プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右足を骨折してしまったのですが、
左足だけで車の運転をすることは問題ないのでしょうか。
AT車であれば、多少違和感はあるにせよ
やってやれないことはないと思います。
ただ、法的に規制されていたりはしないか、ご教示ください?

A 回答 (8件)

怪我をして治療中という事で、


正常な運転ができない状態であるならば、
運転は避けるのが常識でしょう。

障害があるのならば、
それなりの補助具を用いて、
正常な運転を補助し、また認められますが、
この場合は適用されないと思います。

恐らく
『安全運転義務違反』
に該当すると思われます。

>道路交通法(第4章~第5章)
>第70条(安全運転の義務)

>車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、
>ブレーキその他の装置を確実に操作し、
>かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、
>他人に危害を及ぼさないような速度と方法で
>運転しなければならない。

>(罰則 第百十九条第一項第九号、同条第二項)


事故を起こした場合は、
保険がおりない可能性も大きいです。

注意一秒怪我一生。
対人なんかおこした日にゃ、
悔やんでも悔やまれない事でしょう。

参考サイト
○警視庁 反則行為の種別及び反則金一覧表

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございました。
本来であれば、個別にお礼申し上げるべきですが、
こちらで皆さんへのお礼に代えさせて頂きます。

みなさんのご意見を参考に、
右足で通常の運転ができるようになるまでは
運転は差し控えたいと思います。

お礼日時:2004/05/13 20:27

法律の専門家ではありませんが、左足だけで運転すること


自体は違法ではないと思います。

私はバイク事故が原因で右足の膝が曲がらず足首もあまり動きません。
免許センターで面接し、症状を確認された上で、AT限定免許が
制度化されていない時代にAT限定条件つきの免許を交付されました。
そこには右足が悪いとも左足で運転せよといったことは書かれていません。
1、2度AT車かどうか確認されたことはありますが、どちらの足で
運転しているのか聞かれたことはないです(実績18年)。

当初はMT車ならクラッチがある位置にアクセルを移動させる改造を
加えた車を運転していました(左足のみで運転します)。
改造パーツが市販されていて、書類を添えて簡単に公認改造車としても
認められます。これらのことから左足運転が違法だとは思えません。

ですが、心身共に健康な状態で運転することは求められて
いたと思うので、右足が効かないから左足だけで、という
のは細かいことを言われるとNGかも知れません。
ただ、上手に操作できるかどうかは別次元の問題だと思います。
    • good
    • 1

右足をつい最近まで痛めていて、松葉杖生活でした。

どうしても車に乗らなきゃいけなかったこともあり、左足でしてみましたが、NO1さんの言う通りかなりの急ブレーキになりました。運転しててめちゃくちゃ怖かったです。知り合いも右足を怪我して、その人は、利き足が左だったので何の問題もなかったようです。私は、右なので無理でした。右でも運転してみましたが、踏み込むのが遅いのと、かなり痛みがあり断念しました。危ない時急ブレーキが踏めず、(痛くて)事故りそうになりました。とても危険ですのでやめたほうが良いです。
hgashiさんも無理はしないでくださいね。
    • good
    • 3

こんにちは 可能です。

ただし非常に危険が伴います。私もしばらく40日くらい左足で操作していました。幸いギブスははめていなかったのですが右足が動かない状態でした。運良く事故も無かったのですが2度ほど急ブレーキを使用しましたが若し右足であればまったくなんでもないことでしたが左足の為少し遅れての操作となり急ブレーキとなりました。やれないことは無いでしょうかよその方に迷惑又はご自分が今よりも大きな怪我などを受ける可能性がありますのでできればおやめになったほうがいいと思います。わずかの辛抱です。命はお金では買うことができませんので アドバイスというより経験者からの忠告です。絶対に止めてください。
    • good
    • 4

こんにちはです。



左足での運転は、特に違法では有りません
AT車の場合、右足でアクセル、左足でブレーキで
運転するのは、レーシングドライバーもしている
方も見えます。
但し、左足1本で運転をする事は、非常に危険です。
(警察官が見たら止められるかもしれません)
右足に比べて左足の動きにはなれが必要です。
ペダルの踏み加減がうまく出来ない為急発進や
急ブレーキなどをして非常に危険です。
ましてやアクセルまで左足を持っていって
ブレーキもとなるとかなりなれてからでないと
危険ですよ
一度試しに広い場所で練習してみて慣れてください。
後は、自己責任で判断して下さい。
    • good
    • 0

私もNO1の方と同意見です。


もしなにかあった場合は、法的に責任を追及されるかもしれませんね
3ヶ月前後我慢すればいいわけですから、その3ヶ月のために一生を棒に振るかもしれないんですよ
    • good
    • 1

法的には分かりかねませんが、ウチの主人は昔マニュアル時代の名残もあり 右足でアクセル、左足でブレーキを踏みます(AT)


後しばらく足が完治するまで時間が掛かると思いますので、車屋さんで左アクセルを付けて貰った方が運転しやすいのではないでしょうか?
私の知り合いは右足がない為に左アクセルを付けています。 他の家族が運転する時は折りたたんで置けば 右のアクセルもそのまま使用出来るので便利そうです。 知り合いは障害者登録でお金が安くか、免除されての車の改造になるので、あなたの場合は個人の理由になるので、お金が掛かるかも知れませんので 問い合わせて見るのもいいかも知れません。
早く治したいって焦らず、ゆっくり完治出来ます事お祈りしています。
    • good
    • 0

法律的にどうのこうのもあると思いますが、体勢的に無理じゃないかな思います。



ギブスをはめた右足があって、そこの前にアクセルペダルがあるわけですよね。
そこに左足をずっと置いておかなければならないというのは、かなり体勢的にも無理があるでしょう。

足を変えるということは踏む感覚がまったく変わります。
ちょっと疲れたときに左足でブレーキを踏むことがありますが、細かな感覚がつかめず、毎回急ブレーキとなってしまいました。

怪我をしているのですから、やめたほうがいいです。
医療保険にはいっているのなら、タクシー代が出ませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています