プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転動作がワンテンポ遅い人の車に同乗すると我慢らなず口出しをしたくなるものですか?

身体能力の限界、認知判断行動に時間がかかるのでブレーキや青信号で発進するなどの動作が、ワンテンポ遅くなります、運動系の部活を経験していない文系なので手足が手足の様に自由自在に動くことはありません、咄嗟の行動ができないのは仕方のないことです。

頭の中で言葉を使って考えながら手足を動かして運転、ワンテンポ遅いことは同乗者としてで我慢の出来ないことですか?
過去には同乗者からブレーキが遅い、発進が遅いと言われて、素早さを求めて一生懸命努力しましたが、同乗者からの合格は貰えず、文句ばかり言われて最悪でした。
もう素早く運転する努力はやめました。マイペースでどんくさい人に素早さを求めると、かえって危険だと思います。

結局、同乗者からの口出しは、わざわざ運転者怒らせてキレさせるための悪口だと解りました、文句を言うなら降りろ!というか、今までの人生でドライブの楽しい思い出が一度もありません。
トラブル発生確率1000%で腸の煮えるような思いをしながらも、同乗者と仲良くしたい友達になりたいと思って必死で耐えて我慢をしても、必ず縁が切れてしまいます。

ブレーキやアクセルなどの操作がワンテンポ遅いのは同乗者として我慢ならない事ですか?
友達と一緒に楽しいドライブをする事は不可能ですか?この目標は諦めたほうがいいですか?
それと、後続車視点で青信号で発信がワンテンポ遅い、一時停止で安全確認に2~3秒停車して見渡していたらイライラしますか?
前方の赤信号に向かってアクセルを踏み続けていたらイライラしますか?
信号停車のブレーキが遅れて急ブレーキ気味だったら、トラブルの原因になりますか?

A 回答 (5件)

マイペースで運転することは、安全の第一歩です。


なので、人にどうこう言われようが、何よりも安全運転を心がけてください。
もし、万が一同乗者にあ~だこ~だ言われても、「安全第一!」と一喝してください。
それでも、いろいろと言われたら、もうそんな人とは、同席しないことです。
    • good
    • 0

イライラ以前に、ブレーキがワンテンポ遅いのは事故に繋がりますので不要不急の運転をしない方が良いかと思います



認知判断行動に時間がかかる人がアクセルとブレーキを間違えて暴走事故起こしてるんですよ

世の中には運転してはいけない人も居ますが、(自動車メーカーに押し付けられた)免許制度の関係上運転できてしまうので事故がなくならないのです
    • good
    • 8

超イライラします。



赤信号に向かってアクセルを踏んでいたらブチ切れます。
信号停止のブレーキが遅れて急ブレーキ気味になったら殴ります。

車をなめるんじゃねえ!
どんくさい人間にクルマを転がす資格はねえ!

俺だってバリバリ文系の文化系だが、人様の命を預かってる以上「仕方ない」なんて絶対言わねえ!

同乗者は我慢ならないよ。命がかかってるんだし!

文句言われなくてもそんなやつの運転する車には乗らねえし降りるよ!

クルマってのは、人間関係じゃねえ。ほんとに人の命に関わるんだって自覚を持てよ!
マイペース運転ならそれでもいいよ。
    • good
    • 14

どんくさいとかはどーでもいいが



>ブレーキやアクセルなどの操作がワンテンポ遅いのは同乗者として我慢ならない事ですか?

アクセルはともかく、ブレーキが遅いのは普通にダメだろw
普通に適正無いっつーか危ないw

>運動系の部活を経験していない文系なので

いやそれ関係無いw
普通の人は普通に運転してるじゃん?
つまり質問者様は「向いていない」というかむしろ「ハンドルを握ってはいけない」部類の人種だと自覚して下さい。

>認知判断行動に時間がかかるので

車を運転する上で結構致命的な問題だと思うぞw
    • good
    • 14

安全運転が一番ですよね。

(限度はありますけど)
法定速度よりゆっくり走るなら後続車に道を譲るとか、そういう気遣いは必要ですが、基本的にはマイペースでいいと思います。
もっともブレーキが遅れて急ブレーキ気味になるのは危険なので、それは改善努力をした方がいいですけど。
(反射神経というより見ている範囲の狭さに起因するように思います。
 広い視野を持つよう心掛けるといいと思います。)

他人の運転に口を出したがる人もいますが、そういう人を助手席に乗せておく必要はありません。
運転が好きな人に運転してもらいましょう。^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!