プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

豊臣秀長は名将ですか?


畜生…あと10年生きていたら…泣

A 回答 (3件)

どこかで実は武将としてもそれなりのものだった


というのを聞いたことがありますが、

それよりも、参謀として、

秀吉の片腕として辣腕を奮ったという
イメージのほうが強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
諸大名は秀吉は嫌いでも秀長は好きだ という人が多かったらしいです
島津氏が降伏したのも秀長が説得したためだとか
また 家康も後年「天下様が大和大納言殿(秀長)であったなら豊臣と徳川は戦わなかった…」とまで言っています

お礼日時:2013/01/01 15:29

 豊臣氏は、秀吉だけがずば抜けた存在なので、その他の人物は、「秀吉にとってどんな存在だったか」によって、秀吉からの扱いが決まったり、それが後の評価に影響したりする様です。



 豊臣氏で、秀吉以外の人物の事は、それほどよく分かってはいないと言えます。秀次が切腹させられた理由が不明瞭な事からも、それはうかがえますが、後の時代から歴史を俯瞰した時に、「秀吉が必要と考えた人物は生き残り、そうでない者は淘汰された」事が見えてきます。

 そう考えると、豊臣秀長は、秀吉が「必要と考えた」側の人物だった様です。

 秀長の業績は地味ですが、秀吉の代わりに軍を率いたり、降伏勧告をしたり、家康を接待したりと、秀吉の副将のごとく扱われています。絶対権力者の秀吉に、これほどの待遇をされ、しかもその幕下にいるまま天寿を全うしたのは、秀長だけで、そういう点では、「名将」と言えるかもしれませんが、あくまで秀吉あっての存在なので、あまりしっくりしませんね。秀吉の天下経営内閣の構成員、副総理といった感じです。
 もし秀吉がいなくても、軍功をあげて歴史に名を残しただろうか、と考えると、ちょっと怪しいですね。独り立ちできなければ、「名将」とは呼びにくいです。

 「名将」というよりはむしろ、「無難な人物」というのが当たっています。あがりの秀吉にとって、親族の中では数少ない(ほとんど唯一の)、「使える人物」だったのではないでしょうか。元ながら、天下の経営に関わり、無難にこなした秀長は、秀吉ほどのカリスマ性はなかったにしろ、やはり有能ではあったのでしょう。

 秀長が、もっと長生きしたら、どうなったでしょうか。晩年の秀吉は、淀殿や秀頼への愛情に溺れたり、無茶な朝鮮出兵を行なったりと、判断力の衰えが感じられます。諫言も通じなかったかもしれないし、最悪の場合は、秀次と同じ運命をたどったかもしれません。まあ、控えめで賢明な秀長ですから、あっさりと隠退を選びそうですね。

 もし10年長生きしたら、関ヶ原に間に合っていましたが、秀吉ほどのカリスマ性を持たない秀長に、西軍をまとめる事が出来たかどうか…。彼ならむしろ、家康と戦う事はせず、豊臣家存続のために、政治的判断をした様に思います。

 夢のないお答えで、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
秀長き秀吉を止められた唯一の存在です
秀吉が狂ったのは秀長が死んでからです

お礼日時:2013/01/01 15:26

いつも楽しい質問をありがとう。


いま紅白を横目に見ながら回答しています。
以前、キャバクラ嬢をやっていたとのことですが、お客さんとの会話に戦国武将なども話題にしてたのでしょうか。そんなときお客さんがどういう反応をするか見たかったです。

ご質問の質問はノ―ですね。豊臣家は秀吉だけであとはその七光を受けただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャバの経験はありません 風俗嬢でした 泣

お礼日時:2012/12/31 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!