アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動運転車は日本ではまだ普及してないのですか?タクシーも自動運転車になっているのですか?
これなら年配のおっちゃんぐよくやるアクセルとブレーキの踏み間違いはなくなるのでは?

A 回答 (9件)

運転手のいない完全な自動運転なんて100年経っても無理。


決められたコースだけを走行するなら可能だけど、多くの人が想像するような自動運転はドラえもんが発明されないと無理だよ。
    • good
    • 1

アメリカや中国など自動運転車は既にあるのですが、多くの日本国民が反対しているので中々普及しない状況となっています。


逆に歓迎であれば、すぐに普及するでしょう。
    • good
    • 0

自動運転 事故


まだまだ年配のおっちゃんレベルから抜け出せない
    • good
    • 1

普及はまだまだですね。


運航が昨年に始まったばかりですから。
実証実験では無く、認可を受けた商用利用です。
    • good
    • 0

自動運転車の普及状況については、日本では普及してません。

現在、自動運転技術の開発や実用化が進んでいますが、一般の道路での実用化や普及にはまだ課題があります。

タクシーに関しては、自動運転車の実証実験や導入が行われている地域もありますが、まだまだ普及してません。自動運転技術を活用したタクシーサービスが提供される場合でも、一部のエリアや特定の条件下において行われます。

自動運転車の導入が進んだ場合、おっちゃんが、よくやりはるアクセルとブレーキの踏み間違いは減る可能性がありますわ。自動運転車はセンサーやカメラなどの技術を使い、周囲の状況を認識することで、交通事故のリスクを低減できる可能性がありますわ。

ただしな、完全な自動運転車の導入には時間がかかるで?法律や規制、技術の発展などの要素も関わってくるさかい。また、自動運転車導入に伴って新たな課題や問題も生じる可能性があるため、十分な検討や対策が必要とされてますわ。

自動運転車に関しては、現在も研究や開発が進んでおり、将来的には普及する可能性がありますが、まだまだその実現までには時間がかかるとされています。
    • good
    • 0

幹線道路の自動運転は既に技術的に可能だと思います。

交通誘導も機械的に操作すれば問題ないし、横断歩道なども市街地も大丈夫でしょう。
問題は住宅地や脇道ですね。住宅の車庫入れも課題かもしれませんが。。。誘導装置を個別に設置すれば問題ないかもしれません。
しかしながら、最後の仕上げで幅寄せとかは運転者がするかもしれないのでそこで高齢者のミスは起こると思います。ここは誰かに交代するとかの仕組みが必要かと思います。
    • good
    • 0

日本でも実証実験の段階に入っています。



車の目となるカメラを何台も搭載して画像を解析、予め決められたルートを走行する。地方と都市部の何れも将来的には自動運転が可能になるでしょう。

課題は事故の責任の所在と法律整備、自動運転に対応したインフラの整備と考えます。
    • good
    • 0

その通りです。


自動運転車になれば、アクセルとブレーキの踏み違いは無くなります。
しかし、雑踏の街中タクシー自動運転はかなり難しいですね。
    • good
    • 0

確かに運転操作や交通規則の誤りがなくなりますね!


実際使い心地はどうなんでしょうか?信号の工事や交通誘導員などに対応できるのかなあ。最初の入力操作も難しそうです。
いろいろ気になりますが、早く導入されると良いですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A