プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

第二次安倍内閣が組閣したということで話題になっていますが、新聞を見て気になったことがあります。
学校で使っている政治経済の参考書には国務大臣の数は内閣総理大臣を除いて原則14人以内で、特別に必要があれば17人以内と書かれています。

でも、27日の新聞の1面に載っている国務大臣の数は、安倍首相を除いても18人います。
これは何故でしょうか?
非常に気になっていますので、どなたかよろしくお願いいたします><

A 回答 (2件)

18人は復興庁設置法による特例です。

復興庁設置法は東日本大震災の後に設けられた法律だから、通常は17人以内で正しい。復興庁は2021年(平成33年)3月31日までに廃止されることと規定されています。復興庁が廃止されれば、17人以内に戻ります。

学校で使っている政治経済の参考書がいつどこで誰に書かれたものか知りませんが、そうした最新の法律には当然ながら対応できていないので日頃、ニュースなどに関心を持つ必要があります。
    • 11
この回答へのお礼

なるほど!復興のための特例で18人になっているのですね!
記事を見ると根本議員が担当されているようですね。
たしかに、日頃新聞などをチェックするのを怠っていたかもしれません。
参考書ばかりでなく世の中のことにアンテナを張らなければと痛感しました。

本当にありがとうございました!

(おそらく、政経の参考書の執筆編集後に)

復興庁設置法の制定と同時に内閣法が改正され、

内閣法附則
2  復興庁が廃止されるまでの間における第二条第二項の規定の適用については、同項中「十四人」とあるのは「十五人」と、同項ただし書中「十七人」とあるのは「十八人」とする。

とされ、復興庁を担当する復興大臣の分、プラス一人 となりました\(^^;)...
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!復興庁が存続するあいだの特例として、復興大臣のポストが作られたのですね^^

引用までしていただき大変助かりました♪ありがとうございました!