アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私が子供の頃に駐車場でひき殺してしまうという事件があったのですが、そのニュースを見た両親が「オートマだと急発進しやすいからアクセル操作を間違うとね・・・」
 みたいな話をしていましたが、自分は車の免許を取った今となってはオートマが特別急発進しやすいものだと思えません。 
 オートマってそういう特性ありますか?。

A 回答 (10件)

右足でアクセル


左足でブレーキはいざって時に、危ないのでやめた方がいいと思います。

オートマチックで、よくあるのはシフトレバーの操作ミスですね。通常のセダンだと、フロアシフトで、前後にシフトレバーを移動するタイプですが、ドライバーが不用意にシフトしないように、親指のところにボタンが付いて、ボタンを押さないと、PやRには入らないようになっています。

しかし、ボタンを押す必要のないシフト操作でも、常にボタンを押してシフト操作する癖がついてしまうと、せっかくの安全装置が役に立たなくなってしまうので、この癖があったら直すべきです。

また、エンジン始動して発信する場合は、

Pのポジションにシフトレバーがあることを確認する。
エンジンを始動する。
ブレーキを踏んだまま、Dのポジションにする。
ハンドブレーキを解除し、フットブレーキをゆるめながら車の動きを確認しながら発進する。

という習慣をつけた方がいいですね。


「オートマチックは急発進するから・・」と言う話から、オートマチック=危険とは考えない方がいいです。

発進時の事故は、統計的には、マニュアルの方が高かったはずです。
    • good
    • 1

簡単に言えば、エンジンを掛けてすぐの時には、車のエンジン調整用のマイコンの設定で高回転にするようにしているのです。


そのために、高回転の時にギアを入れると、急発進します。

特にAT車の場合には、動力をダイレクトに伝えやすいので、どうしてもそのような傾向にはなります。
無論、同じ状況であればMT車でもいきなりギアを入れてクラッチを離すと急発進します。

ですが、どうしても、ペダルの位置が近いAT車の場合には、踏み間違いは発生します。
特に、バックで駐車しようとして、段差のあるところを片足で操作するとこのようなことが起こります。

左足ブレーキで操作するから、操作ミスするという書き込みしてますが、
実際には「踏み間違い」というのが多いので、片足で操作する方が危険でしょう。
片足操作は、片足で道路を歩いているのと、大差ないと思いますが。
    • good
    • 0

オートマの自転車ってあるの??


あったら紹介してください

自動車だと、慌てやすい人間だとそう言う間違いは起こしやすいんでしょうね。
何の気無しにアクセルを踏んでしまって、事故とか。
あとは、カートよろしく左足ブレーキ。
これ、お年寄りとか多いんだけど、ブレーキを踏んだつもりで急加速になりますからね
    • good
    • 1

少し前までMT車、現在AT車に乗っています。


AT車はクラッチ操作ができないので、動力伝達の微調整ができません。
アクセルだけでの調整となります。
したがって、少し踏むと急に動力が伝わる感じはありますね。

MT車はアクセルとクラッチの2つの要素で動力をコントロールできるので、より繊細な動力伝達調整が可能です。
    • good
    • 1

私は、今までにオートマチック車をおよそ30万km程運転しましたが、勝手に急発進したことは一度もありませんでした。

何らかの原因でエンジン回転が上がって急発進したという話は聞いたことありますが、急発進事故はその殆どがブレーキとの踏み誤りだと思います。
ところで、私は、左足でブレーキ、右足でアクセルを免許取得以来実行しているのですが、こうすれば、瞬時にブレーキ踏むことできるので、エンジントラブルの急発進も防ぐことできますし、そもそもブレーキとの踏み誤りもないと思います。
また、右足だけで運転している方と比べれば、格段にブレーキ・アクセルワークは上をいってるのではと思っています。いかがでしょうか?
    • good
    • 0

オートマは、クラッチがないため、踏めばそのまま動力が繋がってしまいます。


オートマも、一気に思いっきり踏めば、ホイルスピンもします。
よく事故になるのが、慌ててブレーキを踏んだら、アクセルを踏んでしまうということです。
クラッチ操作があれば、ブレーキを踏むときにクッラチも踏むでしょうから、間違ってアクセルを踏んも、エンジンの回転が上がるだけですみます。
    • good
    • 4

断然ありますよ!


ボケ~としてたり、気が焦ってたりすると
ブレーキのつもりが、間違えてアクセルを強く踏んでしまい
事故になるケースがとても多いです。
私も常に心がけていますが
車の運転は、常に平常心を保ち
急(急発進、急ハンドル、急ブレーキ等)の付く行動は、
絶対にしないことを、心がける事が大切だと思います。
    • good
    • 0

ブレーキと勘違いして、アクセルを踏んでしまった場合、


動き出したので、さらに強く踏み込んでしまった。

こんな事もあるのでは。
    • good
    • 2

操作が簡単な分、ミスしやすいということでしょう。


始動直後のアイドリングが高い時など、慌ててドライブに入れて発進しようとすると、思った以上に急発進する場合がありますし、
急発進するとパニックになってさらにアクセルを踏んでしまって暴走するのが、オートマ車の暴走事故です。
    • good
    • 2

MT車で免許を取りましたが、AT車は急発進すると感じています。



ブレーキペダルを離しただけでも動き出しますし。

別問題かもしれませんが、ブレーキペダルとアクセルペダルを踏み間違えて交通事故や屋上駐車場からの転落事故を起こしてしまうケースもあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!