アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年32歳、妹は27歳です。
先日実家へ帰りましたが、つい比べてしまいます。

妹は仕事でも成功し、最近彼氏もできました。職場の人間関係も良好で旅行や飲み会などの話を聞くと楽しそうに過ごしているようです。

姉としては安心できる半面、私の今の物足りない毎日からは正反対の暮らしに、妬みのような嫌な感情がわき、素直に接することができません。
私の苦しい感情に輪をかけるように、話をしてきて

・・・まるで私にうらやましいと思ってもらいたいのかと思ってしまうこともあります。
私も話を聞いてあげる余裕がなく、そんな自分が嫌いです。
なんとか自分の状況を変えようと試みましたが、私には楽しく教養に溢れた毎日どころか、周りの人とうまくやることで精一杯。

プライベートでも嫌な経験、思いが重なるばかり。
結婚に対するコンプレックスもありますが、妹には負けたくない気持ちもあり、えらそうな顔をされたくありません。

足りないながら努力はしてきたつもりですが、まだ足らないのか…
と考えてしまいます。なぜ同じ兄弟なのに

(自分で決めたことにはどんなことにも後悔せず生きていくつもりでした。)

・・情けなく、家族仲も悪くしたくありませんが話すことさえ苦痛なんです。

比べるあまり、今の自分を受け入れることができず認めてあげることもできません。努力をしてひとの倍苦労をしても、好きな人とも結ばれず、楽しいことも起きない。
報われない気持ちが募るばかりです。

私の生きてる意味は何なのだろう、と考えそうになるのが嫌なんです。

比べないためには自分に自信を・・と思いますが、今からでは遅いのではと考えてしまいます。
前向きにやるしかないとは思いますが。
自分や周囲とうまくやるためにも解決法があれば教えてください!

A 回答 (13件中1~10件)

人生で一番大切な事は、嘘をつかない、嘘は必ず自分に帰ってくる。

だと思いますが、二番目に大切なのは、自分以外の人間と比べない。

だと思います。

人と比べて良くても悪くても良いことはないんですね。
    • 0
この回答へのお礼

人生プラスマイナスゼロなのかもしれませんね。皆ないいことばかりじゃないし、少なかれ幸せに思うことがあれば、嫌なこともあるはずですし。

すべてが幸せだと思えるということは、それまでよほど大変な思いをしてきたということですもんね。

わたしも今ある幸せを大事に考えて生きていこうと思いました。

自分と他人を比べてしまうそれが女です。

ほとんどの女性がそうです。

妹さんにうらやましいと言ってしまうのはどうですか?
妹さんも嬉しいと思います。

私は自虐的なネタにしてしまいます。
結構そっちの方が皆笑ってくれるし言いたいことを言えるのでスッキリしますよ。

この回答への補足

私も口に出して素直な反応をしているのですが、言ってる自分が惨めになってきてしまうんです。
今自虐的になったら本当にそうなってしまう気がして。
この先も

人の不幸をは喜ぶわけではないですけど、周りに自分の邪魔をされてるように感じてしまうこともあるんです。

自分を理解してほしいとは言えませんが、私の苦痛をよそに、
妹も世間一般の女性も、いい気なものだと話したくもなくなってしまい、見下したような嫌な気持ちになることもあります。自分よりも周りが嫌で仕方ありません。

女同士が面倒臭いし、嫌なんです。

私自身は、あまり女らしくはないかもしれませんが、わたしだってその分色々頑張ってきたこと・・というか経験もしました。

これが無駄な経験だったなんて思いたくない。でも結果的には嫌な思いばかりなんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。☆
そうですね、それがいいかも。
他人と比べる・・女って嫌な生き物ですね
もうはっきり言って私妹・・含め、同姓が面倒くさすぎて嫌いになりそうなんです。

性格悪いですか?
でもそうならないためにも今度ネタとして言ってみますね!周囲も笑ってくれるかもしれないし。(笑)

妹の立ち振る舞いの巧さ、狡さ、

これらは、姉がいて、下にきょうだいがいなかったからこそ培われたものなんですね。
周囲を味方につけるのもあたなより巧いはず。

でも、あなたに在って、妹に無いものもあります。
他人を許容する気持ち。
包容力においては、あなたの方が上でしょう。
自分の負の感情を認め、誰にも迷惑かけず処理しようとするところを見ても、明らかです。

あと、末っ子の方が離婚しやすいんですよね。
してもらって当たり前気質があるので、負荷に対して弱い。

見てる人は見てる。解る人は解る。
出会いの場を増やした方がいいのかもしれませんが、少なくとも、比べて負けてるということは決してありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに元々の気質はありますよね。
それは仕方ない、

だけどわたしも負けたなんて思ってはいませんし、行動範囲をさらに広げて楽しみも出会いの場もさらに増やしていこうと思います。

自分には自分のよさがあると思ってガンバりますね、(^-^)v

人生なんて心持ち次第です!

妬みは我欲なので我欲を無くして自我を目覚めさせ最強で最高な自分自身でいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はいま、自分の本当にやりたいことができてない状況なんです。

だけど、やりたいことだけやって生きてるわけにいかないてますもんね!
その自分に満足、納得してないし、逆に自分は満足しているのに、回りからひとの幸せを評価されたくないんです。

決めるのは自分ですから。

人生ってUp/Downがあります。

死ぬまで全く何もないというのは稀です。だからと言って、妹さんの不幸を願うわけではありません。
また、幸せと言っても人それぞれ違います。隣の芝はより緑に見えるるのでしょう。あなたがあなたのレベルで幸せを構築できればそれでいいのではありませんか。私はいつも自分に言い聞かせたのは「上には上があるし、下には下がある」ということです。たとえ妹さんのレベルに達したとしても、また違う人が良く見えます。比べ始めたら終わりがありません。
自分の生活を楽しむ・・・。それをしてほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに比べたらキリがありませんよね!
ただ、私が自分で自分を低いレベルとは思っていませんし、まず今の自分の生活を楽しむことから始めようと思います!
隣の芝が青く見えることもあるでしょうし、理想は叶えなければ意味がないと思っていますから!

叶うかわかりませんが、自分の考える最上級の幸せがてにはいるように?がんばります☆

努力の方向性が違うのでは?

今までやったことがないものをやってみるのも手ですよ。

比べてしまうのは当たり前です。
人はそういう生き物ですからね。
でも違う人間なんですから、同じようにはできませんよー。

人間関係は、とりあえず笑うのが基本ですから笑顔の練習するのもいいですよ。
何か始めるのに遅すぎるということはありません。
ぼくの知り合いは、60過ぎてから女子大生になりました。

自信なんてなくてもいいですから、とりあえず目に付く物をかたっぱしからやってみるのがおすすめです。
チャレンジしてみれば、誰かが助けてくれるものですよ。

この回答への補足

>努力の方向性が違うのでは?
そうですね。
でも今更気づいたってもう遅いんです。
、、だけど私にもプライドがあります。
人から認められるようなことがなければ生きてる意味も感じられません。
笑顔の練習かぁ。
けっこうやってるんだけどなぁ。
色々なことにはチャレンジしてみてます。
私なりのやり方で絶対幸せ掴んでやるって思ってます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^∇^)
とにかく色々チャレンジして自分を磨いてみますね☆

堅実で真面目で地味なお姉さんに比べて明るく、人当たりが良いがあまり深くものごとを考えたことがないような妹さんのようにお見受けしました。

今、人生の最高の時で調子に乗っている妹さんですがそのうち、人生の試練は必ず来るでしょう。

逆にコツコツとした努力が報われず、人に認められていないように感じているお姉さんですが、貴女の努力は積み重なって必ずそのうち、実を結んだと思える時が来るでしょう。

今、その時を比べると日のあたる面にいるように思える人が幸せの絶頂にいるように思い、ご自分が辛い立場に立たされているように思えるでしょうけれども、人生はどんな人にでも明るい時と暗い時の両方を生きるように作られています。

明るい所にいる人を羨んでしまうのは先が見えないからです。それぞれの人の人生が明るい時と暗い時を繰り返す例を沢山、見て来ました。先のことは分らないものです。

健康であり、前向きに生きれるというのは素晴らしいこと。努力が足りないから不幸感が湧くのではなく、少し、まっすぐにものを見過ぎているから、今の状態だけに焦点を絞ってものを見るから疲れてしまうということに気付いてください。

貴女の積み上げて来たものは決して無駄にはなりません。いつか、それを実感される日が必ず来ると思います。自信を持って頂きたいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たぶん今思えば、私に嫌なことを言ってきた人たちも私を妬んでたんじゃないの?(フン!

とか思ってしまうことはありますね(笑)

>明るいときもあれば…
たぶん振り替えって一番後悔してる時期なのかもしれません。

私だって次女だったら正直ここまでは悩まないと思うんです。
巡りめぐってみんな繰り返し色々考えるんですよね、きっと。

>今の状態だけに焦点を絞ってものを見るから…
大きく物事考えないと、自分も心が狭まってきてしまいますねー

>貴女の積み上げて来たものは決して無駄にはなりません。いつか、それを実感される日が必ず来ると思います。

ありがとうございます☆
自信をもって、これからも自分を信じて頑張ります!(^-^)/

前に回答したNo.2です

補足質問拝見させて頂きました。
自分の存在に自信を持っている人間なんていません。
いたとしても見下して人を見るのでだいたい嫌われています

自分を認めて欲しい。
多分皆思っています。
ですが、認められるには人間関係も大切になってきます。

貴女が経験した事をここで生かしてみてください。

また頑張るのは辛いとは思いますが、認められたいのでしたらこれはしないと駄目なように私は思います。

この回答への補足

たぶん人生はプラスマイナスゼロで、私にも今過去の何らかの報いが来ているのだと思います。

そう思って、これからは少し目線や考え方を変えて自分に厳しく、周りに優しくをもっとうにこれからもやっていこうと思います。

永遠に報われ続けることもないですし、
報われないこともないと思います。

…そうですよね?

