プロが教えるわが家の防犯対策術!

青信号で全力のロケットスタートをしても発進が遅いと怒る同乗者はどうしたら黙ってくれますかね?

左足ブレーキを踏み右足でアクセルを吹かす、青信号になったらアクセルペダルからペタン!と音がするぐらい一気に全開で踏みつける!キックダウンをしながら交差点を曲がる。
この時、信号待ち中のウインカーは5回と決められているので、発信するしばらく前に点けなおす。
それでも発信が遅いと怒る同乗者の親、俺が親にそんなロケットスタートをするなら、MTのターボ車を買わないと無理、ミッションがCVTだからダイレクト感がない、車のせいだから仕方ない。と言っても「車のせいにするな」と怒る親。

並行する信号や歩道の信号を見て頃合いを図りブレーキを緩めてクリープ現象で車が動き始めると「ストップ!!!!!」「信号無視だ!!!」怒鳴る親

青信号になってから間髪入れずに発進させても遅い、そろそろかと思ってブレーキを緩めるとキレ
何をやっても文句を言う親、免許取得から10年経っても青信号に対する反応が遅いというケンカが終わりません。

周りの車と比べても青信号での発進で出遅れて居ません、むしろ目を血走らせて前のめりでアクセルを吹かしながら信号待ちをして、キックダウンで発信しているほうが異常ではありませんか?
青信号はあんぜんなら進んでよいの合図で、「進め!」ではない、レースのスタートではないので慌てなくていいと思っていますが、親は文句を言い続けて絶対に合格を出しません。

親は運転動作を0から10までいちいち指図、思って事気づいたことを全部口から出します。
自分の判断で親の「進め!」の号令なしで発進させると「止まれ!」、止まれというから止まっていたら「進め!」、進めと言うから発進させると「止まれ!!」イライラして堪りません。

今まではうざすぎるけど、安全運転を指導していると思って必死で我慢していましたが親は、けんかをするためトラブルを起こすために、わざわざ俺が怒ることを言っているのではないかと思います。

車には親ぐらいしか乗せる人が居ません、いつかは友達を乗せて楽しいドライブに行けるようになりたいです、散々貢いだヒモ男との縁が切れた今は、まずは親とのドライブを成功させてその先を目指したいと思っています。

普通の運転では青信号に気づく1秒、ブレーキを離す1秒、アクセルを踏む1秒
だいたい3秒ぐらいで動き出せば問題のない反応速度ですよね?
親は0.5秒での発進をしろと無茶ぶりをして、出来ていないと言って怒ります。

A 回答 (3件)

質問のタイトルは、「全力のロケットスタートを」ですが、実際に問題になっているのは、



・親は0.5秒での発進をしろと無茶ぶり
・信号に気づく1秒、ブレーキを離す1秒、アクセルを踏む1秒
だいたい3秒

と、これが問題の本質ですよね。
つまり、あなはた「全力のロケットスタート」などする必要は全くありません。単に、信号が変わって(0.5秒というのはそんなに短い時間ではありません、動き出すまでの時間としたら「普通」です)3秒待つなどということをやめれば良いだけです。

また、こういう感覚で、「青信号になったらアクセルペダルからペタン!と音がするぐらい一気に全開で踏みつける」といわれても、「青信号になる=信号が変わって自分が気づき、スタートできるまで=3秒」ですね。

これまでにもあなたの質問では、「すぐに」「いそいで」といわれても、それが他の人の感覚で、「すぐに」でも「いそいで」でもないことが多いです。
回答は、それを加味する必要がありますね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12072749.html (2020/12/12)
ブレーキの遅い運転とは具体的にどんな運転ですか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12054290.html (2020/12/03)
> 認知判断行動に時間がかかるので、青信号に気づいてから発信
> させるまで1秒ぐらいかかります、1秒でも遅くないですよね?
> 周りの車に比べても出遅れていない。
> 右折しようとするときに対向車に気づいて止まるのもワンテンポ遅いです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11996717.html (2020/11/04)
> 前方の赤信号に向かってアクセルを踏み続けていたらイライラしますか?
> 信号停車のブレーキが遅れて急ブレーキ気味だったら、トラブルの原因になりますか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11995644.html (2020/11/03)
> 同乗者から「ブレーキ・ハンドル・アクセルが遅い」と言われる
> 運転は改善しないとダメなんですかね

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11928417.html (2020/10/02)
> 青信号の発進をどれだけ慌てても「遅い!」非難し絶対に合格を
> 出さない父親にはどう対処すればいいですか
    • good
    • 0

お話の内容を見る限りでは、上から目線の自己主張でしかないように思います。


注意するときは、
「停車中はしっかりブレーキを踏んでなさい、動いてるよ」
「青信号でも安全を確認してから発進しなさい」
「停車中でも周囲の状況に目を配っていなさい」
など、安全のための指導に徹するべきですね。
親が運転するときに、しつこく注意してやったらどうですか。

こういう人には、
「うるさい!!、いやなら降りてくれ」、「うるさいからもう乗せない!!」
で、いと思います。

飛行機だと、機長の指示に従わない人は強制的に降ろされます。
    • good
    • 1

加速の良い車に変えましょう(^_-)-☆

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!