のわがままですね。

この件は私の友達にも広まってしまっており、クリスマスに突撃しなきゃチキンだ、みたいな感じがあるのです汗

だから告白しないわけにはいかない、みたいな汗

そこで、私のわがままとgoku999さんのご回答を折衷して、「2人とも大学合格したら、デートしてくれないかな?」と言うというのはどうでしょうか?

• 11

告白なんてものはね

単なる自己満足なんですよ
自分で置き換えて考えてごらん。全然気にも留めていなかった相手から
ある日いきなり「好きです。付き合ってください!」とか言われたら。
はっきり言って困るだけでしょう。
告白なんかしなくたってうまくいくときは黙ってても仲良くなれるし
言葉に出したところで相手の気持ちがコロっと変るもんでもない。
無意味だよね。

そんなことより受験生でしょう?
女のこと考えてる暇あったら時間惜しんでもそっちに集中するべきなんじゃないの。
女のことなんか進学きちんと決まってからでも十分でしょ。

この回答への補足

厳しいお言葉ありがとうございます。
私の傲慢な心に突き刺さっております。

一応私なりに「好きです。付き合って下さい。」よりも相手への負担を軽くしたつもりだったのですが、どちらにせよ「告白」のカテゴリに入れられて、あまり効果はないのかもしれないですね。

goku999さんへの補足と重複しますが、「2人とも大学合格したらデートしてほしい。」と言うのはどうでしょうか?

• 0