• 1
この回答へのお礼

何回もありがとうございます!!

はっきり言ってしまうと、、人間関係の点で、妹は周りに恵まれているんだと思うんです。
…だからこそ負けたくないんです。
当然幸せになってもらいたい気持ちがあるので、けっこうなことなのですが。

もちろん彼女の努力や実力もあるでしょうが、私は実力はありませんが努力の量だけは絶対ひとには負けません。

もちろん私だって周りの人間に恵まれてないとは思っていませんし、こんな自分に良くして頂いて、周りの方々にも本当に感謝してるんです。

わたしも今の状況でできることは…周囲との関係には最善を尽くし、良好に保っているつもりですが。
毎日接していると、どうしても嫌になってしまうひとも中にはいます。

30代で結婚していない…これだけで、人間関係にはリスクがある気がして仕方ないのです。
逆にプライベートがうまくいかないから、仕事の成長具合も遅くなってるように思えて仕方ないんです。
人に話しても仕方ないので、自分の力でなんとかするしかないですね。

姉妹って比べて生きていくのかもって思います。

一番近くにいる存在だし、比べやすいです。

育ってきた家庭が変わらないのにどうして違うんだろうって思うから。

でも…、実は親も思うくらい全然違うのが当たり前なんですよね。

不思議です。

親から見たら、ほんと全然違くて比べても意味の無いものだと思うんです。なんで、本人同士は、そうはいかないんでしょうね。

それも不思議です。

幸せの価値って皆違います。いつが幸せかも人それぞれ。

あなたが妹さんと同じものを持った時に幸せと感じるかも微妙です。
なのに、比べて嫉妬する。

近くにいても、良いとこばかり見えますよね。悪いことは…人には話しませんからね。
で、良いとこばかりをみて羨ましいと思う。

自分が人にそう思うから、相手からもそう思われてると思うと人間関係が面倒になるんです。

結局、人のすることは全て回って戻ってくるものと私は思っています。

あなたが、妹さんの幸せを素直に喜べれば、いずれあなたの幸せを素直に喜んでくれる人が周りに現れると思って下さい。

それは、逆も言えて、あなたが妹さんを妬めば、あなたにいいことがあった時には妬まれるかもしれないということです。

そんな風に思って人にも自分にも優しく接して下さい。
きっと自分を好きになれますよ。

まっ、やってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんそういう経験があるんですね。
自分が満足さえできていれば、人と比べるなんてないんでしょうけど。

人は人、ですよね!私は自分の人生を充実させて満足できればいい。
…でもやっぱり幸せにはなりたいですね

妬んでも素直に喜んでも、自分に同じことが起きたとき、受け止めることが大事?ですね!

「人間万事塞翁が馬」という諺があります。

不幸と思ったことが、実はそれが後になって幸をもたらし、逆にラッキーと思ったことが、後に不幸をもたらす。正に人生そうだと思いますし、実体験もしていますし、友人の人生でもそうしたことを何度も見ています。月並みなお答えで申し訳ありませんが、妹さんへの感情は一過性のことだと思います。誰しも、そうした感情を持ちながら生きています。

ただ、ひとつだけ言えることは、自分以外の人(家族も含む)との対比で自分のポジションを探す行為はどんどん幸せから遠のいていきます。これはやめたほうがいいです。

この回答への補足

>自分以外の人(家族も含む)との対比で自分のポジションを探す行為はどんどん…

確かにそうなんですが、実際そういうのってあると思うんです。
自分より楽をしてるひともいるでしょうし。

まぁ~、でもやっぱり不思議なもので、どこかで平等になるようにできてるものなんですよね。
つまり比べても仕方ないから比べるだけ時間の無駄なんですね!参考になりました!
ありがとうございます。(^o^)v

• 1
この回答へのお礼

そうですね!

自分の幸せは人と比べることでは、図れないですよね。
わたしもそう思います。

私はどんなときも自分は楽しい状況にいると考えるようにしてます。
そうしてるうちに、本当に楽しくなってきたりするんです。

たまにそれを勘違いしてるような人も中にはいますが。
人と比べて、レベルがどうのとか言うひともいるけど私そういうこと言う人って自分のレベルが高いと勘違いしてる人だと思うんです。

謙虚さは大事だなーと思います。
最近は。
そういう気持ちでいれば自信がなくなることなんてないですよね。
わたしには私の人生、幸せ、楽しみがありますから!!

人がどんな人生を送ろうが…
『だから何?!』てかんじです。

人と比べることで自分を下げるのでなく、もっと豊かで、有意義な毎日を送って、人生を充実させたいと思います(^-^*.*