プロが教えるわが家の防犯対策術!

合流で止まって入れてくれる車が居て左右の安全を確かめて発進したら、止まっていた車が動き出し衝突しそうになった。左見て~(2秒)右見て~(2秒)もう一回左を見て~(2秒)、前を向いてブレーキからアクセルに足を移動させる(2秒)。
お礼のクラクションを二回鳴らして挙手でお礼をしてから、サンキューハザードをつけて・・・と考えていたら、車が動き始めたところで止まっていた車も動き出し、慌ててブレーキをかける。
安全確認をしている時間が待てないなら譲らなければいいのに余計に危ないです。
こんな危険なことをされて私にまで事故割合がつく、駐車場から道路に出るという状況では事故時に私の方が過失割合が重くなるなら理不尽極まりありません。

一方通行への左折合流なら安全確認なしで入ればいいですか?

身体能力の限界として素早く手足を動かすことはせきません。
全ての動作に「よいこらせ」の掛け声がかかるかんじですかねぇ?
自動車の運転に異常にウルサイ親を乗せて極限の緊張感をもって運転していてもアクセルやブレーキなどすべての動作にいちいち文句を言われて非常に腹が立ちます。
青信号は安全なら進んでよいの合図で会って慌てて発進する必要はありません、血眼で信号機を睨みつけて青信号と同時に安全確認なしでアクセル全開で発進をする。周りと比べても全く出遅れていないのに遅い遅いと言い続けるのは、運転手を怒らせるのが目的の嫌味でしかないと思います。

アラフォーになった今までの人生で運転歴20数年間ドライブの楽しい思い出は一度もありませんねぇ。

A 回答 (3件)

ぶつからなくて良かったですね。


普通は譲ろうとしたらちゃんと譲ります。
やっぱりや~めた は危険ですよね。

最近は意地悪なドライバーが多くて車通勤が嫌になります。
毎朝、自宅前の細い道から片側2車線の大通りに出る時、信号待ちで停車している車に頭をペコペコしながら入れてもらっていて、たまに車が少なくてスムーズに左車線に入れる日があるのですが、それが見えてない筈がないのに右車線後方に停車している車が急に左に入ってきて、私に向かってけたたましくクラクション鳴らすんです。何だ?と思ってると直後に右車線に移って右折していくし、他の車がやられてるのを見たことありますが同じ女です。わざとやってます。そんな輩もいます。
煽りもいろんな形があるのだなと思い、短い距離の通勤だけに使ってるだけの軽自動車だから要らないと思ってたけど最近はドライブレコーダーを検討しています。
お互い気をつけて運転しましょう。事故がないことをお祈りします。
    • good
    • 0

あいかわらず、自分の「勝手な主張」だけで、運転をする人が普通はどう考えるかという観点に全く欠けた質問ですね。



単純に、「先を譲ろうとしたけれど、相手は6秒(以上)停止したまま。相手は、先に出る意思がないのだろう」と判断されただけです。
多くの人は、そう判断すると思いますよ。

だから、
> 安全確認をしている時間が待てないなら譲らなければいい

というのは、まさに、「あなたの身勝手な主張」であり、実際は、「そんなに長時間何の動きもしないから、動く意思がない」と判断されただけです。
多くの運転者はそう判断するので、それを理解できない状況では、公道に出ないでください。

> 駐車場から道路に出るという状況では事故時に私の方が過失割合が重くなるなら
> 理不尽極まりありません。

いったん停まった後、動く様子がないのに、突然動くと事故割合は大きくなります。
理由は上述の通りで、理不尽でも何でもなく、「どう考えても相手は出てく意思がない」と判断できるのに、突然出てくるから、事故割合が増えるのです。

> 青信号は安全なら進んでよいの合図で会って慌てて発進する必要はありません

しかし、「安全確認をした後『すみやかに』発進する」必要がありますし、「速やかに、しかし、低速で」動き出すのが当たり前なのに、「アクセル全開で発進」なんて、常軌を逸脱しています。
※これ、何度も同じ事を指摘していますよね。
    • good
    • 1

そうですか。



合流の場合は前方の車が優先ですので、それで事故になった場合は後ろの車に過失があります。(ただし、しっかり3秒間方向指示器を出し、安全を確認して進路変更した場合のみ)

ちなみに、駐車場から出る場合は優先は道路側ですので、事故になれば当然あなたの過失が大きくなります。
そんなに嫌なら、完全に車がいなくなるまで待っていればいいだけのこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A