プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いつもお世話になっております。

 私は23歳の女性で、官公庁の臨時職員をしています。大学4年のとき就職活動をしていましたが、うまくいかず、臨時職員として働いています。

 私には妹と弟がいるのですが、妹がある病院の看護師試験に合格し、地方公務員となることになりました。

 そのことは非常に嬉しく、よかったなあと思っています。なにしろ我が家は母子家庭で本当にお金がないので。

 でも、嬉しい反面、「妹はちゃんと就職きめられたのに、どうして私はちゃんと働いてないのだろう。特にやりたいこともできることもないし。きっと親戚にも家族にもそう思われてるんだ」と考えてしまい、いっそ死んでしまいたくなります。

 半年前からうつ病で通院していますが、こういうことがあるとすぐに落ち込んで、死にたくなります。

 母子家庭でお金がなく、苦労して育ったせいか、ちゃんと就職してお金を稼いでいないことに対する罪悪感が非常に強いです。

 官公庁で働きながら就職活動もしてきましたが、それもうまくいきませんでした。自分には働ける場所がない、働ける能力もないんだと自分を責めて、苦しくなります。

 妹と自分を比べてもしょうがないのはわかっていますが、自分自身情けなくてしょうがありません。

A 回答 (6件)

 妹と弟がいる24歳の女です。

色々と深くお悩みのようですね。確かに、兄弟は同じ環境で育ったのに、どうして性格がこんなに違うんだろうとか、なんで妹はこんなに勉強できるようになったんだろうとか何かと比べてみてしまいますよね。

 けれど、違いがあるからこそ兄弟としてお互いが困ったときに助け合えるのだと私は思っていますよ。些細なことでいえば、イラストを書かなければならないけれど私は絵が下手だから妹に頼もうとか、力仕事は弟に頼もうとか…これは、物理的なことだけでなく精神的な部分も同じように補い合えると思います。

 ご自分には働ける場所も能力もないと言われてますが、実際に今臨時職員として働かれているんですよね?本当にあなたの言われるように働ける能力がないのなら、臨時職員だって務まらないと思います。いくら臨時であろうとも、ちゃんと就職してお金を稼いでいることには変わらないと思いますよ。

 きっと、あなたがもっと高収入で立場が安定した職に就きたいと思われるのはお母様の影響が大きいのではないでしょうか?経済的に苦労してきたぶん、お母様を楽にしてあげたい、美味しいご飯や旅行につれていってあげたい…そういう親孝行な思いからなのではないですか?あなたは、お母様思いの優しい方なのだと私は感じました。妹さんや弟さんも、あなたの優しさを頼ってくることがあるのではないでしょうか?人間の価値は、職業や収入だけではなく、もっと本質的な部分で決まると思います。もう少し気楽に、視野をひろげて将来を考えてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 家の環境がこのようでなければ、臨時職員でも何の罪悪感も感じなかったのかもしれません。でも母子家庭でお金がないという状況の中、正社員として働いていない自分に罪悪感を感じてしまうのは、確かに家族に、特に母に楽をさせてあげたいという思いが強いからだと思います。

 >人間の価値は、職業や収入だけではなく、もっと本質的な部分で決まると思います。

 精神的にもっと余裕をもってまわりを見渡せるようにならいとダメですね。

お礼日時:2004/11/15 13:42

私もうつ病で通院中です。

仕事もできなくて、辞めてしまい、今は実家にいます。
私には妹がいるのですが、結婚して、子供も産みました。
私はその妹が子供を連れて遊びに来るたびに、精神的に疲れてしまいます。
もし私がうつ病でなければ、妹と自分を比較して自分を責めることはないと思います。
ご質問者様もうつ病で通院中とのことですので、普通の健康な人よりも落ち込みやすい状況にあるのだと思います。
あまりご自分を責めても、病気が悪化するだけですよ。
と言われても、気にしてしまうのが病気なんですよね。
あなたはまだ働けているだけいいじゃないですか。
あまり他人と比較しないことです。
兄弟と言えど、他人ですから、違う人生を歩いて普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 うつ病で通院を始め、何とか仕事には行っていましたがどうしようもなく苦しく、不安が襲ってきて全く仕事が手につかず、お医者様や友達に「仕事やめて治療に専念したら?」と言われましたが、私が仕事をやめてしまうと生活が成り立たなくなるため、何とか仕事を続けています。

