プロが教えるわが家の防犯対策術!

SUVを購入しようと思っております。
時期的には遅くても2013年の秋までにはと考えております。

ディーラー巡りをしようと考えておりますが、以下の条件を満たすお勧めの車があれば教えて下さい。

・4WD(スキーに行く為、普段は街乗り)、生活4駆orフルタイム4駆(お勧めの車がどちらに該当するか教えて下さい。)
・国内メーカー
・予算300万円
・ロールが少ないもの
・2000cc以内

昔にフォレスターに乗っていたこともあり、フォレスターが今のところ候補になっております。

すみませんが、ご指南願えないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

今なら出たばかりで設計の新しいフォレスターかCX-5の2択じゃないでしょうか。


ガソリン(NA、ターボ)かディーゼルかで、運転特性、燃費や維持費が変わってくるので、何をとるか次第ですね。

4WDの性能を重視するなら、スバルに一日の長があると思います。
スバルのAWDは世界でもトップクラスです。

フォレスターも大きくなってしまったので、もう少し小さい方がよければ、インプレッサXVかもうすぐ発売されるらしいマツダのCX-3を待つか、でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スバルのAWDは凄いのですね。

5人乗りをフルに利用することがあるので、小さいサイズは考えておりません。
逆に、クロカン程も燃費を考えて、考慮していません。

お礼日時:2012/12/25 15:14

インプレッサSTIに乗っています!



レガシィにも乗っていたことがありますが、
四駆性能を求めるなら、やはりスバルだと思います^^
(三菱もいいみたいですけど)

参考動画

https://www.youtube.com/watch?v=kRniF4JQN2U

https://www.youtube.com/watch?v=0_MXK2nzt2Y
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になる動画ありがとうございます。
やはり4駆ならスバルか三菱なのですね。

お礼日時:2012/12/25 16:52

エクストレイル、性能は十分、スタンバイながらロックモードでの安心感あり、開放感まあまあ、ロール大きめ?、後席狭め、荷室広い。



フォレスター、性能は十分、フルタイムで安心感あり、ロール少なめ、開放感少ない、後席普通、荷室狭い。

CX5、性能は十分、一番乗用車的、ロール少なめ、開放感少ない、後席のリクライニンクなし、ロックモードなしの不安感あり。

CR-V、上記3車に比べ4駆性能は落ちる。中は広い、デザインが好みが別れる。

ヴァンガード、CR-Vと同等、良くも悪くもトヨタらしい作り。

エスクード、4駆性能は一番、席はそこそこ、荷室狭い、燃費悪い。不人気。

三菱は、評価以前。

というのが、個人的なものです。

エクストレイルは、乗っているので、お勧めですが、モデル末期でもあります。
今の形が好きなら買いですが。
次は全く違う形になるという話で、個人的には人気が落ちる予想です。

この回答への補足

ネットで調べたら来年の秋のようですね。
形も角ばったものから、流線形に。
あの形が好きな人で人気なようなきがするのに。

補足日時:2012/12/25 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳細説明参考になります。
エクストレイルもディーラーに見に行きたいと思いますが、末期なのですね。
いつ頃、フルモデルチェンジするのでしょうか?

お礼日時:2012/12/25 21:17

2代目CR-Vにいまだに乗っています。

3代目CR-Vは大きすぎるなーと思ってたらずるずるここまで来てしまいました。私も乗り換えの為各社ディーラーをまわっています。

エクストレイルは荷室が二段になっているなどユーティリティに優れますが、来年フルモデルという噂が多いですね。待てるなら来年まで待ってみてもいいと思います。

CX-5は今一番人気らしいですが、ドアを開けた時、なぜか狭く見えました。座席周りはかっちりとしていて、多くの評価のようにスポーツ走行もできそうです。ただ、質感に関してはメーター周りは良いがセンターテーブル周辺は今一つと、車内の質感が場所によって違ったりしています。内装を気にするなら注意してみたほうがいいと思います。

CR-Vは3代目と違い4代目は全体的におとなしくなりました。値段的も3代目よりは落ちましたが、このクラスとしては全体的に高いグレードになります(フォレスターならターボ付きが買える)。その割に質感は昔から大差ないので私はコスト高なイメージがありますね。車内は実際広いですが内装の質感は価格ほどではないと思いました。...正直、Nシリーズに人員かけすぎて、ほかには手を回さなかったんじゃないか?というぐらい「変化」を感じませんでした。

フォレスターは最後発ということもありますが、私もこれは狙っています。価格相応の質感なので内装はほかの2.4L車と比べて相応となりますが、各所の手抜きはなくバランスは良いです。ユーティティは良く考えられているし、形状は先代同様の車高ながら先代よりもロールが少なく、良く曲がり良く走ります。重量よりも軽く感じました。

XVにも乗りましたが背が低いほうがいいならこちらもよいと思います。車高以外はフレームとかもフォレスターとほとんど同じだそうです。

全社速対応クルージング機能があるアイサイト2もありますし、内装各部のバランスを考えると、今のところフォレスターが一押しですね。最近のSUVは街乗り重視が多いのでロールは少なめのが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクストレイルは、かなり変わりそうですね。

1.フォレスター
2.CX-5
3.エクストレイル

希望でディラー巡りをしたいと思います。

お礼日時:2012/12/26 08:57

3です。


4の方も おっしゃってますが、2013年秋という話です。

問題は、今の四角い外観から丸に変わるらしいこと。
変わらなければいいのですが、変わると、正直、何処のか解らなくなる危険?があります。

もっとも、これは好みですが。

雪道でロックモードがあるのは、やはり心強いです。
(フォレスターみたいに常時4WDなら、違いますが)。

あとは、よく言われますが、撥水(防水?)シート&内装。
便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エクストレイルはやはり来年の秋ですか。
流線型に変わり、好みも別れそうですね。

内装はチェックしたいと思います。
撥水シートは通常使う場合滑りませんか?

お礼日時:2012/12/26 09:02

たびたびすみません。


撥水シートですが。滑る。と言われて気になっていたのですが、問題なかったです。
ファブリックと変わらないですよ。
シートヒーターも暖まりやすく、嫁が寒がりなんで重宝してます。

ただ、張りが強い感じなんで、ここは好みが分かれるかも。
包み込む感じではなく、極端な話、風船をシートとの間に挟んだ感じです。

あと、夏は さすがに蒸れるかも。密着感が強く、加えて、結構 冬でも日差しだけで暖まります。

あと、スクラッチガード塗装?ですが、ヌメヌメした感じの表面で洗車もしやすい気はします。
キズが付きにくいかは不明です。
ただし、塗装代は高いですから、修理代は必然的に高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。
私個人は、包み込むような感じが良いのですが、嫁と相談して、ディラーで確認してみます。

どこのメーカーもコーティングは高いですから、それはしょうがないと思っています。

お礼日時:2012/12/26 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!