プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から「浄然和気」と書かれた額を贈られました。漢字を見て読み方とだいたいの意味を想像することができるのですが、はっきりとは分かりません。この言葉の読み方と意味を教えてください。

A 回答 (2件)

呉音読みなら「ジョウネンワケ」、漢音読みで「セイゼンカキ」となるのでしょうが、「和」は「カ(漢音)/オ(唐音)」読みは特殊で「ワ(呉音)」が普通なので、「セイゼンワキ」で、もしくは呉漢音混淆よみで「ジョウゼンワキ」でいかがでしょう。

「きょらかにしてあたたか」という意味合いを感じます。
ややしかつめらしく言えば「浄潔快豁(ジョウケツカイカツ)」(さっぱりとして晴々しい気持ち)(「言志録」)といいますか、浄潔・浩然・和平・心気のイメージなど。
    • 0
この回答へのお礼

読み方は、「ジョウゼンワキ」がいいと思いました。おかげさまで、すっきりとしました。意味は、「和やかな雰囲気が自然と周りを穏やかにする」と解釈したいと思います。言葉の読み方や意味合いを教えてくれてありがとうございました。

浄然は想像しました。

和気は漢文でよく出てきます。

浄土しかり平和(穏やか)

じょうぜんわき
    • 1