 でもこの仕事も来年の5月いっぱいで任期終了となるので、その先のことが不安です。

 でも不安がってばかりいても仕方ないんですよね。まずは病気を治すことに専念しないと。midori0808さんも一緒に早く良くなりましょうね。

お礼日時:2004/11/15 14:27

こんにちは。

26歳の男です。
私には、兄と姉がいます。
父親と兄、姉は薬剤師をしています。
私も一時期、薬剤師を目指しましたが、薬科大学の受験に失敗し現在は、IT関連の企業で働いています。

hyper411さんと少し違うのかもしれませんが、私の場合を書かせていただきます。

実家は札幌で私は、就職してから神奈川で暮らしています。実家に帰るのは、1年に1、2回なのですが、実家に帰ると必ずといっていいほど、薬や患者さんなどの薬剤師の話をし始めます。

その時いつも私は会話に入れません。当たり前ですよね。他人が聞けば「それはあなたは薬剤師ではないから当たり前のことで気にする必要はないんじゃない」というかもしれません。
しかし、私はいつも「仲間はずれ」で「寂しい」感情になります。その間私一人が何も話せないですし、話自体が理解できないからです
母親は、薬剤師ではないのですが、普段父からそういう話を聞いているので話に参加しています。

そんな時、楽しい団欒のはずなのに心の中で「せっかく帰ってきたのに仲間外れ・・・。」と感じます。おそらく、大学受験に失敗し自分だけが薬剤師になれなかったという劣等感のようなものもあるんだと思います。

でも一度、そんな状態がイヤで、みんながいる前で言いました。「詰まんない。こっちがせっかく帰ってきてるのに」って。
そしたら、全く薬剤師の話がなくなったわけではありませんが、私の仕事についても話を聞いてくれるようになりました。

もし、お母様に対して、申し訳なく感じていらっしゃるのであれば、一度その気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
直接聞きづらいようでしたら、メールや手紙とかでも良いですし。
おそらく、お母様はあなたが思っているようなことは全然考えていないと思います。

でも、その気持ちをここの回答者さんたちに言われるよりもお母様から聞かないことには問題の解決にはならないと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 >おそらく、お母様はあなたが思っているようなことは全然考えていないと思います。

 以前、何かのときに母に言われたことがあります。「臨時職員でも、何も働いてないよりいいし、今はこういう時代だから仕方ないでしょ」って。そういう風に思っていてくれるのはありがたいです。でも、どうしても自分の中では罪悪感が消えず、悩んでいます。

お礼日時:2004/11/15 14:22

あなたの気持ちも分からないわけではないのですが、「正社員」=「働いている」ではありませんよ。



現にあなたは官公庁の臨職として採用されて、毎日働いているんですよ。
私の知る限り、官公庁の臨職に採用されるのは、コネがないと難しいと聞きます。

ものは考えようで、正社員になって、サービス残業をしてヘトヘトになるまで働くより、今の雇用形態のまま、仕事が終わった後、何か勉強してもいいし、趣味やボランティアなどに取り組んでもいいのではないでしょうか。

どうしても正社員というのであれば、英語を勉強したり、社労士・宅建・医療事務などの資格を取れば、就職する道も広がることでしょう。

「自分が情けない」なんて、正社員になっても、誰もが感じることですよ。「あの人はあんなにテキパキと仕事をこなしているのに、自分はなんて要領が悪いんだろう」ってね。
人間、どうしても他人と比較してしまいます。「隣の芝は青く見える」ってやつです。

妹さんは、看護師の資格を持って就職したのですから、あなたと同じ土俵で考えることは無意味です。
看護師と臨職。どっちが偉いなんてことはないんです。
どのような仕事でも、この世にいらない仕事なんてないんですよ。いらない仕事なら募集はしません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 今は臨時職員のほかに、アルバイトを掛け持ちして何とか収入を得ています。

