プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学教員の出身大学って、だいたいどの程度なのでしょうか?
人それぞれ…だとは思いますが、昔担任の先生が天理大学出身でして、意外に低くても行けるんだな(汗)と思ってしまいました(^_^;)

高校は早稲田、同志社、立命館の先生がいたのですが、
中学の頃は無関心で聞いていなかったので、気になって質問してみました。

A 回答 (7件)

中等教員採用数2011



(1)愛教大  173
(2)道教大  164
(3)阪教大  149
(4)文教大  124
(5)日大   113
(6)学芸大  109
(7)茨城大   85
(8)福岡教大  82
(9)埼玉大   79
(10)近大   76
(11)静岡大  73
(12)立命館  71
 早稲田  71
(14)新潟大  70
 岐阜聖徳 70
(16)岡山理大 69
 東海大  69
(18)岡山大  65
 日体大  65
(20)関西外大 63
(21)千葉大 61
(22)中京大 58
(23)信州大 57
  龍谷大 57
(25)広大  55
(26)理科大 53
(27)三重大 52



採用50人超

初中等は国公立大の教育学部がメイン

高等は早稲田、理科大、立命館、関学、日大、中央、農業大…と私立も
    • good
    • 1

この感じ分かります。


私も若いころは大学のレベルが本人のレベルだと勘違いしてて、友人に低い偏差値大学出身者がいたんですね。
彼は親をなくしものすごい馬力で高レベルの職に就き、今ではファッション関係のベストセラー作家です。
もう一人の友人は東大大学院出身で、親は政治家、そしてやはりベストセラー作家になりました。
大学なんて関係ない、本人の問題だと言うことですね。
ちなみに私自身は平凡なただの人になり、出身大は職業と無関係だと身にしみています。だって上司は高卒ばかりですから。
    • good
    • 1

教員の資格を取っても、実際、採用はコネですからね。


よほど、音楽やスポーツで実績(特技)がないと、難しいでしょうね。
夢は叶えるものでなく、見るものです(冷静に)。
固執して、非常勤や塾講師止まりになると大変ですよ。
    • good
    • 0

>意外に低くても行けるんだな



採用試験をくぐり抜けてきてるからガッコのラベルにゃカンケーなく個人のレベルは一定以上だって事は判るよな。

大学入る時のレベル差が変わる事なく一生続くと思ってるのか?
    • good
    • 2

 こんにちは。



 どうして気になるのでしょうか。

いろいろな出身大学の人がいますよ。

 教員資格が取れるのはすべての大学で取れるわけではないですから、教育系学部・学科の大学に偏るので、

どこそこ大学の出身者が多いという統計は出せますが、だからといってその出身教員が良い先生ということには

なりません。



 教員に必要なのは、学力ももちろんですが、それ以上に重要なのが、教員としての資質です。

 教員としての資質は、出身大学ではわかりません。

第一、大学で培わうことのできる能力ではありません。

その人が、どう考えて勉強したか、どのように教育実習をしたか、何を考えて先生になりたいと思ったかによるのです。


 教員としての資質のひとつは、学力があることよりも、内容をどうわかりやすく教えられるかです。

  自分では問題を解けても、それをうまく説明できるかは別の問題です。

 教員の資質のひとつは、人の言うことを、「その人の立場にたって理解できるか。」です。

   ここに「キャラメルが15個あります。3人で分けるといくつずつになりますか。」

   ここに「イチゴが15個あります。3人で分けるといくつずつになりますか。」

    教えるとき気をつけないといけないのはどちら??? あなたは答えは簡単に出せるでしょう?



 教員としての資質のひとつは、学力以外の生徒の指導もできるか、ということです。

   生活指導、進路指導などなど・・・・・

 先生たちはすべて教員採用試験に通ってきているので、どこの大学の出身者であれ、学力と一般知識、

教職教養は、勉強しています。

学歴は良い先生と関係ありません。

 あなたが学生のときに、良い先生だなあと思った人は、いたでしょう。

その人の学歴を気にしましたか?


 「人それぞれ…だとは思いますが、昔担任の先生が天理大学出身でして、意外に低くても行けるんだな(汗)」

というあなたが、学歴にこだわっているだけですよ。

 「一人にひとつだけの花」という歌は好きですか?

 だったら何を判断するにしても、「その仕事に大事なことは何か。」を考えませんか。

 一人ひとりを判断するときには、出身校で考えるのは安直で危険な考えです。

 まだ若いあなたには、そういう人になってほしくありません。 
    • good
    • 1

 その担任の先生は体育ではありませんでしたか?天理大から体育教諭というのは多いですよ。

あと、音楽科や家庭科でしたら短大でも中学免許は取れましたから無名の短大から中学教諭になる方もたくさんいます。

 主要五科となると、国立の教育大出身者が多くなりますね。のこりは難関私学と国立大の様々な学部出身者です。
    • good
    • 2

 ピンキリですね。

自分は三流いや四流校ですが、やっぱり「先生の出身校はどちらですか」と聞く親御さんはいらっしゃいます。続くか親に子に認められるかどうかは、教員としての回答力と子どもを見切る力ですから、必ずしも学力だけではないですね。仕事ぶりを見ていると、友達いなかったり、机上の論理だけで協調できなかったり、おひとり様や離婚する方は不適任と思っていますが。
 自分としては日本ベストスリーに入る大学の出身者と同じ給料体系で、あれだけ思春期に遊び倒して楽しく生きて進んでいるのは、三流校出身のコンプレックス故の自慢でもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!