アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください…
今、すごく困っています…

僕は今高校3年で、彼女も高校3年。二人とも大学受験真っ只中です。

僕は今年ばかりはクリスマスも正月も返上して勉強しまくるつもりでした。し かし、彼女にクリスマスの話題を振ると、目を輝かせて『一緒に居る!』と言われてしまいました。

僕はその勢いに押されて断れず、『分かった』と答えてしまったのですが…
その時は、普段は受験を理由にデートを断って来てたので、クリスマスくらいは…。という思いがあったのかもしれません

けどやはりいまの時期って…
おまけにお金もありません。プレゼントもまだ買ってないんです

一度OKしてしまった手前、なんと言って断ればいいのかわかりません…
そんなことしたら絶対嫌われますよね…

A 回答 (2件)

時間を決めて行ってきなさい。

リフレッシュする時間も取れないようならそもそも君は実力不相応な目標を立てている。
それでは入学後周りについて行けないよ。
あるいは君はダラダラ勉強してやった気になっているだけ。

東大や早稲田に合格する連中だって日常的に遊んでいる。
オンとオフをしっかり切り替えて、やるときは地震が起きたって気づかないほど集中する。
でも参考書にダイブするくらいの集中力はそんなに長くは続かない。もって一時間。
だからバチンとスイッチを入れ替えて遊ぶ。

クリスマスに数時間デートしただけでダメになるんならそもそもそれが君の実力。

それにそのくらい心に余裕がなければ本番で実力なんて出せやしないよ。

お金や準備なんていうのは言い訳。それは社会では通用しないので、そういう言い訳を口にする習慣はいますぐ断ち切りなさい。いまのままでは君は何かある度に言い訳を口にするようになるよ。

お金もプレゼントも無くっていいの。
ただ一緒にイルミネーションの中をちょっと散歩すれば十分でしょ。

君の人生にとっては受験と同じくらい大切なことだと思うけどね。
    • 16

正直にソレ全部話せ。

「いつも受験を理由にしてデート断っててごめんね。クリスマスぐらいは一緒に居よう。だけどやっぱり受験前だからお金も僕の心にも余裕が無いかもしれない。それでも良いかな?」
という感じで。
    • 2