 ただ、臨時職員は暇なときは本当にやることがなく、何のために存在しているのか、疑問を感じるほどです。なにかと自分で仕事を見つけてやってはいるのですが、あまりにもやりがいがないというか・・・。

 自分は何がしたいのか、何ができるのかよくわからない状態でいます。どの方向に行きたいのか、行けばいいのか・・・。目標を見つけて、それに向かってがんばりたいという気持ちはあります。でも家族のためにはそういうことも言っていられないという自分の中での葛藤があります。

お礼日時:2004/11/15 14:17

お姉ちゃんという立場上、妹さんや弟さんよりしっかりしなければという気持ちが強いんですね。


ちゃんと就職というのは正社員でということですよね。
正社員じゃなくても、自分の生活費を稼げるくらい働いているのならいいと思いますけど・・・。
無職で親に援助してもらってる人より全然いいじゃないですか!

働く能力は私自身もないと思ってます。
バイトも転々としましたし・・・でも転々としても最終的には落ち着きましたからね。
自分でもビックリです^^;
だから就職してもきっと転々とするんだろうなぁ~なんて思います。
できる仕事もないような気がするし・・・でもどこかにはありますよ!必ず。

だから働かなくちゃ!とあせることより、
どんな仕事がしたいか、どんなことをしたいかなどをゆっくり考えて、
今できる将来の計画をたててみてください。
ゆとりができればもっと見えてくるものもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 やはり3人兄弟の一番上ということ、母子家庭であるということで、自分ががんばらなきゃという気持ちがずっとありました。なのに就職できなかったという罪悪感で、自分を追い詰め、うつ病になってしまいました。

 今は何もやる気がせず、ただただ1日を何とか過ごすことで精一杯です。就職活動をするにも気力がわきません。

 もっと物事を前向きに考えられるようになったら、動き出せるのかな…。

お礼日時:2004/11/15 14:07

はじめまして、28歳の女性です。


私も何かにつけて姉と比べられてばかりでした。
姉は県でトップの公立高校に合格、ストレートで難関国立大学に合格、現在は国家公務員。
かたや私は二流私立高校卒業、一年間の浪人生活の後二流私立大学に入学、現在は公共施設の非常勤職員です。
親からは「あんたは勉強しないから…もっとお姉ちゃんを見習いなさい」と嘆かれるし、親戚は私をチラチラ見ながら「”お姉ちゃんは”優秀だねえ…」と言うし…。
姉妹で比べられて落ち込む気持ち、良く分かります。
我が家は両親健在ではありますが、高校も大学もその業界の中でもかなりの授業料がかかっていたようで家計を圧迫していたらしいです。
にも関わらずきちんとした就職をすることができなかったので、負い目を感じていました。

そんな私にも、運が向いてきました。
非常勤職員として5年目を迎えた今年、何気なく受験した法人職員採用試験に合格し、来年4月から常勤職員として採用されることが内定になったんです。
両親は初めて「やったね」と喜んでくれました。
運が良かったのもありますが、興味のある分野のスキルアップをしていたのが認めてもらえたのかな、と思います。

>官公庁で働きながら就職活動もしてきましたが、それもうまくいきませんでした。自分には働ける場所がない、働ける能力もないんだと自分を責めて、苦しくなります。

とのことですが、23歳はまだまだ十分若いです。
三十路手前の私でさえ内定をいただいたので、やる気次第で良い結果が出せると思いますよ。これからです。
現在の仕事の中から「これは」と思う事を見つけて腕をみがくのもいいし、全く別方面でも好きなこと・興味のあることを探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 私は地元の3流(?)国立大学を卒業しました。教育学部を卒業し、教員免許はもっているものの、教師になりたいわけでもなく、何も目標が見つけられないまま今の仕事をしています。妹の場合は、県立の看護学校に入り、最初から看護師になるために一生懸命がんばっていました。

 自分のがんばりが足りなかったのは今考えるとよくわかりますし、このような状況になったのも自業自得だと思います。

 これからでも何か自分が興味をもてることを探しながらがんばってみたいと思います。

お礼日時:2004/11/15 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A