プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。軽のマニュアル車を運転しています。
長時間運転すると、どうしても右足の膝や足首が痛くなってしまいます。
座席の位置を調整したり、アクセルの踏み方を変えてみたり、
いろいろ工夫してみたんですが、なかなか改善されません。
どこに問題がありそうか、何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

A 回答 (6件)

あなたの運転の仕方を直接見ていないので何とも言えませんが、右足だけと言うことなら、ペダルの踏み方に問題があるかもしれません。


右足のかかとはどうしていますか?
ブレーキの真下の床にかかとを置いてアクセルを踏むときはそのままかかとを床に付けたまま、足先をやや右に倒すように踏んで、ブレーキを掛けるときはかかとはそのままで足先をアクセルから離してブレーキを踏むという感じが良いように思います。
大きく足を離してペダルを踏み換える(左足でクラッチを踏むときのように)と足の筋肉を大きく使います。クラッチと違いアクセルとブレーキは頻繁に踏んだり離したりしますから、この回数が多いと筋肉痛になりますし、大きく足を上げるような動作になると、踏み間違いの危険性も出てきます。
まあ、見て言っているわけでは無いのでそれで合っているかどうか分かりませんが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ええと、右足のかかと・・・浮かせていたかもしれません。そうだとすると、支えがないから、筋力に負荷がかかるの当然ですよね・・・

そういえば、ベテランドライバーがブレーキの下に足を固定して、つま先の動きでアクセルを踏んでいるの、昔見たことがあります。やってみますね。

お礼日時:2013/01/01 01:49

靴底の厚いものでも痛くなりますか。


薄くてクッション性が無いものは、かかとに負担がかかり血行も悪くなるので、疲労が溜まり易くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は靴底の厚いものしか履かないので、その点はクリアできていると思います。

お礼日時:2013/01/01 11:55

乗り始めてどれくらいでしょう?


慣れのような気がします。いい意味で慣れてくれば大丈夫では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1ヶ月を過ぎたところです。運転操作自体にはだいぶ慣れたのですが、足の痛みだけは改善されません。

お礼日時:2013/01/01 01:53

長時間運転というのが何時間くらいの話なんでしょう。



10時間以上ということであれば、
多少の痛みや違和感が出てくるのは仕方のない話です。

30分や1時間なら、膝や足首自体に運転以外の問題を
抱えている可能性もありますし、
単にポジションがおかしい可能性もあります。

かかと浮かして運転などしていないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり2時間ぐらいまとまって運転することがあると支障が出てきます。昨日は休みを取りつつも半日運転して300キロほど走りましたので、余計に足が痛くてたまりません。

おっしゃるとおり、かかとを浮かして運転している気がします。右足の置き方を工夫してみます。

お礼日時:2013/01/01 01:52

マニュアルでなくても、長時間運転していると右足がつることがあります。


体質を改善するのも一つの解決策ですし、こむら返り用の薬もあります。
でも、緊張して、足の筋肉を使いすぎているのが最大原因ですから、
アクセルペダルの横の壁をアシストに使われたらいかがでしょうか、
つまり、定速運転のときは靴の右サイドを壁に付け、その摩擦抵抗で
足にかかる踏力を不要にするのです。もちろんなにかあれば、
右足をブレーキペダルの位置にもってくるのは、ATであってもMTであっても一緒です。
(左足ブレーキに慣れておられると、動きは多少変わるかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに右足の使い方はマニュアルかどうかには関係ないですよね。

ただ、左足がクラッチを踏み込むのに十分な余裕があるように座席位置を調節すると、右足がアクセルを踏むのにちょっとつらい感じなんです(普通にすると踏み込み過ぎてしまうので、常に意識して足をあげていないとならない)。左右の足の長さは同じ・・・と思うのですが。

壁をうまく使う方法、ちょっと試してみますね。

お礼日時:2013/01/01 01:47

筋力不足で負担が掛かっているのかもしれません。


関節の痛みなどであれば、悪化する場合も有り得ますので、
まずは医師に診せ、問診をうけて判断してはいかがでしょうか。

お近くの整形外科医にご相談なさってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず整体の先生には相談してみようと思います。腰痛などで通院してますので。

お礼日時:2013/01/01 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!